発想も考え方も男女に差アリ!愛情表現や結婚観に見られる差とは?
発想も考え方も男女に差アリ!愛情表現や結婚観に見られる差とは?

発想も考え方も男女に差アリ!愛情表現や結婚観に見られる差とは?

男性と女性は同じようで違います。だから発想も考え方も異なります。でもココを分かっている人はあまりいないないもよう!そこでこの記事では男女の違いについて5つ、実例を挙げながらご紹介していきますので、片思い中の女性も、彼氏がいる女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

愛情表現の仕方

女性は言葉で表現するけれど!

愛情表現と言えばカップルには欠かせないものですよね。

でも発想も考え方も違うためか、この愛情表現の特徴が男女で異なります。

女性の場合、主に「言葉」で大好きな人に愛情を伝えようとします。

彼氏に「大好き」と言ったり、「もっとLINEしてほしい。もっとデートしてほしい」と伝えたりします。

それに彼氏にも言葉で愛情を伝えることを期待します。

一方、男性は主に「行動」で、大好きな人に愛情を伝えようとします。

お仕事の合間にLINEしたり、喧嘩の後でプレゼントを贈ったりします。また、ハグをしたりベッドに誘ったりもします。

それに彼女にも行動で愛情を伝えることを求めます。

このため女性は彼氏にあまり「好き」と言われないと不安になるし、男性は彼女があまり体を重ねたりやデートに付き合ってくれないと、欲求不満を感じるようになります!

結婚観

男性にとって結婚は辛いものだから!

男女の間でしばしば争いになるもの。

それが結婚観です!

愛し合う二人の間にあつれきを生むこともあるもので、あなたも現在、彼氏と結婚観の違いを痛感していませんか?

実は結婚観にも男女差があるものです。

女性の場合、出産や子育て、キャリアの中断といった問題が被さってくるため、結婚を非常に真剣に考えます。将来を真剣に考えている、とも言えます。

このため結婚願望ゼロの女性でもない限り、結婚を考えない、いい加減な男とは交際したくないと考えます。

一方、男性は結婚しても出産しないし、キャリアの中断も経験しません。

だけど一家の大黒柱になり、家族を支えることを期待されます。だから大勢の男性は結婚を避けたいと考えています。

結婚は今も昔も女性にとっては重要なものですが、男性にとっては昔から荷が重いものであり、それが結婚観に男女差を生んでいます。

職業観

脳の作りが男女差や発想の違いを生む!

今の時代、お仕事は恋愛や結婚と同じくらい重要なものですよね。

この点は男女共通です。

ただしこの職業観にも男女差があります。

女性の場合、できるだけ恋もお仕事も大事にしようとします。私生活も重要視します。

だからお仕事に熱心に取り組んでいる女性陣であれ、恋人や家族、友人知人との付き合いを大事にしようとします。

一方、男性はお仕事を最優先しようとします。

男性は他人からの評価や稼ぎを重視するためであり、男性脳がマルチタスクを苦手とするからでもあります。

女性のように一度に多くのことを器用にこなすことができないため、自分が抱えているものに優先順位をつけたがるわけですが、評価などを気にするため、社会人男性はどうしてもお仕事が最優先になりがち。

真面目な男性も、ときには女性陣から「男は女性とは発想も考え方も違う」なんて言われてしまうことがあります。

その理由はこの点にもあるようです。

気遣いの仕方

男性は必要を感じることしかしない!?

男性はしばしば女性に、「気が利かない」と言われます。

あなたも彼氏や片思い中の彼に、「彼って冷たいし、気が利かない」なんて思ったことがあるのでは?

実は気遣いにも男女差が出ています。

女性は他者との関係を重要視します。だからごく自然に他人を気遣い、必要を感じたならば相手に合わせます。

このため女性は「気が利く」とか、「協調性がある」とか評価されることになります。

一方、男性は必要を感じたことには真面目に取り組もうとしますが、そうでないものは省略しようとします。

男性の多くは決して冷たいわけでも気が利かないわけでもありません。

ただ必要を感じなければ、相手を気遣うことも、協調することもないだけです。

次に好きな人に「気が利かない」なんて思ったときは、その気持ちを相手に伝えるといいかも。

相手は「もっと気を使わないといけないんだ」と思い、優しい人になるはずですよ♡

問題との向き合い方

男性は現実逃避を好まない!

男女差は悩み事を抱えたときにも現れます。

女性の場合、悩みを抱えたなら、友達に相談したり、ショッピングに出かけてストレスを発散したり、家族で旅行して気分を盛り上げようとしたりします。

つまり問題に向き合い、何とかしようとすることもあれば、気持ちを盛り上げるために何かをすることもあるものです。

一方、男性はどうすれば抱えている悩みを解決できるかを考えます。つまり問題と向かい合う行為を重要視し、現実逃避を好みません。

このため彼女が「今、○○について悩んでて」等と言いつつ、友達と遊んだり、美味しいものを食べたりしていると、「女性は発想が違う。何を考えているのか良く分からない」と思ってしまうことがあります。

好きな人に呆れられたときは、現実逃避をやめ、問題と向き合うといいですよ。