デートの約束したのに!男が別の予定を入れる理由や心理とは?
デートの約束したのに!男が別の予定を入れる理由や心理とは?

デートの約束したのに!男が別の予定を入れる理由や心理とは?

気になる男性とデートできることになったなら?とっても嬉しくなっちゃいますよね。だけど男性のなかには別の予定を入れて、女の子をガッカリさせる人もいるものです!この記事では、デートをドタキャンする男たちの心理や理由をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。最近、「別の予定が入っちゃって、○○日は行けなくなった」なんて言われた女子は必見です。

Pick up
続きを読む
公開日:

とても重要な予定が入った

やむを得ない事情からドタキャン!

今どきの男性は学生にせよ、社会人にせよ、忙しい身です。

交友関係の広い人や、職場で重要な位置に就いている人は特に多忙で、頻繁に同僚や友人から連絡が入ります。

また、ときには「この人からの頼みは断れない」と思うような人から急に何かをお願いされることだってあるものです。

つまりあなたが「デートの約束をしたのに、別の予定を入れられた!」と嘆くハメになったのは、もしかしたらこういった、彼にとってとても重要な人から、お仕事なり接待なりを頼まれたからかも!

「実は大事な用事が入って」なんて言われて断られた場合、本当にそうなのかもしれません。

デートをドタキャンされたなら、とても腹が立つかもしれませんが、やむを得ない事情でそうせざるを得なかった場合もありますから、安易に相手を責めてはいけません!

家庭の事情から

家族の看病のためにデートをキャンセル!

「母親が倒れて・・・・」

「急に家業を手伝いに行かなきゃならなくなって・・・・」

なんて言われたならば、つい「本当に?」と思っちゃうかもしれませんね。

男性のなかには、そのように思われたくなくて、あえて「デートの日に、別の予定が入ってしまった」と言う人がいるものです。

家庭にはそれぞれの特徴や事情があります。

ある日、突然、本当に親が倒れることもあれば、両親が営んでいる商売が忙しくなり、応援に駆けつけなくてはならなくなることだってあります!

だけどそのままを伝えた場合、疑われることがあるため、相手に嫌われたくない気持ちが強い人や、疑われることを嫌う男性なんかは言い訳をして、ごまかそうとするようです。

体調が優れない

本当の理由を言えなくて別の予定のせいに!

普段からマメに健康に気を使っている男性であれ、ある日、急に体調を崩すことがあるものです。

それはデートの約束をしたタイミングであれ同じです。

急に風邪を引くこともありますし、本命とのデートを考えると緊張してしまい、熱を出しちゃう繊細な人もいるものです。

でも体調を崩した男性のなかには、「本当のことを言えば嘘だと思われそう」「熱を出したなんて、恥ずかしくて言えない」なんて心理から、つい「別の予定が入って、その日は行けそうにない」なんて言う人が!

もしあなたとの約束を破った彼が、体調が優れないように見えたなら、ホントの理由はコレかも。お薬を差し入れしたり、ねぎらいLINEを送ったりすると喜ばれるかも!?

面倒くさくなった

ダルさに負けて別の予定のせいに!?

相手が大好きな彼女であっても・・・・

男性はふとした瞬間に、「○○日のデート、面倒くさいなぁ」と思うことがあるものです!

ただ多くの男性は「ドタキャンしたら、相手に申し訳ないから」「彼女に嫌われてしまうかもしれない」といった理由から、ちゃんと待ち合わせ場所に向かいます。

だけど一部の男性は、面倒臭さに負け、デートの約束を破ります!

デートの前日や数日前に、突然「〇〇日なんだけど、急に別の予定が入っちゃって、どうしても行けそうにない」なんて言い出すわけです。

男が別の予定を入れる理由・心理には「急に面倒くさくなった」も、あげられます!

あなたの大好きな男性が面倒くさがり屋だった場合、この理由からデートをドタキャンしちゃったのかも・・・・

デートするお金がなくなった

急な出費がかさんで、とは言えなくて!

デートはタダでできるわけではありません。

女性のなかには時々、交通費から食事代まで、なんでも出してくれる恋人に恵まれる人がいますが、男性の場合、そんな女性には滅多に巡り会えません。

男性にとってデートはたいてい高くつきます。

このためデート前に持ち金がなくなってしまったなら?

「来週の○日なんだけど、急に別の予定が入って・・・・」なんて言ってドタキャンする男性もいるものです!

普段、節約を心がけている男性であれ、急な出費がかさみ、お金が尽きることがあるものです。

ドタキャンの本当の理由を問い詰めたとき、「実は手持ちが・・・・」と言われてしまっても怒ってはいけません。あんまり怒ると彼と喧嘩になってしまうかも!

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks