付き合うまでと後の意識の違いは大きい!知っておきたい男女の恋愛観
付き合うまでと後の意識の違いは大きい!知っておきたい男女の恋愛観

付き合うまでと後の意識の違いは大きい!知っておきたい男女の恋愛観

片思い中であれ交際中であれ、男性も女性も色々な場面で相手にモヤモヤしてしまうもの。なぜなら、お互い恋愛観が異なるから。女性が「どうして?」と思うことが、男性にとっては当たり前なんてこともあるものです!この記事では、付き合うまでと後の男女の意識の違いを、ご紹介していきます。現在、片思い中の女子も、彼氏持ちの女性も必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

男性は簡単に恋しちゃう

付き合う前の男は恋に落ちやすい!

女性の多くは安易に恋に落ちません。慎重に相手を吟味します。

優しさや将来性、積極的に自分に好意を見せているか等など。男性の様々な面を見て、納得した後、恋に落ちます。

一方、男性は簡単に恋する傾向があります。

元々「子孫を残したい」「少しでも健康な子供を残したい」との欲求が女性より強いせいなのか?

彼らは健康的で美しい女性を見かけると強く惹かれ、あっさり恋に落ちてしまいます。だから、一目惚れも女性より男性の方が多め。

「やっぱり男は女の外見ばっかり見てるの?」と思うかもしれませんが、恋には落ちても本気になるとは限りません。

男性は「いいな」「あの子と付き合いたいな」と思えた女性全てを愛するわけではないのです。

付き合うまでに大勢に恋しちゃう

複数の人を同時に好きになってしまう!

女性に比べて簡単に恋に落ちちゃう男性たち。

彼らはさらに、フリーの時期、つまり誰かと付き合う前の段階では、複数の人を同時に好きになることもできます。

世の中には同時に何人もの男性に恋する女性がいるものですが、男性の多くもそうなのです。

自分が「可愛い」「いいな」と思った相手はすぐに恋愛対象にし、本気になる対象にすることができるわけです。

一途な女子は「ひどい!」と思うかもしれませんが、この点も男女の意識の違いの一つです。

女性の多くは恋愛対象にする男性の幅が狭く、大半の男性は幅が広くて、ちょっとしたことがきっかけで本気になります。

ですからフリーの女子は、片思い中の男性には積極的にアプローチしちゃいましょう。

外見を磨きつつも、彼をデートに誘う、恋バナをしてドキドキさせる、会話を盛り上げながら、さりげなくボディタッチする等したら、それほど待たなくても両思いになれるかも♡

自分を肯定してくれる人を愛す

本気になる理由も男女で違います!

女性は自分を大切にしてくれる人や、熱心に愛してくれる人に本気になる傾向があります。

スペックが申し分なくても、愛してくれない人や浮気を繰り返す人には本気になれません。

「付き合うと振り回されそう」「結婚したら苦労しそう」等と感じて距離を置きます。

一方、男性は自分の価値観や弱みを肯定してくれる人、あるいは支えて応援してくれる人に本気になり、恋が愛に変わります。

だからたとえ魅力的な外見をしていても、スペックに注目してばかりの女子には本気になりません。愛されたい願望が強いだけで、自分を見てくれない女性にも興味がわきません。

付き合うまでの意識の差は、本気になるポイントにもあらわれているのです♡

余裕ができたら付き合う

本気になるタイミングも違います!

女性は人生に喜びや楽しみを見出しているときは、誰かとお付き合いする必要を感じません。

フリーであれ、既に満ち足りているから、他人の助けや愛情に関心を持ちません。

でも人生に行き詰まった場合、人の助けや愛情を得るために、異性とのお付き合いを望むようになります。

一方、男性は人生に行き詰まりを感じているタイミングでは、恋をしようとは思いません。

男性にとって交際や結婚は責任を背負わされる、疲れるものだからです。悩んでいるときに、さらに悩みを増やしたいとは思いません。

でも人生が上手く回り始め、余裕が出てくると、責任を背負う気にもなり、誰かと付き合うことを意識し始めます。

恋するタイミングも、男性と女性とでは大きく違います♡

男性は恋愛を最優先にしない

交際後の意識にも男女差あり!?

男女意識の違いは付き合う前にだけ見れられるものではありません。

交際後にも違いがハッキリと出るもので、たとえば女性は交際がスタートすると、少しでも相手と一緒にいようとしますし、連絡もマメに行います。

女性の多くは人付き合いやお仕事だけでなく、恋愛も大切にするのです。恋を一番に考える女子も少なくありません。

でも男性の多くは恋愛を最優先にすることはありません。お付き合いが始まった後も、お仕事や人付き合いを重要視し、恋愛を二の次にする人が少なくありません。

男性にとって大切な人を養える立場の維持は、非常に大切なことですし、プライドも高めですから、お仕事や同僚たちとの付き合いが常に恋愛より優先されるのです。

「そんなの寂しい!」と思う女子は、彼女を大切にしてくれる男性とお付き合いするとか、彼氏とこまめに話し合って、相手を恋愛重視派に転向させるとかすると良いかも♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks