男性も彼女に嘘をつく!よくある女性を騙す理由って?
男性も彼女に嘘をつく!よくある女性を騙す理由って?

男性も彼女に嘘をつく!よくある女性を騙す理由って?

女性と同じく男性も、恋人に嘘をつくことがあるものです。嘘が大嫌いな女子は「最低!」と思うかもしれませんが、男がウソをつく理由は様々。決して自分を守るためだけに嘘をつくわけではありません。この記事では、男が彼女に嘘をつく理由のなかでも、よくあるものを5つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

彼女の悲しむ顔を見たくない

男性は愛情から嘘をつく!

男性は大好きな恋人をいたずらに傷つけるようなマネはしません。

愛する人の悲しむ顔を見ると、自分の心も痛むからです。

「そんな顔を見たくない!」との気持ちが強い男性の場合、つい嘘をつくことすらあるものです。

たとえば彼女にプレゼントをもらったとき。好みではない服や既にある小物をもらった場合、つい「こういうものが欲しかったんだ」「ありがとう、すごく嬉しい!」なんて言ってしまう男性もいるものです!

つまり愛情から本音を隠し、でたらめを言う男性もいるのです。

「嘘をつく男って最低!」と考えている女子も、そういった悪意のないウソは見逃してあげると良いかも♡

マズイことを隠したい

別れを切り出されたくなくて嘘をつく男性も!

正直で愛情深い男性であれ、「彼女にはバレたくない!」と思ってしまうものが、世の中にはいくつかあるものです。

たとえば浮気、莫大な借金、シングルファーザーであること、非常識な両親等など。

こういったものは彼女にバレると、即別れを切り出される恐れがあります。浮気や借金は特にそうかも・・・・

だから男性のなかには「彼女にバレたらまずい。隠しておきたい!」との心理から嘘をつき、事実を話さない人たちもたくさんいるものです。

ただ男性は、嘘を隠すことが下手。デタラメを言っているときは目が泳いでいたり、そっぽを向いたりと、振る舞いや台詞のなかに、独特のサインが出てしまっています。

また、女性の勘は案外鋭いもの。

「彼、なんだか怪しいな」と思えたときは思い切って、「何か隠してない?」と、言ってしまうと良いかも!

プライドを傷つけられたくない

自分勝手な理由から嘘をつく男たちも!

男性の多くはプライドが高め。

だからプライドを傷つけられる発言をされたり、小さく見られたりすることが嫌いです。

さらに男性のなかにはプライドを守るために、彼女にもあえて嘘をつく人たちもいるものです。

よくあるプライドを守るための嘘といえば、「○○に勤めていて」「年収は○○○万円で」といったもの。つまり職場や年収を事実より上に見せる嘘です。

でも、嘘はいずれバレるもの。

勤務先や年収の嘘がバレて彼女と大喧嘩になる男性もいれば、別れを切り出される男性も・・・・

自慢話が多い男性や見栄っ張りな人々は特に、プライドを守るための嘘をつく傾向があります。

あなたの彼も当てはまるなら、相手が自慢話しをしているときは要注意かも!?

好きな人に嫌われたくない

恐れが男性に嘘をつかせることアリ!

ある人との恋愛中、男性が最も恐れるものは、「彼女に嫌われること」です。

嫌われてしまえば冷めた関係になってしまうかもしれないし、二人の仲が破局に向かう恐れもあります。だから彼女が大好きな彼氏ほど、相手に嫌われることを恐れます!

男性のなかには、この恐れから、嘘をついてしまう人もいるものです。

たとえば「この服、私に似合う?」と聞かれたとき、あるいは「このキャラ可愛いね。○○くんは?」なんて言われたとき等など。

彼らはたとえ「似合わない」とか、「全然かわいくない」とか思えても、つい「良く似合うよ」「可愛いね!」なんて答えてしまいます!

ただ、お互いの間にしっかり信頼関係が築けて、本音を気軽に言い合える仲になると、男性の多くは「嫌われたくない」との気持ちから嘘をつく頻度は減っていくもよう♡

面倒くさい

疲れているときなどにも男性は嘘つきに!

彼女が大好きであっても、あるいは「彼女に嘘はつきたくない」と思っていても!

男性はついデタラメを言ってしまうことがあるものです。

特に疲れているときや、彼女がヤキモチ焼きのとき、「面倒くさい」「いちいち説明するの疲れる」なんて気持ちから、嘘をついてしまいます。

たとえば疲れているときに、嫉妬深い彼女に、「こんなに遅くまで、どこに行ってたの?」と問われた場合。

本当は男友達と飲みに行っていただけであれ、彼女に浮気と誤解され、長い時間、問い詰められるかもしれないから、「残業で遅くなった」と言ってしまうことが・・・・

たとえ心にやましいことはなくても、また悪意や嫌悪の気持ちがなくても、男性はときに嘘をつきます。

「いちいち本当のことを話すのが面倒くさい」も、よくある男性が女性を騙す理由の一つです!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks