実は女性と大きく違う!?男性の恋愛観の特徴6選!
実は女性と大きく違う!?男性の恋愛観の特徴6選!

実は女性と大きく違う!?男性の恋愛観の特徴6選!

男性も女性も同じ人間とはいえ、考え方も重視する点も別物。そのため恋愛観にも差があるものです。でも男性と女性と、どう違うのでしょうか?この記事では男の恋愛観の特徴や女性との差を、ご紹介していきます。現在、恋活・婚活中の女性も、彼氏がいる女子もぜひ、参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

男性は若さと外見を重視

全てを見る女性の恋愛観とは大違い!?

女性は理想が高くなくても簡単には恋人を決めず、男性をじっくり吟味する傾向があります。

妊娠、子育ての負担を少しでも減らせそうな異性や、優秀な遺伝子を持っていそうな異性を、女性脳が求める習性があるからなのか、女性は男性の外見、性格、ステータスなど、全てをチェックした上で、お付き合いするかどうか判断します。

一方、男性は若くて魅力的な外見をしていれば、相手を恋愛対象にします。

健康で魅力的な子孫を残したいという本能や、友達に自慢したい、彼女は若くて可愛い女の子が良いといった心理が働くからです。

つまり、女性は相手の全てを吟味して恋人を選び、男性は若さと美しさを備えた人を選ぶ傾向があります。

すぐに恋に落ちちゃう

女性はゆっくり恋に落ちます。

相手の全てを吟味して恋人を選ぶため、女性は人を好きになるペースがどうしてもゆっくりに。

「彼、顔は良いけど、優柔不断なところがあるし」とか「結婚願望がないみたいだけど、付き合っても大丈夫かな?」とか考えているうちに、時間がどんどん過ぎていきます。

一方、男性はすぐに恋に落ちます。若さと美しさという、一目で分かる部分を重視し、内面やステータスはあまり気にしないので、女性ほど相手に惹かれる時間は長くありません。だからなのか、男性の方が、女子より一目惚れしやすい傾向が♪

なお、男性の恋はすぐに始まりますが、情熱や恋心が冷めるスピードも早め。

大好きな人が自分のものになった途端、サッと冷めて、他の異性に目を向け始める人も少なくありません。

短所より長所に目がいく

男性は加点方式で判断するためです。

多くの女性は無意識のうちにも男性を減点方式で判定します。

減点方式とは欠点や気になる点を見つける度に、相手の評価を下げていく方式です。そのため男性の嫌な一面に目が向きやすい人が少なくありません。

一方、男性は女性を加点方式で判断します。

加点方式とは長所や魅力的な一面を見つける度に、相手の評価を上げていく方式のこと。だから男性は相手の良い面に目を向ける傾向があります。

恋に落ちるスピードは減点方式の人より、無意識のうちにも加点方式を採用している人の方が早め。男性の恋に落ちる速度が早い理由はここにもあるのかもしれません。

現在、なかなか良い人が見つからない、と嘆いているフリーの女子は、加点方式で相手を判断すると、あっさり恋人ができるかも♡

共感するより褒めてほしい

男はプライドをくすぐってほしい♪

辛いときや悲しいとき、じっくり話しを聞いてくれた上、「そうだよね」とか「辛かったよね」とか言われると、女性は嬉しく思いますよね。

女性は今も昔も共感されることを好みます。

格好良くて年収も高いけれど、自分をちっとも分かってくれない男性よりも、外見も年収もほどほどだけど、自分の気持ちや考えを良く分かってくれる人に惹かれる女性も少なくありません。あなたもひょっとして、そうですか?

対する男性は彼女には共感するより、褒めてほしいと思っています。

理解してくれる女子より、自分を認めてくれて、プライドをくすぐってくれる異性に魅力を感じるのです。

ですから「そうだね」より、「○○くんって、仕事ができるんだね。格好いい」と言われる方がグッとくるようです♡

人前でのベタベタはイヤ

人目が気になるからやめてほしい!

女性と同じく、男性も周囲の目を気にします。

特に立派な肩書のある社会人や真面目な男性は、周囲の人たちからの評価を無視できません。

このため相手が恋人であれ、女友達であれ、人前でベタベタされることを好みません。

「外でイチャイチャすることは恥ずかしいこと」と考えている人が多いので、たとえ自分は恥ずかしいと思っていなくても、相手に「人前ではしないで」なんて言いたくなります。

とはいえ男性は、ベタベタされることが嫌いではありません。恋人や魅力的な異性からボディタッチされたり、可愛く甘えられたりすることが大好きと考えている人も多いもの♡

ですからおうちの中でも彼氏にあまり愛情表現をしない女子は、方針を改めると、彼との距離がぐっと縮まるかも。

恋愛中も彼女を最優先にしない

男性は仕事も人付き合いも大切にします♡

恋愛依存症ではなくても、女性は恋愛中、彼氏やデートを重要視し、最優先します。そうしない女子であれ、多くの場合、恋愛より優先されるものはそれほどありません。

一方、男性は色々なものを恋愛より優先します。たとえ彼女が大好きであっても、仕事や趣味、友人付き合い等を大切にし、ときにはそれらのためにデートをキャンセルします。

彼女との結婚を真剣に考えている男性の場合、「家庭を支えられる人間にならなくては」といった気持ちから、仕事を最優先にすることもあります。

そのため恋人から「仕事と私、どっちが大切なの?」「お仕事ばっかりして。私のことはどうでも良いの?」なんて言われると困惑します!

男女で恋愛観は大きく異なります。ですから彼氏や周囲の異性に不満を持っても、簡単に責めるべきではないかも・・・・

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks