男女の恋愛観は同じじゃない!知っておきたい5つの違い♡
男女の恋愛観は同じじゃない!知っておきたい5つの違い♡

男女の恋愛観は同じじゃない!知っておきたい5つの違い♡

男性と女性は体つきが異なるように、恋愛観にも違いがあります。だから、今も昔も男女のすれ違いが起こってしまうものです。この記事では、男女の恋愛観の違いの中でも、女性が特に知っておきたいものを5つ、ご紹介していきます。彼氏持ちの女子はもちろん、「恋人がほしい」「いずれは結婚したい」と思っている女性もぜひ、参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

男子は女子より見た目を重視

本能が男に顔と体型を重視させます!

女性にとって恋人選びは簡単ではありませんよね。

いずれ彼と結婚するかもしれない、この人の子供を持つかもしれない、と考えると、どうしても「男はイケメンであればそれで良い!」とはいかず、恋人候補の内面やステータスも判断材料にするものです。

たとえば彼は嫌な癖を持っていないか、堅実なお仕事に就いているのか、現在の稼ぎはいくらなのか、将来性があるか等など。多くの女性が面接官のように、相手を様々な角度から判断し、査定します。

一方、男性は女子より相手の見た目を重要視し、ステータスはあまり気にしません。

男性には「少しでも魅力的な異性と性交渉をして、子孫をたくさん残したい」「一人でも多くの子孫を作りたい」との本能が備わっているからであり、自分たち男は恋人や妻を養っていく側であるとも考えているので、女性側にステータスを求めないのです。

男は女子より恋する速度が早い

見た目を重視するから一目惚れしやすい!

先にお伝えしたとおり、男性は見た目を重要視します。

恋人候補だけでなく、結婚相手候補に対してもそうです。とても美人であったり、グラマーであったりすると、その瞬間から対象になることすらあります。

見た目は分かりやすく、すぐに判断できるから、彼らは相手を素早く恋愛対象にすることができるし、恋に落ちる速度も早めです。

一方、女性は相手の内面やステータスを、じっくり観察し、査定するから、恋心が芽生えて本気になるまでに時間がかかります。少しでも良い相手と交際したいと望む人、つまり理想が高い女子の場合、恋人候補を見つけて相手に恋するまでに数年間かかることも!

外見を重視し、すぐに恋に落ちる男性と、外見以外の要素を重要視し、なかなか恋に落ちない女性。男女の恋愛観は基本的なところから大きく違います。だから一目惚れも女性より、男性の方がしやすい傾向があります♡

男性は女性より守備範囲が広い

男は大勢の異性を恋愛対象にできます!

男性の将来性や性格、価値観など、様々な点を考慮した後、ようやく恋人なり結婚相手なりを決める女性陣。

見る目が厳しいですから、当然ながら恋愛対象にされる異性の数は多くありません。理想が高い女性の場合、お眼鏡にかなう男性はほとんどいないことも・・・・

このため「結婚したい」「彼氏がほしい」と強く思っていても、恋愛対象にできる人と巡り会えず、結局、時間だけがどんどん過ぎていく女子も少なくありません。

一方、男性の守備範囲は女性陣に比べると、はるかに広め。見た目が良い女性はそれだけで「OK!」となるし、顔面偏差値がイマイチでも一芸に秀でていたり、お化粧が上手だったり、体の相性が良かったりすると、恋愛対象に選ばれることもしばしば。

つまり、男性は少しでも魅力を感じられたならば、その瞬間から相手を恋愛対象にし、「エッチしたい」あるいは「エッチできる相手」認定することが珍しくありません。男性は常に本能に「一人でも多くの子孫を残したい。そのために一人でも多くの異性とエッチしたい」とプレッシャーをかけられているようなものですから、これは当然の結果かも!?

恋愛中、男は女性より積極的

恋してるときの行動にも恋愛観の違いが!

男性は好きな人ができると、途端に積極的になります。

普段は消極的な人も、本気で誰かを好きになると、相手に好かれたくて、あるいは少しでも相手を幸せにしたくて積極的に行動するようになります。

だから普段から熱心に本命女性にアプローチする、デートに誘う、食事をごちそうする、告白やプロポーズをする、といったことを、たとえお仕事で忙しい時期であれ、また心身ともに疲れているときであれ、実行します!

一方、女性は大半が恋愛中、やや受け身がち。なかなか恋に落ちないから、相手に本気になれず、受け身になってしまう、あるいは本気になった挙げ句、破局したとしたらショックが大きいため、好きな人が出来ても感情に流されないようにする、といった理由からです。

あなたも大好きな異性にデートに誘われたとしても、彼にリード役をお任せしていませんか?

恋愛観の違いは、恋愛中の行動にもズレを生み出しているのです。

男性の愛や情熱は冷めやすい

恋愛観の違いは男女の本能・欲求が絡む!

男女間の恋愛観の違いは恋に落ちる&恋が終わる速度にも現れています。

男性は恋愛対象の幅が広く、すぐに恋するけれど、冷める速度も早い傾向があります。

一回体の関係を持つと冷めてしまうこともあれば、彼女の些細な言動から愛情が消え失せることもあります。つまり男性の愛や情熱は熱しやすく冷めやすいのです。

これもやはり男性本能が影響しているのかも。一度手に入れた獲物や、エッチし終えた相手には早々に興味を失うことで、次の相手に恋できるからです。恋をするほど残せる子孫の数が増えるわけですから、子孫繁栄を第一とする男性の本能は次々と相手を変えようとします。

一方、女性は好きになるまでに時間がかかるかわりに、一度好きになるとなかなか愛が冷めません。女性の本能が、少しでも異性を長く手元に置いておくことで、自分や我が子の身を守ろうとしているのかもしれません。

男女の恋愛観や恋愛中の行動は、本能なり欲求なりに支配される部分も多いものです。そのため本人たちが望む望まないに関わらず、両者の間には大きな違いやズレが生じてしまいがちです。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks