恋活・婚活中に良い人と出会えたら?付き合う前の5つの注意点
恋活・婚活中に良い人と出会えたら?付き合う前の5つの注意点

恋活・婚活中に良い人と出会えたら?付き合う前の5つの注意点

恋活や婚活に励んでいる女性にとって、良い人との出会いは、とっても嬉しいものですよね。「すぐにでも付き合いたい」と思ってしまうかも。でも付き合う前の段階とはデリケートな時期ですし、交際後に後悔しないために色々なことを確認したい時でもあります!そこでこの記事では、付き合う前の注意点を5つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

連絡の頻度

付き合う前のしつこい連絡はNG!

恋した人や気になる人には、毎日連絡したくなるかもしれません。

でもあなたに都合があるように、相手にも都合があります。それを無視して一日に何度もLINEや電話をしてしまえば嫌われちゃうかも・・・・

そこで付き合う前は一日に一、二度程度の連絡がオススメです。相手が忙しい人なら二日に一度くらいが、ちょうどいいかも♡

相手男性がコミュニケーションが大好きなタイプなら、連絡は彼の好みの頻度がおすすめです。きっと喜ばれますよ。

なお、相手がどんなタイプであれ、「非常識」とか「今は連絡してほしくないのに」とか思われる時間帯に連絡することは控えておきましょう。

たとえば夜中や出勤の支度をしているタイミングはNGです。繰り返し連絡しちゃうとブロックされてしまう恐れがあります。

デートの頻度

告白がまだなら週に1度程度がベター!

「素敵な恋人になってくれそう」「この人ともっとデートしたい」

そんなふうに思える人に出会えたなら、「毎日会いたい」と思えるかも。

彼氏彼女の関係になった後なら、そう主張しても問題ないかもしれません。

でも、付き合う前の段階では避けておきましょう。恋活・婚活に励んでいる男性は概して忙しいもの。他の恋人候補とのやり取りの他、お仕事、友達付き合い、趣味の活動などに追われています。

ですから彼女でもないのに、「○○くんに毎日会いたい」「今すぐ会って話がしたい」なんてワガママを言ってしまえば、やはり嫌われてしまう恐れがあります。

付き合う前は、たとえ良い雰囲気になっていたとしても、ワガママは禁物です。

デートの頻度も週に1度程度にしておくこと、オススメします♡

相手の性格

付き合う前に必ず確認しておこう!

恋活・婚活中は様々な異性に出会うもの。

そのなかには「いいな」と思える人もいるものです。

でも相手の肩書や経歴に魅了されて、そう思っているだけの女性は少なくありません。

特にマッチングアプリや結婚相談所で出会った彼に惹かれている女性のなかに、多い傾向が・・・・

初対面の異性のなかから恋人候補を探す場合、どうしても相手のスペックに注目しがちだから仕方がないのかもしれませんが、相手の中身をロクに見ずに交際を決めた女性の多くは後日、後悔しています。

ハイスペックな彼氏に浮気されたり、度々人格を傷つける発言をされたりして、結局は関係が破綻しています。

付き合った後、深く後悔するハメになりたくないのなら、交際前の段階で、相手の人柄や価値観もしっかり見ておきましょう♡

お互いの恋愛観や将来像

未確認だと交際後に行き詰まります!

価値観は誰もが異なります。

親兄弟とさえ異なることも珍しくありません。

相手が生まれも育ちも違う赤の他人ともなれば、全く異なるケースも多々あります。

ですから恋活・婚活中に出会った彼とは、往々にして恋愛観も将来の夢なんかも違います。

「彼女のことを一番に考える優しい彼氏と、都会の一軒家に住みたい」と考える女性もいれば、「仕事を優先しても悪く思わない彼女がほしい。将来は会社の本社がある○○県の近くに、アパートでも借りて住みたい」なんて考えている男性も。

お互いの恋愛観や将来像が著しく異なる場合、たとえ趣味や話が合ったとしても、いずれ行き詰まります。

ですから付き合う前に必ず、相手の恋愛観などを確認して、上手くやっていけそうか確認することもとても大切です。

「そんなこと付き合う前に聞くなんてできない。彼に嫌われるかも」と思えるかもしれませんが、確かめておかないと、後であなたも彼も不幸になっちゃうかも・・・・

お互いの幸福度

好きな人に振り回されてるなら要注意!

付き合う前の段階で最も確認しておきたいことといえば、コレかも。

恋愛や結婚は不幸になるためにするものではありません。自分と相手の幸福のためにするものです。それにお互い幸福な関係を築けたなら、恋も夫婦生活も長続きします♡

ですから交際前に、「相手男性とお付き合いしたら幸せになれるかどうか」はもちろん、「彼と一緒にいると幸せを感じられるか」とか、「彼は自分といるとき幸せそうか」とかも振り返っておきましょう!

もし相手に振り回されてばかりなら、あるいはデート中、彼が幸せそうに見えないのなら、一旦、立ち止まり、どうすればお互い幸せになれるのか考えてみてくださいね。

自己主張をする、デートの内容を変える、彼と会話を重ねて、お互い相手への理解度を深めるといったことをするだけでも、現状は改善されるはずですよ。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks