共感力は恋愛において重要!高めるための5つのコツ♡
共感力は恋愛において重要!高めるための5つのコツ♡

共感力は恋愛において重要!高めるための5つのコツ♡

相手を受け入れ共感する能力、つまり共感力が低いと人付き合いは上手くいきません。人に深入りする恋愛はもっと上手く行かない傾向があります。でも、共感力に自信がないのなら?この記事では、共感力を高めるためのコツを5つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

相手に興味を持つ

まずは彼を知りたいと思うことから!

「共感力を高めるのって難しそう」と思えるかもしれませんが、そうでもありません。多くの人がごく自然に行っていることを実行するだけでOKです。

たとえば、まずは「相手に興味を持つ」ことから始めてみるといいかも。

話し相手にあまり興味を持っていない場合、どうしても相手の言葉に関心を払わなくなってしまいます。

その結果、共感するチャンスを失ったり、相手に「この子はちっともこちらの話を聞いてない」と思われて距離を置かれたりします!

「素敵な恋愛をしたい。そのために共感力を高めたい」「モテたい」と思っているなら、異性のそばにいるときは「彼のことが知りたい」「色々なことを聞きたい。沢山おしゃべりしたい」と考えるようにしておきましょう♡

熱心に話を聞く

相手が分かり共感しやすくなります!

もし気になる彼に退屈な話ばかりされたら・・・・

彼氏に延々、興味がない話をされたなら・・・・

「そろそろ席を立ちたい」「話題をそらしてもいいかな」等と感じてしまうかもしれませんね。

でも、少しでも共感したいなら、どんな話にも熱心に耳を傾ける必要があります。

「退屈だから」「興味がないから」と聞き流してばかりいては、やはり共感するチャンスを失いますし、相手が何に興味を持っているのか、どのようなことに共感してほしいのか、といったことにも気づけません。

男友達や恋人と向かい合ったときは、自分の意見を伝えるばかりでなく、相手の話にもしっかり耳を傾け、彼が口下手なら優しく質問して、欲しい情報を手に入れましょう♡

積極的に寄り添う

男ウケが良くなり恋愛もスムーズに♪

相手に共感したいなら寄り添うことを忘れてはいけません。

話し相手を受け入れ肯定し、「私もそう思う」「そうだよね。○○くんの気持ち、良く分かるよ」「今まで、すごく頑張ってきたんだね。えらいね」と言ってあげることで、相手に「この子はこちらを分かってくれてる」「おれを認めてくれてる」と思わせることができます。

ですから「この人とは相性が悪いかも」「話が合うかな?」と思える人を目の前にしたときであれ、積極的に受け入れ、寄り添ってあげましょう。

あなたの共感力が磨かれ、高まるだけでなく、男性ウケも良くなるはずですよ♡

ちなみに男性の多くは否定や拒絶を嫌います。プライドが高い男性やこだわりが強い男性は特に嫌います!

初デートで何度も「それは違うんじゃない?」「それっておかしくない?」なんて言ってしまった場合、即フラれることも・・・・

「素敵な人とお付き合いしたい」と思っている女子も、「恋活を成功させたい」と考えている女性も、安易に他人を否定・拒絶することは控えておきましょう♡

知識と経験を増やす

学習と活動も共感力アップに欠かせない!

共感力を高めるためには、実は積極的に学ぶこと、行動することも大切です。

というのも人間や心理について何も知らないと、何に共感すれば人は喜ぶのか、そもそもどうして共感することが大事なのか、といったことが分からないからです。

ですから普段か今どきの男性が求めているのものについて学ぶとか、人の心理について描かれた作品を観るとかすることも、とても大事なのです。

また、知識を増やすと語彙も自然と増えます。このため、相手に正確に自分の気持ちや意見を伝えることができるようになり、話し相手を満足させることもできるようになります。

さらに様々な活動に参加して経験を増やした場合、言葉に説得力が加わり、ますます異性を満足させることができるようになります。

共感力を高めるコツには「知識と経験を増やす」も、あげられます♡

親身になり励ます

二人の距離が縮まります。

共感力を高め、恋愛を盛り上げたいなら、相手に深入りすることも重要です。

もちろん、「深入り」とは交際やエッチを意味するのではなく、相手の心に近づくことです。

男友達や気になる彼の身の上話を親身になって聞き、慰め、励ましてあげたなら、「共感されてる」「この子はおれを分かってる」等と思われるようになりますよ。

ですから恋活・婚活中の女子も、異性と向かい合っているときは簡単に相手を突き放してはいけません。警戒して本心を隠してばかりでもいけません。

相手の目を見つめ、親身になって話を聞いてあげましょう。また、彼の言葉を積極的に受け入れ、必要に思えたなら励ましてあげましょう。

一度の会話で二人の距離がグッと縮まり、仲良くなれるはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks