先に進みたいのに気持ちが追いつかない!婚活で行き詰まる原因とは?
先に進みたいのに気持ちが追いつかない!婚活で行き詰まる原因とは?

先に進みたいのに気持ちが追いつかない!婚活で行き詰まる原因とは?

「一生、独り身はイヤ」「早く結婚したい」等と強く思っていても、気持ちが追いつかないために婚活が行き詰まってしまうことがあるものです。あなたも今、ジレンマに苦しんでいませんか?そこでこの記事では行き詰まる原因を5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

決め手がない

ピンとこない人だらけなら辛い!

婚活をしていると、女性は様々な男性に出会えるものです。

真面目な男性と出会ったり、女性の扱いが上手い遊び人風の男と知り合ったりします。

色々な人と出会えるのは良いことなのですが、「この人となら!」と思える「決め手」とも言うべきものが相手に欠けていた場合、女性は一歩を踏み出せません。

婚活中、延々と「○○さんは悪い人じゃないんだけど」とか、「○○くんはスペックは申し分ないんだけど、いまいちピンとこないんだよなぁ」とか思うことになります。

つまりいい加減、彼氏なり結婚相手なりを見つけなければならないと分かっていても、先に進めない事態に陥ります。

その結果、気持ちが追いつかないと感じさせられるハメになる人も!

婚活で行き詰まる原因には、まず「出会う人、皆に決め手がない」が、あげられます。

好きになれない

愛情がわかないと気持ちは追いつかない!

男心も乙女心も複雑なもので、簡単に人を好きになれるわけではありません。

たとえ相手がとても頼りがいがある人であっても、親切で優しい人であっても愛せるとは限りません。

だからこそ婚活の目的がハッキリしている女性は、気持ちが追いつかず、追い詰められることもあるものです。

「この人と恋人になれたらいいな」とか、「彼と結婚したら幸せになれそう」とか思えるのに好意も愛着もわかず、ジレンマに苦しむハメになることがあるものです!

あなたが今、イライラ、モヤモヤしている原因も、ひょっとして誰と出会っても恋愛感情がわかないことにあるのでは?

その場合、友達や家族に胸の内を聞いてもらうとか、そもそも本当に結婚したいのか、じっくり考えてみるとかすると、いいかもしれません。

体を重ねたいと思えない

願望と現実の差に打ちのめされ!

夜の営みは結婚生活とは切っても切り離せないもの。

だから結婚相談所や婚活パーティーで良い人と出会ったなら、彼と行為ができるか否かも考えなければいけません。

ただ相手がとても良い人であれ、好きになれないし、愛し合いたいとも思えないと、「このままでは結婚できない」との考えと現実のギャップに悩まされ、「気持ちが追いつかない」と思わされることがあります。

「今はしたいと思えないけど、結婚したら変わるかも!」と楽観的に考えて結婚に踏み切る女性もいますが、皆が皆、結婚後、夜の営みを楽しめるようになるわけではありません。

過去の自分の決断を後悔する女性もいます。

早く結婚したいと強く思っていても、好きになれない、行為をする気にもなれない人との結婚に、安易に踏み切ってはいけません。

過去の体験が忘れられない

トラウマ持ちの女性も辛い!

子供の頃、両親に心身を傷つけられた、信用していた友人に裏切られた、彼氏に浮気された等。

こういった辛い出来事を経験すると、女性の多くは心にトラウマを抱えるようになり、色々な場面で苦しむことになります。

婚活中に思い悩むことになる女性もいるもので、「結婚したい」「彼とお付き合いしたい」と思える人に出会えても、過去の辛い体験に足を引っ張られ、一歩を踏み出せません。

頭では「このままではいけない」と分かっているのに前に進めない苦しさから、「気持ちが追いつかない。どうにもならない」と思わされる人も・・・・

トラウマが原因で行き詰まりを感じている場合、身近にいる信用できる人か、カウンセラーに相談しましょう。

自力での解決は難しいかもしれません。

価値観が違う

交際したいと思えても上手く行かない!

価値観は人それぞれ。親兄弟とも異なることがあるもので、一致する人は滅多にいません。

とはいえ価値観が違う人は好きになれないことが少なくなく、相手がとてもハイスペックな人であってもそうです。

婚活中、条件が良い人と出会えることがあるもので、運良く出会えたなら、相手と交際に進もうとする女性は少なくありません。

ただ笑いのツボが違ったり、自分の嫌いなものを好きと言ったりする人とは、「交際したい」と思っていても、「この人を逃したら後悔する」と思えても、上手く行かないものです。

それにその結果、気持ちが追いつかず、彼にどう接するべきか分からなくなってしまう人も・・・・

自分の気持ちを無視して価値観が合わない人と交際した場合も、女性はしばしば後悔することになります。

交際の破局や離婚の原因は大抵、「価値観の不一致」です。

「彼となら!」と思えても、「価値観が違う」と思わされ、どうしても好きになれない人とは距離を置くといいかもしれません。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks