プロポーズの返答は保留にしてもOK!保留の伝え方や保留期間の目安
プロポーズの返答は保留にしてもOK!保留の伝え方や保留期間の目安

プロポーズの返答は保留にしてもOK!保留の伝え方や保留期間の目安

「プロポーズされたい!」と思う女性は多いもの。でもいざ面と向かって「結婚してください」と言われとき、慌てふためく人は少なくありません。「返事を保留にしたい。即答は無理」と思う人もいます。この記事では、返事を保留にする場合の伝え方や、返答する際の注意点などをお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

プロポーズの返事は即が必須?

保留してもOKです♡

「結婚してください」と切り出されたなら、誰もがその場で「OK」なり「NO」なりを言うものだと思っていませんか?

もちろん、即「OK」と答える女性もいますし、「ごめん」と伝える男性もいます。

プロポーズの返答は「即答でないとダメ」ではないのです。

たとえ大好きな男性に「結婚してください」と切り出されても、一旦、保留にしてもOKです。

返事に困ったなら?

即答せず保留にしたいと伝えよう!

プロポーズは切り出す側にとっても、返答する側にとっても人生を左右するものです。

大好きな人に「結婚してください」と言われたとしても、「どうしよう」と思うなら一旦、返事を保留にしましょう!

迷っているのに「OK」してしまった場合、とても後悔するハメになるかもしれません。

「ごめんなさい。結婚できません」と答えた場合であれ、非常に後悔し、即答した自分を恨みたくなるかも・・・・

「後悔することはない!」と思っていても、結果はどう出るか分かりません。

プロポーズを受け入れるか否かは自分の家族や仕事、友人知人、それに相手の家族などの今後も左右するからです。

安易な判断をしてしまったために自分の家族や同僚、友人に呆れられることもあれば、彼氏の家族に激怒されることもあります。

彼氏にプロポーズされたとき、返答に迷ったなら、速やかに保留にしましょう!

保留期間の目安

長くても一ヶ月ほどが無難!

プロポーズは誰にとっても簡単に切り出せるものではありません。

自信満々の男性であれ、躊躇してしまうときあるし、いざ「結婚してください」と言うとき、とても緊張するものです。

なのに保留を切り出されたならガッカリしちゃうし、「返事は早くほしい!」と感じます。

ですからもし保留にした場合、返事を何ヶ月も待たせてはいけません。三ヶ月も四ヶ月も待たせた場合、彼はイライラを爆発させるかもしれません。

真面目な男性も「早く返事を聞かせてほしい」と思います。

保留は長くても一ヶ月程度が無難です。

多くの人は一週間前後の保留の後、自分の気持ちを相手に伝えているもよう。

なお「いつ返事をするか決められないかも!」と思えるときは、彼に「どれくらいなら待てる?」と聞くといいですよ。

「一週間くらいなら待てるかな」「今月中に返事を聞かせてほしい」など、言ってくれるはずですよ。

保留の伝え方

焦らず真剣に要件を伝えよう!

大好きな人や気になっていた人に、突然、「結婚してください」なんて言われたなら、多くの女性は驚いてしまうもの。

緊張して頭が真っ白になってしまう人もいるものです。

でも下手な反応をしてしまえば、やっぱり彼にガッカリされちゃうかも。

プロポーズされたとき、「返事を保留にしたい!」と思えたなら、焦らず、あいまいな返答もせず、相手の目を見て真剣に、「返事はこの場ではできそうにない。突然のことで驚いてるから、少し待ってほしい」等と伝えましょう。

また、わずかでも結婚する意思があるのなら、「プロポーズを受け入れるかもしれない」とも伝えておくといいですよ。

彼は一安心し、「すぐに返事を聞かせて!」なんて言わないはず♡

プロポーズを受け入れる場合

プロポーズの返事が決まったと伝えよう!

保留の末、「彼と結婚したい!」と思えたなら?

すぐに相手に連絡し、気持ちを伝えましょう。

彼はあなたの返事を今か今かと待っている可能性大。約束の日より早く返事が決まった場合であれ、彼に電話やLINEで、「プロポーズの返答が決まった!」と伝えましょう。

「一週間後の約束だったのに、わずか3日で返答を寄越した!」なんて言い、激怒する男性はいないはずですよ。

それに彼に「返事は?」と聞かれたなら、真剣に結婚したいことを伝えましょう。

何日も待ってくれたことを感謝しつつ、OKの返事をすれば、クールな彼も飛び上がって喜んでくれるはず♡

断る場合の注意点

誠意を込めて言うべきことを言おう!

保留期間中、考えに考え、最終的に「断ろう」と思えたなら?

すぐにお断りの連絡をしたくなるかもしれませんが、控えておきましょう。後で考えが変わり、後悔する恐れがあります。

「一週間後に連絡する」と伝えた場合、少なくとも一週間かけて、じっくり返事を決めましょう!

約束の日までしっかり考え、やっぱり「断ろう」と思えた場合、それを彼に素直に伝えるといいですよ。

ぼかしたり、ごましたりすれば、話がこじれる恐れがありますから、「結婚できない」ということと、理由を伝えましょう。

それに何日も待ってくれたことに対し、お礼を言いましょう。

誠意を込めて、言うべきことを言えば、彼も分かってくれるはず♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks