彼氏の親に紹介される日が決定!当日失敗しないためのポイントとは?
彼氏の親に紹介される日が決定!当日失敗しないためのポイントとは?

彼氏の親に紹介される日が決定!当日失敗しないためのポイントとは?

いざ彼氏の親に会うとなると、当日を思うだけで緊張してしまいますよね。何も準備をしないまま勢いだけで顔を合わせてしまうと、緊張と戸惑いのあまり、とんでもない失態を演じる可能性も・・・・。今回の記事では紹介の席で失敗しないためのポイントを5つ、ご紹介していきます♪彼の親に会う日が既に決定している女子は特に、参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

彼の両親について聞いておく

名前や好きな物などをチェックしておこう!

当日失敗しないためのポイントの1つ目は「彼の両親について聞いておく」です。

ご両親について何も知らないと、当日、気まずい思いをするかもしれません。

たとえば彼の父親が大のお酒好きなのに、「お酒は大嫌いで、良いイメージないんですよ」なんて口にしてしまったり、両親が大の巨人ファンなのに、アンチの立場で意見してしまったり・・・・

価値観も好みも人それぞれですから、他人と意見が異なっても仕方ありませんが、今後の付き合いを考えて、初顔合わせの席ではできるだけ相手を不快な気分にしないようにしたいもの。

そこで事前に彼氏にたずねるなどして、少なくとも次のポイントを確認しておきましょう。

・両親の名前

・お仕事内容

・趣味

・好きな物と嫌いな物

・会話の席で口にするとマズイ話題

・家族構成

手土産を用意しておく

彼氏の親にスマートに差し出しちゃおう♪

彼の自宅を訪ねる際は手土産を持参しましょう。

現在は用意しない派の人もいますが、あまりおすすめできません。

なぜならマナーに厳しいご両親であれば「失礼」「礼儀知らず」と思われる恐れがあるからです。また多くの用意しない派の先輩たちが「やっぱり持っていけば良かった!」と後悔しています。

大勢のカップルがおよそ3,000円前後のものを持参しています。

この通り、お土産は高価な物である必要はありませんから、できるだけ用意しておきましょう。

何を持参するかは難しく考えなくて大丈夫です。事前にご両親の好きな物を調べ、そのなかから手頃な値段で、かつ手に入りやすいものを選んでおけばOK。

たとえば「甘い物が好き」と言われた場合、お住まいの地域で有名なスイーツ店の銘菓はいかがでしょうか?

キレイに包んでもらい、顔を合わせたときスマートに差し出せば、あなたの印象がグッと良くなるはず♪

服装は清楚&清潔を意識

派手&露出の多いファッションは紹介の席ではNG!

初顔合わせの日、いい加減なファッションで彼のお宅を訪ねると後悔する可能性大です。

ご両親は息子の恋人の外見をくまなくチェックするものだからです。

派手な服装、露出の多いファッションが好みの女性はこの日だけでは清楚系を意識したものにしておきましょう。ご年配者のなかには、そのような服装は受け入れられない方が大勢います。

また清潔感に欠ける服装も良い印象を与えられません。シミやシワが目立つ服はおすすめできません。

無難な服装とされているものは「白やベージュのような、目に優しい暖色系の色のワンピース」です。当日はこちらに近い服装をしてのぞみましょう。もちろんメイクも派手なものは厳禁です。

ちなみに当日は意外と動き回る機会が多めですし、長時間座る場合もありますから、身につけるものがスカートであれ、ズボンであれ、裾の長いタイプや動きにくいものは避けておきましょう。

緊張のあまりうっかりスカートを踏んづけて転んだり、動きにくいズボンを履いて長く正座したせいで立ち上がれなくなったり、といったアクシデントに見舞われる可能性があります。

当日は彼氏にリードしてもらう

自分が前に出ると彼氏の親に悪い印象を持たれるかも。

初顔合わせの日。

緊張や性格から前に出たくなるかもしれませんが、できるだけ彼氏にリードしてもらいましょう。

自分の両親ですから、彼は相手について良く知っていますし、息子を後ろにして全面に出たがる彼女を、両親は「でしゃばり」と思い、悪い印象を持ってしまうかもしれません。

そこで結婚の挨拶目的で自宅を訪ねるのであれ、同棲報告が目的であれ、進行役は彼にお任せしちゃいましょう♪

あなたについての紹介も、「結婚します」「同棲します」も彼から言ってもらうと無難ですよ。お土産を手渡すタイミングも上手に作ってもらいましょう♡

なお彼がちょっと消極的で、緊張しやすい人柄であれば、あらかじめ何を両親に話すか打ち合わせをしておきましょう。

相手の両親についての情報を色々と集めておけば、打ち合わせが成功する確率高めです♡

終始、明るく振る舞う

暗い顔、不機嫌な顔は絶対NG!

当日、たとえ数時間前までお仕事に就いていて疲れ切っていても、それを表情に出す行為はひかえましょう。

疲れがにじみ出ている暗い表情をしていれば、どんなに素敵なファッションをしていても、あるいは相手に喜ばれる手土産を持参していても、両親に心配されて挨拶どころではなくなってしまうかもしれません。

またずっと不機嫌な顔をして、男性みたいな言葉使いをして、恋人を呼び捨てで呼んでいた場合、最悪、結婚や同棲を反対される恐れがあります。

そんな事態を防ぐために、自宅に入ってから出ていくまでは愛想の良い元気なお嬢さんを演じておきましょう。

顔には笑顔を浮かべ、質問にはハキハキ答えるようにしておくと、ご両親に良い印象を与えられますよ♪

さらにできるだけポジティブな回答と、明るい話題の提供を心がけておくと、彼の両親にとっても気に入られるかも♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks