シャイな女性は必見!ウィンザー効果と恋愛の関係や恋を叶える方♡
大好きな人とは両思いになりたいですよね。でもシャイなためにアプローチできていない人は多いもの。でもウィンザー効果を利用した駆け引きなら、シャイなあなたにもできるかも!この記事ではウィンザー効果とは何かの他、恋愛との関係や、活用して好きな人と両思いになる方法などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡
ウィンザー効果とは?
人間の習性をとらえた効果!
ウィンザー効果とは「口コミ効果」とも言えるもの。
人は本人から直接、聞かされた話よりも、他人から聞かされた話の方を信用する傾向があり、この傾向を確かめた結果、生まれた言葉が「ウィンザー効果」です。
実は「ウィンザー効果」との言葉を聞いたことがない人でも、この効果を実感したことがある人は多いもの。
あなたもやはりそうではないでしょうか?
あるレストランのホームページに「今月は◯◯がオススメ!絶対に美味しい!」と書かれていたけれどピンとこなかった。
でも「確かに美味しかった。一度は食べるべき」などと書かれた口コミには反応してしまった、なんてことがあるのでは?
ウィンザー効果とは、まさにコレのこと。
人は本人より、第三者から聞かされた話の方に、信憑性を感じてしまうものなのです。
【参考記事】信用についてもっと知りたいなら!▼
ウィンザー効果が起こる理由
人は騙されることを嫌うために!
これまでウィンザー効果なんて意識したことがなかったなら、「なんでそんな効果が起こるの?なんで本人より他人の意見の方が信用できるの?」と思ったのでは?
理由は簡単で、「第三者は嘘をついていない可能性が高いと判断できるから」です!
普通の人は男女を問わず、無意識のうちにも、「相手は嘘をついているのでは?」と考えています。
純粋な人は違いますが、ごく普通の人達はある人に、「私は人を騙すことが大嫌いな人間です」とか、「うちの商品は絶対にオススメ!」とか言われても、すぐには信用しません。
だけど話し手が第三者の場合、男性も女性も、「相手は嘘をついているわけではないかもしれない」と、無意識のうちにも判断します。
このため「本人より他人の意見の方を重要視する、あるいは優先する」という現象が起こるのです。
【参考記事】嘘についてもっと知りたいなら!▼
ウィンザー効果と恋愛
友人に売り込み役を任せる人は多い!
ウィンザー効果は今の時代、様々な場所で使われています。
学校で使われることもあれば、ビジネスの場で使われることも。
たとえばレストランなどのホームページで、しばしば活用されています。
あなたも口コミが掲載されたホームページを目にしたことがあるのでは?
「大勢のお客様に支持されています!」なんて一文とともに、口コミを載せているショップは多いもの。
飲食店のランキングが分かるグルメサイトのような口コミサイトにお金を払って、自分のお店の口コミを集めてもらうお店も、今やたくさん存在します!
また「恋愛」の分野でもウィンザー効果が活用されています。
友人知人にお願いして、好きな人に自分を売り込んでもらう女性が今も昔もいるものです♡
本命と両思いになりたいのなら?
ウィンザー効果を利用した駆け引きを!
好きな人と両思いになって交際をスタートさせたいのなら、いつまでも彼を遠くから見ているだけではいけません。
「でも大胆なアプローチなんて無理!」なんて思える場合、あなたもウィンザー効果を利用しましょう!
お友達に協力してもらって、好きな人と距離を縮めましょう。
親しい同僚や後輩に事情を伝えて、本命男性に自分を売り込んでもらってくださいね。
あなたの大好きな人も色々な人から、「◯◯さんは親切で気が利くし、真面目だから信用できる」とか、「◯◯さんと一緒にいると楽しい。彼女と付き合える男性は幸せ」とか聞かされたなら、あなたに好印象を抱くはずですよ。
「彼女とじっくり話してみたいな」「もう彼氏はいるのかな?」なんて思われるようになる可能性も♡
親しい人がいない場合、「全ては恋のため。好きな人と素敵な恋愛を楽しむため」と考え、速やかに友人を作りましょう!
ウィンザー効果を使う際の注意点
売り込み役を間違うと素敵な恋愛はできない!
ウインザー効果を利用した駆け引きは、シャイな女性にも活用できる駆け引きと言えます。
自分は本命男性と向かい合う必要がないので、シャイな女性にもオススメの駆け引き方法です。
ただし安易に飛びつくと駆け引きは失敗します!
つまり売り込み役を見誤った場合、要は「私を売り込んでほしい」と頼む相手を間違ってしまった場合、願いは叶いません。好き人と自分の間にある距離が大幅に広がってしまうケースも・・・・
ですから例えば恋のライバルとか、他人を悪く言うことが好きな人とか、あなたを嫌っている人なんかに売り込み役を頼んではいけません。
口が軽い人にもお願いしてはいけません。お願いすると、相手はあなたにお願いされたことも、「両思いになりたいから、売り込んでほしいと言われた」ことも、バラしてしまう恐れがあります!
また周囲の人に信用されていない人物に頼んでもいけません。本命男性に、「あいつの発言なんて信用ならない」と判断されてしまう恐れがあります。
ウィンザー効果を使った駆け引きをするときは、売り込み役を誰にするか、必ずじっくり慎重に考えましょう!
writing by love recipe編集部