他人に深入りしたくない!表面的な付き合いしかしない男性の特徴や心理
他人に深入りしたくない!表面的な付き合いしかしない男性の特徴や心理

他人に深入りしたくない!表面的な付き合いしかしない男性の特徴や心理

吹けば飛ぶような関係しか築かない男性が時々いるものです。あなたの周囲にもいませんか?あるいは表面的な付き合いしかしない男性に片思い中かもしれませんね。そこでこの記事では、彼らの特徴や心理をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

他人に無関心

人と関わりたくないから深入りしない!

人は誰かと繋がりたいと思うもの。

「孤独や孤立に長く耐えられる人はいない」と考える人達もいるものです。

でも何事にも例外が存在するもので、他人との繋がりを望まない人たちもいるものです。

たとえば他人に無関心な人たちがそうです。

女性の中だけでなく、男性の中にもいて、彼らは「他人と関わりたくない」と考えています。

でもそんな彼らも、お仕事や私生活を円滑にするために人と関わることがあるのですが、表面的な付き合いに留め、深入りしようとしません。

「深入りする必要なんてない。浅い付き合いで十分。それで仕事も私生活も、きちんとまわっているんだから」というわけです。

あなたの近くにいる浅い付き合いしかしようとしない男性も、ひょっとしたらこのタイプなのかもしれません。

彼も密かに「他人と関わりたくない。コミュニケーションも深入りも、必要を感じない限りしたくない」と考えている可能性アリです!

トラウマ持ち

過去の体験のせいで深入りできない!

ドライな人間だけが表面的な付き合いを好むわけではありません。

繊細な男性のなかにも浅い付き合いを望む人たちがいるものです。

たとえば一度、人に大いに傷つけられたことがある男性がそうです。

彼女にヒドイ発言をされた人や、家族に傷つけられ、トラウマを負った男性は「もう二度と傷つきたくない」「深入りしたら、また辛い思いをするだけ」といった考えから、他人に深入りできません。

好きな人に対しても表面的な付き合いに終止しちゃう人もいるものです。

トラウマを抱えている男性に恋した場合、アプローチは慎重に行いましょう。

勢い任せに突撃した場合、あっさり振られてしまう恐れがあります。

でも笑顔で話しかけ、時々、二人っきりで会話することを、しばらく続けたら、彼との仲が深まり、いい雰囲気になれるはず♡

人が信じられない

人間不信の男性も表面的な付き合いしかしない!

他人に対し不信感を持っている男性がいるものです。

彼らもそのせいで表面的な付き合い以外できなくなっています。

たとえ本人が「彼女がほしい」「ずっとそばにいてくれる人がほしい」と思っても、恐れや不安から他人に深入りできないため叶いません。

男性が人間不信になる理由は様々です。

愛していた恋人に裏切られたことがキッカケで、他人に不信感を持つようになる人もいれば、両親がケンカばかりしている家庭に育ったせいで人を信じられない男性も。

ただ理由は何であれ、彼らの心の奥には「人を信用したら痛い目にあう」「深入りしても、どうせ不幸な結果に終わるだけ」といった悲観的な心理が潜んでいます。

あなたの身近にいる、いつも当たり障りのない話ばかりしてる男性も、ひょっとしたら人間不信なのかもしれません・・・・

一人遊びが大好き

好きな物に熱中してる人も深入りしない!

今の時代、一人ぼっちでも楽しめる娯楽があふれています。

テレビゲームや映画、漫画や一人でできるスポーツ等、とてもたくさん存在します。

このため他人に無関心というわけでも、トラウマを抱えているというわけでもないけれど、深入りを避けている男たちもいるもので、彼らは「他人といるより一人遊びしてた方が楽しい!」と思っています。

彼らは色々なものに熱中しています。

スポーツに熱中している人もいれば、テレビゲームにのめり込んでいる男性も。

ただ誰もが人付き合いはそっちのけで、自分の好きなものに没頭しています。可愛い女の子にアプローチされても受け流してしまうことも・・・・

大好きな彼がこの手の人付き合い以外のものに没頭している人なら、恋愛の素晴らしさを説くとか、彼の好きなものに付き合ってあげるとかするといいかも。

徐々に二人の距離が縮まるはずですよ♡

自己肯定感が低い

自信がない男も表面的な付き合いに終始!?

自分に自信がない人は男女を問わず何事にも消極的。

それに些細なことにも恐れをなし、心配します。

会話もそうで、自信がない男性は避けたがります。

仮にある人と会話になっても、他愛も無い話に終始します。

「下手なことを言って相手を怒らせたら、どうしよう」「私生活について語ったらダメ人間だと思われそう」等と考えてしまい、自分語りができないのです。

このため「表面的な付き合いしかしない人」「他人から距離を置くタイプ」なんて周囲の男女に言われてしまうことも!

ただ、このタイプは自信がつくと変わることがあります。

何事にも積極的になり、恋活や婚活を始める人もいるものです。

自信がないために他人に深入りできない男性が近くにいるのなら、彼をうんと励まして、褒めてあげるといいですよ。

彼の自己肯定感がアップし、積極的なキャラになるはず。それにとても感謝される可能性アリです♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks