女子の若さに価値を置く男性は多い!その理由とは?
女子の若さに価値を置く男性は多い!その理由とは?

女子の若さに価値を置く男性は多い!その理由とは?

恋活・婚活に励んでいる女子は、「若さには確かに価値がある」と感じているかもしれませんね。日本男児の多くも若い女性との交際を夢見ています。この記事ではその理由や、外国人の価値観などをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

男女ともに若さを無視できない

恋活・婚活中の男性も若さに価値を置く!

「女性の価値は若さだけでは決まらない」

このように考えている人もいるもので、確かに男女ともに、女性の価値を若さだけで決めることはしません。

とはいえ男性も女性も、若さに価値を置いています。「年齢なんてどうでもいい」と考えている人も、知らずしらずのうちに若さを意識しています。

今も昔も多くの男女は女性の若さに価値を感じているのです。

たとえば、今どきの恋活・婚活中の男性の場合。20代の女性を希望する人が多く、30歳を過ぎた女性を求める人はあまりいません。

女性も恋活や婚活中、「もっと若いうちに恋人探しを始めれば良かった」とか、「恋愛は若い内にしておかないとね」なんて考えています。

他の国ではどうなの?

ドイツ人は女性に若さを求めない!

お国が変われば価値観も変わります。

日本では男性も女性も、女性の若さに注目し、価値を感じていますが、「若さなんてどうでもいい」と考えている人々のいる国もあるものです。

よく例にあげられる国がドイツです。

男性も女性も自分や他人の若さ・外見に無頓着というわけではありませんが、多くの人が相手の内面に注目しています。

共存できる考えを持っているかとか、会話していて楽しいかとか、あるいは相手と家族になっても問題ないかとか。

こういった相手の価値観や人格に関わる面を強く意識していて、他人を見る目は日本人よりシビアです。

男性が若さに価値を置く理由

健康な我が子がほしいから!

日本の男性はどうして女性に若さを求めるのでしょうか?

理由は一つではなく、いくつもあります。

たとえば、恋活・婚活に励んでいる男性があげがちな理由といえば、「健康な我が子がほしいから」です。

医療が発達し、老いても元気な女性が大勢いる今の時代ですが、低リスクの出産が期待できるのは、せいぜい30代前半までです。それを過ぎると、母子ともにリスクが高まります。

このため妻だけでなく我が子もほしい男性の多くは、少しでも若い女性を求めます。

40代、50代の男性が20代の女性を望むケースも少なくありません。

若い女性は見た目が違う

外見重視の男も若さに価値を見出す!

エステの浸透や医療の発達などのおかげで、現在は30代や40代の女性も、20代の女性のように見せることができるようになっています。

このため「美魔女」とか「年齢不詳の人」とか言われる女性が増えています。

とはいえ若作りには今も限界があるもので、熟女を完全に若い女性にすることはできません。

お肌のハリや透明感、髪のツヤなどは、どうしても本物の10代や20代には敵わず、若い女性の美しさに魅力を感じている男性を惹きつけることはできていません。

女性に若さを求める男性のなかには、「若い女性は見た目が違う」「髪や肌の調子が全然違う」から、20歳前後の女子を追い求める人もいるものです。

若い女性は素直で可愛い

内面を重視する男も若い子を希望!

「できれば若い子と結婚したい」「同い年の人より、年下の子とお付き合いしたい」

このように考えている男性のすべてが、出産や外見を重要視しているわけではありません。

内面を重視しているからこそ、同年代や年上女性に目が向かない男性もいるものです。

彼らは若い女性は「素直で可愛い」と思っています。

若い女の子は良くも悪くも世間知らずです。ですから自分の気持ちをストレートに口に出したり、年上男性の話を熱心に聞いたりします。そのような姿勢が男性にはウケているわけです。

一方、長く生きている30代や40代の女性は簡単には相手に心を許さないし、男性の話を熱心に聞くこともあまりありません。世間を良く知っているので、どんな話をされても簡単には驚けないし、熱中もできないのです。

このため男性のなかには「若い子は素直で可愛げがあるけれど、若くない女性は可愛げなくてつまらない」と考える人達も・・・・

「素直で可愛い」も、よくある男性が若い女性を追いかける理由の一つです。

女性が男性に求めるもの

優しさや十分な収入を求めています!

「女に若さを求めるなんて。男ってサイテー」と思う女性もいるかもしれません。

でも、女性も男性に色々な物を求めています。男性に何も求めていない女性はまずいません。

誰もが男性に優しさなり有能さなりを求めています。

恋活・婚活中の女性の場合は、たいてい多くを求めているもので、優しや有能さだけでなく、積極性や高収入であることなんかも求めています。若さを求めないことを求めている人も・・・・

特に「高収入」を男性に求める女子は多く、今も昔も専業主婦に憧れる女性や、夫が一家の稼ぎ頭になることを期待する女子は少なくありません。

男性も女性も、いつの時代も、異性には必ず何かを求め、条件を満たす人にアプローチしています。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks