視野が狭くて頑固!?価値観を押し付ける女性の5つの特徴
視野が狭くて頑固!?価値観を押し付ける女性の5つの特徴

視野が狭くて頑固!?価値観を押し付ける女性の5つの特徴

女友達ばかりか好きな人にも価値観を押し付け、嫌われてしまう女性がいるものです。あなたもそんな女性の一人になってしまっていませんか?この記事では、価値観を押し付ける女性の特徴を5つ、ご紹介していきますので、思い当たるフシがある女性も、異性と喧嘩になってしまいがちな女子も、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

人一倍、頑固

嫌がられても価値観を押し付けてしまう!

価値観の押し付けとは要するに、「自分の好みや意見を相手に強引に、認めさせようとすること」です。

大人しい女性や柔軟な女子は、まずこのような真似はしません。仮にしてしまったとしても、相手に、「あなたの価値観を押し付けないで」と言われた時点で振る舞いを改めます。

女友達や彼氏を不快にさせ、嫌われる女性は、価値観の押し付けを指摘されても、嫌がられても、やめようとしません。

頑固に自分の考えなどを相手に押し付けようとします。たとえ途中で自分の非に気づいたとしても、振る舞いを改めようとはしません。

価値観を押し付ける女性の特徴には、まずは何といっても「人一倍、頑固」が、あげられます。

頑固なことは悪いことではありません。「他人に流されない」「騙されにくい」といったメリットもあります。

でも頑固さはときに、価値観を押し付ける真似をしてしまうもよう。頑固な女性は要注意かも!?

プライドが高い

押し付けが強い女性は負けず嫌い!

周囲の人や大事な人に価値観を押し付けがちな女性の全てが悪人というわけではありません。

彼女たちの多くに悪気はありません。

ただプライドが高く、人一倍、負けず嫌いなので、つい自分の考えや好みを相手に押し付けてしまうのです。

「そんなことばかりやってちゃダメ。もっと〇〇しないと」とか、「なんでそんなものが好きなの?こっちの方が○○ちゃんには合ってるよ」とか・・・・

こういったセリフを悪意も悪気もなく、ついサラッと口にしてしまいます!

だけどプライドが高くて負けず嫌いなので、反論されるとイラッとして、怖い顔で言い返してしまうことが。

価値観を押し付ける女性の特徴には、「プライドが高くて人一倍、負けず嫌い」も、あげられます。

負けることが大嫌いな人や、自尊心が強くて頑固な女子も要注意です。普段、知らずしらずのうちに友達や彼氏に価値観を押し付けてしまっているかもしれません。

正義感が強い

偽善者も価値観の押し付けがひどい!

困っている人がいれば手を差し伸べ、悩み事を抱えている人がいれば笑顔で相談相手を務めちゃう。

世の中にはこのような正義感の強い女性がいるものです。

ただ正義感が強く、行動力に富んだ女性のなかには価値観を強引に押し付けてしまう人たちも潜んでいます。

彼女たちは「自分が良いと思う方法」で人助けをします。あくまで判断基準は自分の考えであり、相手の気持ちや都合ではありません。

だから助けられる側に、しばしば「こちらの話を全く聞こうとしない」とか、「価値観の押し付けが酷い」とか思われています。「偽善者」なんて言われることも・・・・

人に価値観を押し付ける女性には、「正義感が強い」との特徴が見られることも。

自分勝手な正義を振りまいてしまっている女性も要注意です。振る舞いを改めないと、彼氏や友達にウンザリされちゃうかも。

自分を疑わない

相手のためと考え価値観を押し付けます!

知らずしらずのうちに価値観を押し付けてしまっている女性はプライドが高いからなのか。それとも正義感が強いからなのか。

多くの場合、「自分は正しいことをしている」と信じています。

だから相手に「それはあなたの意見でしょ?」「あなたの好みを押し付けないで」等と言われても負けません。言い返したり、他所で同じ過ちを繰り返したりします。

価値観を押し付けつつ「あなたのためを思って言っているの」とか、「これはあなたのためなのよ」とか言って、彼氏に逃げられちゃうことも・・・・

たとえ本人が「相手のため!」と強く思っていても、意見や好みを押し付けられたなら、普通の大人は反発します。しつように押し付けられた場合、相手が大嫌いになってしまうこともあるものです。

他人の価値観を受け入れられる人は、そのことに気づいていて、強引な押し付けはしません。でも人の意見や好みを受け入れられない女性陣は、気づいていても、距離を置かれるまで強引に押し付けます。

視野が狭い

同類としか仲良くなれないから!

そもそも相手の価値観を受け入れるとは、相手の価値観を認めることです。

「私は友達と遊ぶことが好き!」という友達の意見を受け入れるとは、その意見を認めることです。

だから相手と仲良くなれることもあれば、視野を広げることになる場合も。

一方、価値観を押し付ける女性は、自分と違う価値観を認めることができません。相手と口論になっても認めることは滅多にありません。

このため仲良くなれる相手は、せいぜい同類だけです。自然と視野が狭くなり、ますます自分の考えや好みに執着するようになります。

価値観を押し付けてくる年配の女性は、しばしば「手におえない」とか、「話題の幅が狭い」とか言われますが、それはこのあたりに原因があるのかも・・・・

「視野が狭い女になりたくない!」と思うなら、価値観を人に押し付けがちな女子は、そろそろ言動を改めましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks