入籍はコレのおかげ!同棲から結婚に進んだ「きっかけ」とは
入籍はコレのおかげ!同棲から結婚に進んだ「きっかけ」とは

入籍はコレのおかげ!同棲から結婚に進んだ「きっかけ」とは

「同棲中の彼氏と結婚したいけど、無理かも」なんて思っていませんか?諦めるのは、まだ早いかもしれませんよ。この記事では、カップルが同棲から結婚に進んだ「きっかけ」を5つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。もしかしたら彼と結婚する方法を思いつくかも!?

Pick up
続きを読む
公開日:

彼女の妊娠

できちゃって同棲から結婚式へ!

同棲中のカップルの全てが結婚するわけではありません。破局して同棲も恋人関係も精算してしまう男女もいるものです。

でも、同棲から結婚に進んだカップルも確かにいるわけで、そのきっかけの一つは「彼女の妊娠」です。

たとえそれまでお互い関係にマンネリを感じていても、「結婚なんてまだ当分先だな」なんて考えていても、子供ができたことをきっかけに、考えを改める男女は少なくありません。

特に女性は子供の父親と別れることや、産まないことを選ぶ行為に抵抗を感じます。

このため彼氏が結婚や出産に反対した場合、粘り強く説得して結婚・出産に持ち込む女子も多いものです。

恋人からのプロポーズ

多くの男女の結婚に進んだ王道の「きっかけ」

結婚のきっかけといえば、やっぱりコレかも!

恋人にプロポーズされたことをきっかけに、多くの男女が結婚を決断しています♡

現在、彼氏と同棲中の女子は、ひょっとしたら彼氏からのプロポーズを待っている最中かもしれませんね。

ただ運が悪ければ、ずっと待ち続けることになるかも・・・・

というのも世の中には結婚願望がない男性もいれば、プロポーズする勇気が出ない男性もいるものだから。

「結婚なんてしたくない。面倒くさい」「今更、結婚したいなんて言うの、恥ずかしい」等と思う男性もいるのです。彼らにプロポーズを期待しても、期待外れに終わる可能性大!

どれだけ待っても結婚を提案されないときは、自分からプロポーズして結婚に持ち込みましょう。

「恥ずかしい」と思える場合は家族や友達に手を貸してもらうとか、プロポーズ経験者にアドバイスをもらうとかすると良いかも♡

家族を養える立場になれた

彼氏の出世も結婚のきっかけに!

男性のなかには家族を養える状態になるまでは、結婚したくないと考えている人たちがいるもの。

「自分に万が一のことがあったとき、家族が苦労するから」「今の状態で結婚しても、妻や子供を幸せにできるとは思えないから」などと、彼らは考えています。

ただ、実際に家族を養える立場になれたなら?

結婚する覚悟が決まり、同棲中の彼女にプロポーズする男性もいるものです♡

同棲から結婚に進んだきっかけには、「家族を養える立場になれた」も、あげられます。

現在、今彼が不安定な立場にいる場合、スキルアップの手伝いをするとか、仕事の進め方を見直すよう説得するとかしてみるといいかも。

あなたの彼氏も出世して、プロポーズを真剣に考えるようになる可能性アリ!

恋人に決断を迫った

別れか結婚かを迫り結婚!

同棲は続けようと思えば、いつまでも続けられます。

彼女が妊娠しても、お互い頭に白髪が目立つようになっても継続することができます。

でもいつまでもダラダラと同棲生活を続けることに、嫌気が差してくる男女は多いもの。

特に結婚願望や出産を希望している女性に多く、長くハッキリしない立場を維持している彼氏に苛立ち、別れるか結婚するかを迫っています。

その結果、話し合いの末に同棲と関係を終わらせる男女もいれば、結婚に進むカップルも!

結婚したいけど、彼がいつまでも煮え切らない態度を取っている場合、イチかバチかになるけれど、決断を迫ってみるのも良いかも。

ただしタイミングはしっかり選びましょう。彼が忙しいときや落ち込んでいるときに切り出した場合、受け流される恐れがあるので避けておくこと、おすすめします。

恋人との大喧嘩

恋の修羅場も同棲から結婚に進むきっかけに!

同棲していると、恋人と大喧嘩してしまうことがあるもの。

あなたも些細な言い合いがきっかけで、修羅場になった経験があるのでは?

実は同棲から結婚に進んだ「きっかけ」には、「恋人との大喧嘩」も、あげられます。

激しい言い争いの後、恋人が出ていき、しばらく連絡が取れなくなったことで考えを改め、結婚を意識するようになった男女もいるものです。

「喧嘩の後なのに、なんで?」と思うかも知れませんが、一人きりになると男性も女性も冷静に、今の自分達の関係や恋人を失った場合のことなんかを考えるもの。

その結果、「彼氏を失いたくない。結婚したい」「一生、独り身なんか耐えられない。彼女にそばにいてほしい」となり、恋人に結婚を切り出して受け入れられた人たちもいます。

これまで彼氏との喧嘩を可能な限り避けていた女子は、たまには喧嘩覚悟で、彼氏と自分たちの関係や将来を話し合ってみましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks