フレイロマンティックとは?自分の恋愛や生き方に悩んだときにしたいこと
フレイロマンティックとは?自分の恋愛や生き方に悩んだときにしたいこと

フレイロマンティックとは?自分の恋愛や生き方に悩んだときにしたいこと

「フレイセクシュアル」と混同されることもある概念、フレイロマンティック。あなたも一度はどこかで聞いたことがあるのでは?あるいはこのロマンティックに該当する人で、とても詳しいかも。この記事ではそもそもフレイロマンティックとは何かの他、自分の恋の仕方や生き方に悩んでいるときの対処法などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

フレイロマンティックとは?

関係が深まり始めると好意が冷めていく現象!

フレイロマンティックもデミロマンティックと同じく一種の恋愛傾向です。

ただデミロマンティックは「強い絆で結ばれた人や信頼関係で結ばれた相手には恋愛感情を抱くことがある」という傾向ですが、フレイロマンティックは大いに異なります。

「それほど結びつきが強くない人には好意を持てるし、好きにもなれるけれど、関係が深まり始めると好意が冷めていく」というわけです。

つまり相手に深入りする前に好意が消える現象・傾向が、フレイロマンティックと呼ばれていて、この傾向を持つ人は男性のなかにも、女性になかにもいます。

なおフレイロマンティックとセットで語られることが多い傾向、概念に「フレイセクシュアル」が、あげられます。

フレイセクシュアルはフレイロマンティックに似ています。

前者は「それほど結びつきが強くない人には性的な魅力を感じることができるが、関係が深まり始めると、相手に魅力を感じなくなっていく」との特徴を持っています。

その他の恋愛傾向は?

人の恋愛傾向とは多種多様!

あなたが異性愛者なら、「人の恋愛傾向って異性愛か、あとはせいぜい同性愛くらいしかないのでは?」と思ったかもしれませんね。

でも実は違います。多くの男女がそのように感じていますが、実は恋愛傾向は星の数ほどあって、「◯◯セクシャル」と名付けられているものだけでも、何種類もあります!

たとえば「ノンセクシャル」

これは「他者を好きになることはあるけれど、肉体関係を持つ気にはなれない傾向」のこと。

「好きな人はできるけど、相手とエッチしたいとは思えない」男女がノンセクシャルの人、というわけです。

「ノンセクシャル」に近い嗜好が「リスセクシャル」です。

「他人に好意を持つことはできるけれど、性的な行為が苦手」との傾向がリスセクシャルで、これに該当する男女も、世の中に時々います。

それに「性的な行為がどれくらい苦手か」は、その人により異なります。

とても苦痛に感じる人もいれば、「やや苦痛に感じる。でも耐えられないほどではない」という思っている男女もいるようです。

彼らは特殊な存在ではない

フレイロマンティックな人とは社会に溶け込んでる人!

異性愛者も同性愛者も周囲の人と仲良くできますよね。

「苦手だな」と思う人とは、なかなか上手く付き合えませんが、そうではない人たちには歩み寄れるし、親しくもなれるもの。あなたもやはりそうなのでは?

フレイロマンティックに該当する男女もそうです。相性の悪さを感じる人とは簡単には仲良くなれませんが、そうではない場合、仲良くなれますし、「深入りしたい」と感じることもできます。

もちろん、デミロマンティックにあたる人やノンセクシャルの人達もそうです。

異性愛者でも同性愛者でもないと分かると、相手を特別視する人が時々いますが、フレイロマンティックな人たちは特殊な存在とは言えません。

フレイやデミロマンティックに該当する人たちはあくまで恋愛傾向が、異性愛者や同性愛者と、やや異なるだけで、多くの人は周囲の人々と仲良く付き合えていますし、社会に溶け込んでいます。

あなたが異性愛者なら?

まずは相手について知ることから!

あなたが「異性を好きになるタイプ」で、なおかつ周囲にフレイロマンティックな人がいるのなら?

それに相手と「仲良くなりたい」と思っているのなら、まずは相手について知ることです。

フレイロマンティックとは、どのような概念なのか。あてはまる人とは一体どのような人物なのか。

詳しく知れば、相手に対する理解が深まって、自分の場合、どのようにしたら上手く付き合えるのか、ハッキリするはずですよ。

それにフレイロマンティックについて学びながら、相手と会話することも大切です。

相手の好きな物や嫌いな物、趣味や考え方などをじっくり聞いて、色々なことを語り合えば、いずれ相手と親しくなれるはずです♡

あなたがフレイロマンティックなら?

まずは今の自分を受け入れよう!

現在、「人を好きにはなれるけれど、相思相愛になる前に冷めてしまう」と感じているのなら?

つまりフレイロマンティックに該当している人なら。それに自分の恋愛傾向や生き方に思い悩んでいるのなら、まずは今の自分を受け入れることです。

自分の恋愛傾向とは自分の一部です。拒絶すると苦しくなってしまいます。

受け入れ、自分と同じ恋愛傾向を持つ人をSNSなどで探し出して交流して、じっくりと語り合う。あるいは自分の何もかもを一旦、受け入れて、何でも話せる友人に、胸の内を打ち明けるなどしてみてくださいね。

誰かに思っていることを何もかも伝えて共感してもらえたなら、あるいは元気づけてもらえたなら心が軽くになりますし、物事を前向きに考えることもできるようになるものです♡