年の差婚は離婚率が高め!よくある5つの原因とは?
年の差婚は離婚率が高め!よくある5つの原因とは?

年の差婚は離婚率が高め!よくある5つの原因とは?

年の差カップルが結婚することは今も昔も珍しいことではありません。でも5歳以上差がある場合、多くの夫婦が離婚しており、離婚率は同い年の夫婦より高めです。一体どうして大きな年の差があると破局しやすいのでしょうか?この記事ではよくある原因を5つ、ご紹介していきますので、彼氏と年が離れている女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

価値観が大いに違った

世代が違う年の差婚は辛い!

年の差が大きい夫婦は当然ながら、育ってきた環境も慣れ親しんだ文化も異なります。

だから妻と夫は価値観も大いに異なります。

でも、価値観に大きな差があると好みも話題も合わず、普段から違和感を覚えたり、不安になったりしやすいもの。

このため何年も夫婦生活を送っているうちに、不安や違和感が積み重なり、やがて我慢できなくなって妻や夫が別れを決意する、なんてパターンは珍しくありません!

年の差があると破局しやすい原因にはまず、「パートナーとは価値観が大いに違った」が、あげられます。

同い年の夫婦も、しばしば性格の不一致、つまり価値観の相違から離婚しています。

年の差婚したカップルの多くも同じ理由から破局しているのです。

義理親の介護が大変だった

仲が悪い義理親の介護はキツイ!

カップルのときは気にならないけれど、結婚した途端に無関心ではいられなくなるもの。それが義理の家族です。

もし夫の家族と折り合いが悪ければ、あるいは夫が妻の家族と上手く行かなければ、夫婦生活に亀裂が入ることがあるものです。

さらに年の差婚した二人の場合、年上の伴侶の両親の介護問題にも対処する必要が出てきます!

老人ホームへの入居が決まった場合、介護問題は解決しますが、もし年上の旦那の義理の家族の介護を任されたなら。しかも義理の家族と折り合いが悪ければ?

あまりの大変さに離婚を考える妻たちは少なくないもよう!

年の差婚の離婚率を高めている原因には、実は「仲の悪い義理親の介護が大変だった」も、あげられます。

年上の彼氏との年の差婚を考えている女子は、彼の両親と仲良く過ごせそうか、それに介護が必要かどうかを、今のうちにチェックしておくべきかもしれません。

子供ができなかった

失望も離婚率を上昇させる原因に!

我が子の誕生を望む人は少なくありません。

男性も女性も多くの場合、「子供がほしい」と考えています。

でも子供を授かるためには男女ともに、ある程度若く、なおかつ健康でなければなりません。

両方が老いていた場合、それに妻と夫のどちかが老いていた場合、授かれる確率は下がります。この点は今も昔も変わっていません。

このため、年の差婚した夫婦のなかには年上のパートナーが原因で、子供を授かれないケースが・・・・

またパートナーに失望し、別れを考える男女もいるものです。

「子供ができなかった」も、大きな年の差があると破局しやすい原因の一つです。

いくつになっても多くの人は我が子がほしいもの。あなたもそうなら、結婚は少しでも若い人と、できるだけ早めに行うべきかも。

夫に不倫された

年上女性は夫の浮気に泣きやすい!

年下男性と年の差婚した女性に降りかかりやすい災難。

それが夫の浮気です。

自分より年下の女性と不倫された挙げ句、相手に子供ができ、離婚せざるを得なくなった女性もいれば、夫を信用できなくなって別れを切り出した人もいるものです。

年下男性とお付き合い中の場合、「私の彼は浮気なんて・・・・」と思うかも知れませんが、若い男性はしばしば結婚後も「遊びたい」「遊び足りない」なんて考えるものです。

また、若いと誘惑も多め。自分と同じ年の独身男性が遊び歩く姿を見て、「おれも遊びたい」と思い始める人もいるものです。

年下の彼との結婚を考えているなら、入籍前に浮気したら慰謝料を請求した上で離婚すると申し渡す等、何らかの不倫対策を今のうちにしておくこと、おすすめします。

老いに我慢ならなかった

相手の老化に耐えきれず離婚する夫婦も!

年齢が同じか近い人と結婚した場合、老いるペースはお互いさほど変わりません。自分が老いたときは相手も老いています。

でも、大きく年の差がある人と結婚した場合は違います。

年上の男性と結婚した場合、「私はまだ若いのに、夫は老いてる」と実感させられることに。

また年下男性と結婚した場合、夫は一方的に妻の老いを見せられることになります。

老いは顔に出てきたり、体力に現れたりします。たとえば自分は肌がすべすべなのに、夫はシワだらけとか、自分は体力が衰えているのに、夫は元気いっぱいとか・・・・

このため妻や夫が相手の若くない外見、それに劣った体に嫌気が差し、離婚を切り出す事態になることが・・・・

年の差婚の離婚率を高めている原因のなかでも、よくあるものには、「パートナーの老いに我慢ならなかった」も、あげられます。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks