コロナ太りを解消!ハード系ヨガポーズに挑戦しよう!
コロナ太りを解消!ハード系ヨガポーズに挑戦しよう!

コロナ太りを解消!ハード系ヨガポーズに挑戦しよう!

外出自粛が解除されたとは言え、前ほど活発に外に出ることを躊躇してしまう人は多いようです。 家にいても楽しめることはたくさんありますが、運動不足になりがちですよね。 多くの女性も感じている「コロナ太り」。 おうちでゴロゴロしていると、なかなか痩せないものです。 今回ご紹介するのは、アームバランスポーズと呼ばれるハード系ヨガポーズ。 難易度の高いヨガポーズに挑戦して、コロナ太りを解消しましょう!

Pick up
続きを読む
公開日:

ハードなヨガポーズとは?

JOKE_PHATRAPONG/shutterstock.com

ヨガポーズは数多く存在し、初心者向けのクラスから上級者向けのクラスへ移るに連れて、どんどん新しいヨガポーズを見かけると思います。

その中でも難易度がかなり高いと言われている、アームバランスポーズについてご紹介します。

アームバランスポーズ

アームバランスポーズとは、その名の通り腕でバランスを取るポーズのことです。

通常のヨガクラスではなかなか行われないことも多く、ワークショップや特別なクラスで行われたりします。

アームバランスポーズは腕の筋力がすごく必要なイメージですが、それよりも重心を見つけて体幹でキープする部分が大きく、腕が細い女性でも体幹とバランス感覚に優れていれば可能なポーズです。

ヨガポーズに挑戦する前に手首をストレッチしよう

Rawpixel.com/shutterstock.com

アームバランスポーズは手首に負担がかかります。

挑戦する前、した後には手首のストレッチを行いましょう。

【やり方】

①肩の下に手が、骨盤の下にひざがあるようにして四つん這いになります。

②左手を裏返して手の甲を床につけます。

③ゆっくりとお尻を後ろに引いて手首を伸ばします。

④次に四つん這いに戻り、左手を回転させて指が足の方を向くようにします。

⑤ゆっくりお尻を後ろに引いて、手首をストレッチします。

終わったら反対の手も同じようにやります。

ハード系ヨガポーズ【アームバランスポーズ】に挑戦しよう!

atiger/shutterstock.com

それでは早速、難易度の高いアームバランスポーズに挑戦してみましょう。

難易度は★の数ほど上がっていきます。

少ない方から順番に行ってみましょう。

【難易度★】サイドプランク

myreco.me

サイドプランクはプランクポーズのバリエーションです。

身体を板のようにキープするのはプランクポーズと一緒ですが、横になって片手で身体を支えることで、腕の力とバランス感覚が必要になります。

アームバランスポーズの練習として、腕と体幹を鍛えるために効果的なポーズです。

まずはサイドプランクに慣れてから、アームバランスポーズに移りましょう。

【やり方】

myreco.me

①肩の下に手が、骨盤の下にひざがあるようにして四つん這いになります。

myreco.me

②そのまま片足ずつまっすぐ後ろに伸ばして、プランクポーズになります。

myreco.me

③プランクポーズになったら足は真ん中に揃えて、徐々に体重を右手に乗せていき、左手は真上に伸ばします。

このまま3〜5回呼吸します。

反対側も同じようにやります。

【ポイント】

床に着いた手から上の手までが、まっすぐ垂直に伸びているようにします。

足の側面も上手く使ってバランスを取ります。

【難易度★★】カラスのポーズ

myreco.me

カラスのポーズは1番基本的なアームバランスのポーズと言えるでしょう。

アームバランスポーズの中でも、初心者向けのものです。

まずはカラスのポーズができるようになってから、より難易度の高いアームバランスポーズに挑戦していきます。

安定してバランスが取れない場合は、できるようになるまで更に難易度の高いポーズは控えましょう。

【やり方】

myreco.me

①足を肩幅くらいに開いて、手は胸の前で合掌し、スクワットした「花輪のポーズ」から始めます。

myreco.me

②合掌した手を開いて床につけて、少しずつ体重を前方に移動していきます。

ひざは二の腕の上の方に乗せます。

myreco.me

③手の上にひじがあるようにしてバランスを取ります。

【ポイント】

バランスが取りにくい場合は、片足ずつ浮かせてみて様子をみましょう。

重心をかなり前の方に移動すると、バランスが取りやすいです。

決して勢いに任せずに、ゆっくりと体重を移動して重心を探りましょう。

無理をするとケガの原因になってしまいます。

【難易度★★★】サイドクロウ

myreco.me

カラスのポーズにねじりを加えたものが、サイドクロウです。

このポーズはサイドプランクやカラスのポーズが、無理なくできるようになってから挑戦しましょう。

サイドクロウができるようになると、更に色々なアームバランスポーズに挑戦することも可能になります。

徐々に段階を踏んでアームバランスポーズを攻略しましょう。

【やり方】

myreco.me

①花輪のポーズで床に手を着いたところから、右のひざを左のひざにそろえます。

myreco.me

②両ひざをまとめて左の二の腕に乗せながら、体重を前に移動してバランスを取ります。

終わったら反対側も同じようにやります。

【ポイント】

右ひじは内側に締めてお腹が少し右ひじに乗ることができると、バランスが取りやすいです。

ひじが外に開いてしまうとバランスは取れないので、ひじを締めるように意識を保ちましょう。

今回は少しハードなヨガポーズをご紹介しました。

アームバランスポーズはできるようになると、色々なヨガポーズに挑戦できます。

難易度の高いものは危険なので、徐々に段階を踏んでアームバランスポーズは挑戦しましょう。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・運動不足でお腹がヤバい!?ウエストのお肉を撃退するヨガポーズ3選

・疲れた日こそやってみて!寝たままできる簡単ヨガストレッチ4選

・在宅勤務で座りっぱなしが辛い…!腰痛改善が期待できるヨガポーズ3選

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks