結婚前に同棲したい!彼の親に挨拶に行くなら知っておきたいこととは?
結婚前に同棲したい!彼の親に挨拶に行くなら知っておきたいこととは?

結婚前に同棲したい!彼の親に挨拶に行くなら知っておきたいこととは?

結婚前に同棲することを決めたカップルの多くが、一緒に住む前にお互いの両親に報告を行っています。そこでこの記事では、彼氏の両親を訪ねるなら、あらかじめ知っておきたいこと、あるいは気をつけたいことをご紹介していきます。あなたも彼の両親に同棲の報告に行く予定なら、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

日時や場所は相手の希望を優先

自分たちは依頼する側だから相手優先で♡

結婚前に彼氏の両親に同棲の報告に行く、とハッキリ決めたなら?

両親を訪ねる日時や場所も、決める必要がありますよね。

彼氏もあなたもお仕事などで忙しい場合、「二人の都合の良い日に、彼の両親の家を訪ねるってことでいいかな?」と思うかも知れませんね。

でも、あなたは相手にご挨拶にうかがう立場です。できるだけ相手の都合を優先しておきましょう。彼の両親とはまだ顔を合わせていない場合は特にオススメします。ご両親に良い印象を持ってもらえるはずですよ。

ですから、できるだけ早めに彼氏からご両親に事情を伝えてもらい、都合の良い日時や場所を教えてもらってくださいね♡

なお実家ではなく、レストランのような場所で会いたいと言われた場合、予約をとる役を引き受けると、いっそう恋人の両親に良い印象を与えられる可能性大ですよ。

手土産を用意しておく

同棲の報告に行くなら手ぶらは控えよう♡

相手の両親に同棲の挨拶に出向いたカップルの大半は手土産を持参しています。

顔を合わせる場所がどこであれ、「何も持たずに行くなんて失礼」「何か渡すと、こちらの印象が良くなるかも」と思えるからです。

このような考えはもっともで、何も持参しないよりは、何かを持っていった方が話しはスムーズに進みますし、相手のご両親にも「礼儀正しい人」なんて思ってもらえますよ。

ですからあなたも事前にギフトを用意しておき、当日、本題に入る前にご両親にお渡ししましょう♡

人気のギフトはたとえば焼き菓子やアルコール、現在住んでいる場所の特産品、ご両親の大好物の品などです。ギフトの代金は5千円前後が目安です。

彼氏に両親の好みや健康状態も聞きつつ、二人で一緒に選びましょう。相手の両親に対する理解だけでなく、彼との仲も深まるはずですよ♡

服装やメイクに気を使う

マズイ格好では結婚前の同棲に反対されるかも!

同棲の報告が彼の両親との初顔合わせになるのなら?

外見には必ず気を使っておきましょう!

「人は中身が大切」と言われていますが、第一印象も同じくらい大切です。だらしのない格好で行けば、当然、彼の親には「だらしのない女性」と思われます。

「それくらいいいんじゃない?」と思うかもしれませんが、ネガティブな印象を相手に与えた場合、結婚前の同棲に反対される恐れがあります。そうなったら話がややこしくなりますから、できるだけポジティブな印象を与えておいて損はありません。

彼の親とは何度も顔を合わせている女子も、同棲報告はきちんとした身なりで行いましょう!

おすすめのファッションはオフィスカジュアルのような清潔感と大人らしさが漂うものです。スーツ姿よりは、ややくだけているけれども、遊園地に行くような気軽な服装ではない。そのようなファッションが無難ですよ。

また、お化粧もナチュラルメイクのような、派手でもすっぴんでもない、落ち着いたものにしておくことがオススメ。

もちろん、髪の毛もきちんと整え、ムダ毛も処理しておきましょう♡

両親の前では感情的にならない

非常識な振る舞いは絶対にダメ!

彼氏の両親がとても良い人であったとしても、あるいは和やかに話しが進んでいたとしても、予期せぬトラブルに見舞われることがあるものです。

口が滑って余計な一言を言ったために、結婚前の同棲を猛反対されることもあれば、飲み物の入ったグラスを落としてしまい、床や畳を汚してしまうことも考えられます。

このような思わぬ事態に見舞われた瞬間、つい感情的になってしまうかもしれませんが、どんなときも、できるだけ冷静さを保ちましょう。感情に流されると、彼と二人っきりになったとき、後悔することをしでかしてしまうかもしれません。また彼と二人でおかしな振る舞いをしてしまう可能性もあります。

思いっきり取り乱した姿を相手の両親に見せることで、心証が最悪になることも・・・・・

少しでもスムーズに報告を終え、同棲をスタートさせるために、相手の両親の前では出来る限り落ち着いて、常識的な振る舞いを心がけておいてくださいね。予期せぬトラブルが発生したときは、慌てる前に彼氏に声をかけて、解決策を探りましょう♪

言葉遣いに気を使う

彼の親にマズイ日本語はNG!

お互い打ち解けた仲であれば、相手が彼の両親であれ、くだけた日本語で話しかけても問題ないかもしれません。

でも、まだそれほど打ち解けていない場合、あるいは今回が初顔合わせならば?

彼の両親の前では丁寧な日本語を使いましょう!

あまりにもお固い言葉使いでは相手を萎縮させる可能性がありますから、そこまで気を使う必要はありませんが、少なくとも友達や彼氏に使っているような言い回しは控えておいてくださいね。

気軽なノリや口調で会話を進めてしまえば、相手に「非常識な人」「目上の人に対する態度や物の言い方を知らない女性」認定され、やはり悪い印象を与えてしまう恐れがあります。恋人の両親が真面目で常識をわきまえた人の場合、その可能性は大!

当日はせめて丁寧語なり美化語なりを使っておきましょう♪

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks