彼氏の親と合わない!要注意な彼親の特徴とは!?
彼氏の親と合わない!要注意な彼親の特徴とは!?

彼氏の親と合わない!要注意な彼親の特徴とは!?

彼氏の親は交際中、決して無視できない存在ですよね。両親と仲良くなれなければ交際を反対される恐れがあるし、結婚だってできないかもしれませんから。だから「絶対に仲良くなりたい!」と思っている女性もいるかもしれませんが、彼親の中には関わると危険なタイプも!この記事では要注意な彼氏の親の特徴を5つ、ご紹介していきます。「彼親とどうしても合わない。どうしよう」と悩んでいる女子は、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

息子が大好き

彼氏の親から将来いびられるかも!

我が子を愛し、大切に考えている親は素晴らしい存在です。

でも愛しすぎている親には問題が多いもの!

彼女は我が子を奪う人間認定されて、いじめられることもあれば、デートを邪魔されることも。息子に入れ込み過ぎている母親が、結婚後に義理の娘をいびって不幸にする話しは今も昔も珍しいことではありません。

要注意な彼氏の親の特徴の1つめは「息子が大好き」があげられます。

あなたの彼親がこの特徴にあてはまる場合、「義理の両親と合わない」「彼の母親とは仲良くなれそうにない」と思えても仕方ありません。

彼と相談して距離を置くか、親に態度を改善してもらえるよう、お願いすると良いかも。放置しておくと、交際中だけでなく結婚後も、厄介な存在であり続ける可能性大です!

干渉がひどい

距離感ゼロで合わない親も要注意!

恋愛は愛し合う男女が中心となって行うものであり、できれば恋や二人の関係の発展に集中したいところですよね。

でも、彼氏の親がグイグイ干渉してくるタイプなら、「合わない!」とか「うっとうしい」とか感じてしまうかもしれません。世の中には悪気はないけれども、息子のやることなすことに干渉しようとする母親や父親がいるものです。

要注意な親のタイプには「干渉がひどい」も、あげられます。

誰かにあれこれ指図されたり、私生活に踏み込んでこられたりすることを人一倍嫌う女子ではなくても、干渉が過ぎる義理の親とは上手な付き合いが難しいもの。また過干渉な親は結婚後も息子夫婦の家庭に土足で入り込み、夫婦を不快な気分にさせがちです。

距離感ゼロの彼親には恋人に希望の距離感を伝えてもらう、親本人にさり気なく伝えるなどしましょう。根気強く取り組めば、ストレスフリーの関係を築ける可能性アリです。

価値観の押し付けがひどい

他人を尊重しない親も要注意!

生まれや育ちは千差万別です。家庭が違えばどちらも異なるものです。

ですから当然、彼女側と彼氏側の価値観や過ごし方、好みなどは異なります。「私と彼氏の相性はバッチリ。価値観も同じ!」と思える間柄であれ、何もかもが共通している、というわけにはいかないものです。

ただ、世の中には他者と自分の違いや差を受け入れようとせず、自分側の価値観などを押し付けようとするタイプがいるものです。

もし彼氏の親がこのタイプであり、「合わない。彼親がイヤ!」と思えているなら?

やはり早急に何らかの手をうつ必要があります。交際中だけでなく、結婚後も価値観を押し付けられ、大いに悩まされる可能性大!

考えややり方を押し付けられたなら受け流す、自分の価値観を説明して納得してもらう、彼氏の親から距離を置く等すると良いかも♡

スペック重視

彼氏の親に交際や結婚を反対されるかも!

恋活や婚活市場にはスペックを重視し、低スペックの異性を即恋愛対象外にする男女がいるものです。

彼氏の親の中にも、息子の交際相手、あるいは結婚相手には「ハイスペックな女性を!」と、望むタイプがいます。

彼らは息子の彼女を家柄や学歴、経歴などで判断し、内面を軽視しています。息子がいくら彼女の良さを説明しても、頑として受け入れず、交際や結婚を反対する親も・・・・

要注意な彼親の特徴には「スペック重視」もあげられます。

このタイプの親持ちの彼氏と深入りした場合、やはりかなり苦労します。

たとえば今彼と結婚して子供をもうけた場合、彼らは孫に良い学校に入るよう命令したり、「あんな人とは友達になるな」と指示したりするようになります。

今彼との入籍や出産を考えているならば、少しでも早い段階で彼親に、人間は内面も重要であると理解させること、おすすめします!

息子を利用しようとする一面アリ

合わなくても無理はない要注意人物!

自分の希望を叶えるためなら、息子も利用する親がいるものです。

彼らは息子にお金をせびる、家事を手伝わせる、介護を頼むなど、様々な方法で我が子から利益を得ようとします。

もしあなたの彼氏の親もこのタイプなら、「合わない!」となってしまうかもしれませんが、それも無理のないことです。

要注意な彼親の特徴として「息子を利用しようとする一面アリ」も、あげられます。

自分の子供を利用できる親は我が子の彼女や孫を利用することもできます。ですからいずれはあなたや子供、さらにはあなたの両親も何らかの方法でお金を取り上げられるなどする可能性があります。

特にお金を要求する親は要注意です。今彼との結婚を真剣に考えているならば、自分の両親に対応を相談する、彼氏と遠方へ引っ越すなど、できることはしっかりしておきましょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks