交際を決めても平気?結婚願望が強い男性の特徴とは?!
交際を決めても平気?結婚願望が強い男性の特徴とは?!

交際を決めても平気?結婚願望が強い男性の特徴とは?!

「結婚したい」と考えている婚活女子にとって、結婚願望が強い男性はとても心強い存在かもしれませんね。でも彼らと交際を決めても、本当に大丈夫なのでしょうか?この記事では、結婚願望が強い男性の特徴を5つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

両親に急かされて

自分や親のために早く結婚したいだけ!

「結婚したい」との意識が強く、精力的に恋活や婚活している男性の全てが、純粋な気持ちから行動しているわけではありません。

一部には「老いた両親に急かされて仕方なく」との気持ちから恋活・婚活に励んでいる男性もいるものです。つまり、あくまで自分や両親のために結婚したがっているだけです。

このため、両親が息子の連れてきた女性を気に入らなければ、あっさり別れを切り出す人も。また、些細なことがきっかけで「やっぱりおれには結婚はまだ早い」と考えちゃう男性もいるものです。

結婚願望が強い男性の特徴には、まず「両親に急かされたから結婚したくなってるだけ」があげられます。

男性が結婚を望む理由は様々です。

恋活・婚活中に早く結婚したがっている男性に遭遇したときは、必ず動機を確認しましょう!

世間体を無視できない

周囲に促され結婚願望が強くなっただけ!

男性の多くは世間体を気にします。

独身の部下や同僚に悪い印象を持つ人が周囲にたくさんいれば、結婚したくなる男性もいるものです!

つまり周囲の目や評価が気になるから、「早く結婚したい」「さっさと嫁さんを見つけないと」との気持ちになっているだけの男たちもいるものです。

数十年前までは30代を超えても独身の男性は、珍しいものを見る目で見られることが少なくありませんでした。今はそのようなことはあまり多くないとはいえ、まだ存在するものであり、運が悪い独身男性はプレッシャーをかけられています。

恋活や婚活中に出会った男性に、「周りの人間が早く結婚しろってうるさくて」なんて言われたら要注意かも。

他人の意見に流されて結婚を決意するタイプは、他人に「あの子との付き合いはやめておきなよ」なんて言われたら、あっさり別れを切り出す可能性アリです。

早く家庭を持ちたい

理想の家庭を築きたいから結婚したい!

幸せな家庭で育ってきた男性や、「男は家庭を持つもの」と考えている男性にとって、家庭はとても重要なものであり、必要なものでもあります。

だから結婚適齢期になると結婚相手を探し始めます。

ただ、もし身近な場所に良い人が見つからなかった場合、地元の結婚相談所や婚活パーティーなどに参加してパートナーを探します。

彼らは理想の家庭像を持っていて、自分がどんな家庭を築きたいか、ハッキリ認識しています。

このため、恋人に家庭観や結婚観を語って聞かせ、相手が自分の求める役割を受け入れてくれるかチェックすることも。

結婚願望が強い男性の特徴には、「早く家庭を持ちたい」もあげられます。彼らにとって「早く結婚したい」は、「早く理想の家庭を築きたい」との意味でもあります。

このタイプの男性との交際は、お互いの家庭観や結婚観が同じ場合、とても楽しいかも。でも大幅に違うと苦労する可能性アリです。

早く子供が欲しい

結婚願望が強い男は我が子を強く望む!

「草食系男子」と呼ばれる男性は恋人はもちろん、我が子にも、ほとんど関心がありません。「絶食系男子」なんて呼ばれる男性は全く興味を持っていません。

でも、結婚願望が強い男性の中には、強く我が子を望む人たちがいるものです。

これはひょっとしたら男性脳や本能のせいかも。

男性脳は子孫を残すことを強烈に欲します。本能も子孫繁栄を望んでいて、少しでも若くて健康な女性との交際を欲します。だから自分に正直な男性ほど子供を望んでしまうのかも・・・・

また男性のなかには友人知人の子供を見て、「おれも早く可愛い子どもがほしい」と思うようになり、ついには恋活・婚活をスタートさせる人たちもいるものです。

なお、結婚したいけれど、子供はほしくないと考えている女子にとって、彼らは良いパートナーとは言えないかも。子供を望んでいない場合、恋人候補には早めにそのことを言っておくべきかも。

交際をスタートさせるまで黙っておくと、彼氏と喧嘩になってしまう恐れがあります。

孤独を卒業したい

寂しい生活が嫌だから早く結婚したい!

女性と同じく男性も、孤独に強くありません。ふとした瞬間に孤独と寂しさを感じています。

友人知人がほどとんいない、ひとり暮らしの男性の場合、孤独や寂しさはそうではない男性に比べて、かなり強めです。

「早く結婚したい。結婚して、こんな孤独で寂しい生活からおさらばしたい!」なんて思う人もいるものです。

つまり結婚願望が強い男性のなかには、実は単に孤独が嫌だから結婚したいだけの人たちもいます。

彼らは恋人ができると「かまってちゃん」になったり、ヤキモチ焼きになったりします。あの手この手で孤独を癒やしてもらおうとするわけです。

早く結婚したい女子は、彼氏に甘えられたり、嫉妬されたりした場合、優しく受け止めてあげると良いかも!?

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks