気になる彼と約束したけれど!ドタキャンしても好印象を残すポイント♡
気になる彼と約束したけれど!ドタキャンしても好印象を残すポイント♡

気になる彼と約束したけれど!ドタキャンしても好印象を残すポイント♡

気になる彼とデートの約束をしたけれど!当日どうしてもドタキャンすることになったなら、連絡なり言い訳なりをする必要がありますよね。でも、下手な対応をすれば嫌われてしまう恐れがあります。そこでこの記事では、ドタキャンしつつも相手に好印象を残すポイントを6つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。恋活や婚活に励んでいる女性は必見です。

Pick up
続きを読む
公開日:

最初に誠心誠意、謝罪

誠意が伝わり悪い印象は持たれない!

理由が何であれ、ドタキャンしたのなら、すぐに謝りましょう。

最初に理由を並べてしまえば、それが切実な理由であれ、相手に呆れられてしまう恐れがあります。「寝坊した」といった理由の場合、即振られる可能性も。

まずは電話やLINEで、誠心誠意、謝罪しましょう。

「ごめんなさい。今日のデートは行けそうにありません」「本当にごめん。デートできそうにないの」なんて、伝えてくださいね。

相手に誠意が伝わり、悪い印象を持たれることはありません。

彼には早めに連絡

グズグズしてたら最悪の印象を与えちゃう!

ドタキャンの報告をしつつも、少しでも良い印象を与えたいなら、素早く行動することも大事です。

たとえ開口一番、相手に謝ったとしても、それが待ち合わせ時刻の直前であれば、最悪の印象を与えてしまう可能性大。

彼が時間にうるさいタイプなら、切実な理由を語っても許してもらえないかもしれません。

「今日のデートは行けそうにない!」「デートに行けば、大事なお仕事に穴をあけちゃう!」等と分かった時点で、すぐに連絡して、彼に真剣に謝罪しましょう。

またお店を予約していた場合、「レストランには私から、今日は行けないと伝えておくね」と彼に言えば、気遣いのできる人だと思ってもらえるはず。

理由を明かす

なぜドタキャンするのか正直に伝えよう!

もしドタキャンの理由が「寝坊」なら、相手に伝えにくいですよね。

「友達と会う約束をしてたのに、忘れてた」も、正直に伝えるべきか、悩んでしまうかも。

ただ理由が何であれ、相手には正直に伝えましょう。

嘘はいずれバレるものですし、バレたとき、気まずい思いをする恐れがあります。

何よりすぐに謝った上で、正直に理由を伝えると、相手に「正直な人」との印象を与えることができるものです。

さらにキャンセルの理由を伝えた後、「また寝坊することがないよう、これからはデートの前日は早く眠るようにするから」などと伝えれば、ますます好印象を与えられますよ。

愛情表現を惜しまない

彼を良い気分にして好印象を与えます。

ドタキャンしつつも気になる彼に好印象を与えたいなら、愛情を口にすることも重要です。

ちょっと「いいな」と思っている男性に好意をほのめかされると、つい嬉しくなっちゃいますよね。この点は男性も同じです。

ドタキャンの報告をされた場合であれ、「○○さんにとっても会いたかったのに。すごく残念です!」とか、「昨日からすごく楽しみにしてたんです。○○さんとデートしたかったです」とか言われたなら、男性はとっても良い気分になってしまいます。

LINEでドタキャンの連絡をする場合は、可愛いスタンプやハートマークを使うといいですよ。より相手を良い気分にし、好印象を残すことができます。

ドタキャンしても好印象を残すポイントには、「愛情表現を惜しまない」も、あげられます。

あなたがシャイなタイプであれ、ぜひ試してみてくださいね。

次に会える日を質問

質問しないとご縁が切れちゃう!

もしドタキャンせざるを得なかったなら、できるだけ早い段階で次の約束を取り付けましょう。

いつまでも次のデートの日取りを決めないままだと、関係が自然消滅してしまう恐れがありますし、相手に「非常識な人」認定されたまま、ご縁が切れてしまう可能性も。

できればドタキャンの報告をしたときか、遅くても翌日には気になる彼に、「次はいつ会えますか?」とたずねましょう。

なお、二回続けてドタキャンした場合、どのような理由からであれ、またどんなに相手に気を遣っても、印象は最悪になります。恐らく「信用できない人」と思われ、デートに誘っても二度と応じてもらえません。

次のデートの日は相手の希望を最大限に取り入れつつ、必ず出向ける日時にしておきましょう。

押し付けがましくならない

彼の都合を考慮しながら物事を進めよう!

デートをドタキャンするハメになったなら、多くの女性は焦るもの。

「もうドタキャンしないようにしなきゃ!」とか、「今度のデートで挽回する!」とか考え、何事にも必死になりがちです。

気になる彼との関係を修復するために必死になるのは良いことですが、押し付けがましくなってはいけません。

相手が「明日からは当分忙しくて」と言っているのに、強引にデートしようとしたり、無理やり自分のおすすめのレストランに誘ったりしてはいけません。

「彼の期待に今度こそ答えたい」「少しでも良い印象を与えたい」と思うなら、相手の反応を見ながら、また彼の都合を考慮しながら、落ち着いて着実に物事を進めていくことも大切です♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks