恋愛感情はいつか消えるモノ!?ホントのトコロや理由
恋愛感情はいつか消えるモノ!?ホントのトコロや理由

恋愛感情はいつか消えるモノ!?ホントのトコロや理由

素敵な恋人との恋愛を心から喜び、人生を謳歌している男女がいる一方で、不幸せな交際に頭を悩ませている人も。「恋愛感情はいつか消える」との意見に影響されたのか、恋人を愛せなくなり、思い悩む人もいるものです!この記事では恋愛感情はいつか消えるものであるのか否かの他、女性の愛情が冷めるときなどについてもご紹介していきますので、彼氏持ちの女性は、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

女性の愛情が冷めるとき

彼氏に不誠実な真似をされたなら!

「恋愛感情はいつか消える」との説を信用していない女性であれ、彼氏に冷めることがあるものです。

つまり相手を「好き」とも、「愛してる」とも思えなくなる場合があります!

たとえば彼氏に「繰り返し不誠実な対応をされたとき」がそうです。

相手が頻繁に約束を破ったときや嘘をついたとき、多くの女性は彼氏に対する好意や愛情を失います。「今彼なんて、もうどうでもいい。彼は信用できない」と判断して別れを切り出す人もいます。

また彼に「繰り返し非常識な振る舞いをされたとき」にも、多くの女性は相手を愛せなくなります。「好き」とすら思えなくなります。

「時々、非常識な振る舞いをされるのは仕方がないのでは?皆、完璧な人間ではないし・・・・」と思ったかもしれませんが、お店の従業員をイジメる、子供に汚い言葉を吐く、なんて真似を目の前で繰り返されたなら、あなたも彼氏に嫌気が差すのでは?

他の女性陣もそうなのです!

また「何度、指摘しても厄介な欠点を改善してくれない、と判明したとき」、愛情が冷める人もいれば、「激しく束縛され、息苦しさを感じた瞬間」、愛想が尽きて別れを決意する人もいるものです。

恋愛感情は儚い

誰の恋愛感情も、いつか消えるモノ!?

人は男女を問わず、ふいにある人を好きになります。ある人物に対する恋愛感情が芽生え、「彼が好き」とか、「あの子と付き合いたい」とか思うことになります。

それに男性も女性も、好きになった人を、ふいに嫌いになります。

先にお伝えしたとおり、恋人の非常識ぶりを目の当たりにしたときに嫌いになる人もいれば、束縛されたときに恋愛感情が消えることもあります。

恋愛感情とは実は、とても儚いものでしかありません。暴力を振るわれなくても、脅されなくても、消えてしまうことがある感情なのです。

このため「恋愛感情はいつか消える」と言われることがあるもよう!

なお、この点は周囲から「おしどり夫婦」とか、「冷めそうにないカップル。羨ましい!」とか言われる男女にも言えます。

誰の恋愛感情も結局は、熱しやすく冷めやすいのです。

恋愛感情が長持ちしない理由

人の本能が期間限定の恋愛感情を生む!

現在、恋愛感情はせいぜい三年程度しか持たないことが判明しています。十年も二十年も続くわけではないのです。

それに相手や自分自身に問題がある場合、恋愛感情は、すぐに消えてしまいます。ほんの数ヶ月で消えるケースも・・・・

ただ、そもそもどうして恋愛感情ははかないのでしょうか。三年程度しか持たないのでしょうか?

その理由は人類の「生存本能」と「生殖本能」が絡んでいます。

「生き延びたい」「子孫を増やしたい」という本能が人には備わっていて、この二つの本能が同時に存在するために、恋愛感情が備わっているし、恋愛感情が期間限定になっている、とも言えます。

「子孫を増やしたい」から異性に夢中になる物質が体内から放出されるし、「生き延びたい」という意思もあるから、誰かに盲目になる期間が限定されている、というわけです。

長く仲が良い男女の秘密

恋愛感情はなくても幸福感や安心感があれば!

恋愛感情はいつかは消えるものでしかありません。三年以内に消滅することも決して珍しくないものです。

ただ世の中には何年も何十年も仲良しの夫婦、カップルがいるもので。

あなたが「恋愛感情は永遠のもの」と考えているロマンチストなら、「彼らをつなぎとめているものは恋愛感情なのでは?」と思ったかもしれませんね。

でも実は違っていて、恋愛感情以外の「何か」です。それにその何かとは往々にして、本人の生殖本能や生存本能を満足させるものです。たとえば幸福感や安心感、一体感といったものです。

恋愛感情の賞味期限が切れても、お互いパートナーに対し、「彼のそばにいると安心する」「妻はもうおれの一部。妻なしの生活は考えられない」等と思える場合、男女ともに相手に飽きません。嫌いにもなりません。

「交際五年め。今でも彼のことが大好き!」とか、「結婚二十年め。今でも夫を愛してる」とか、周囲の人たちに言う人になります♡

彼に対する恋愛感情が消えたなら?

彼の素晴らしい彼女になろう!

ある人に恋愛感情を抱いているとき、人はドキドキやときめきを感じます。

だから「ずっと彼のそばにいたい」とか、「彼女とずっと一緒にいたい。誰にも渡したくない」とか思うことになります。

でも恋愛感情が消えると、好きな人を見ても胸が高鳴らないし、トキメキも感じなくなります。

その結果、「ひょっとして彼に飽きた?」「関係が落ち着いたから、ドキドキも胸キュンもしなくなったのかも」なんて思うことに。

あなたも今、そんな時期を迎えていて、不安になっているのでは?

その場合、あなたも彼の「そばにいると居心地が良い信頼できる恋人」になるといいですよ。それに彼氏にも、「そばにいると居心地が良い信頼できる彼」になってもらいましょう!

お互い相手といるとき、幸福感や安心感などを抱けるようになり、恋愛感情が消えてることなんか、気にならなくなるはずですよ。

恋愛感情が消えたときは、あくまで「彼氏も彼女も次の段階に進む時期を迎えたとき」と考え、新しい関係の構築に励みましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks