反論したら豹変するかも?!綺麗事ばかり言う人の特徴5選
反論したら豹変するかも?!綺麗事ばかり言う人の特徴5選

反論したら豹変するかも?!綺麗事ばかり言う人の特徴5選

時々、「この人、綺麗事ばかり言うなぁ」と思える人がいるものです。あなたの近くにもいるかもしれませんね。彼らは色々な場所にひそんでいるもので、職場にいる場合もあれば、ジムや教室にいる場合も。この記事では、そんな綺麗事ばかり言う人の特徴を5つ、ご紹介していきますので、恋活中の女性も、婚活に励む女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

周囲の目を無視できない

非難されたくないから綺麗事を言う!

綺麗事ばかり言う人を「正義感が強い人」と感じる女性もいるものです。

そのような人もいるかもしれませんが、全てではありません。

単に周囲の目を気にして、耳障りが良い言葉を吐いているだけの人もいるものです!

彼らは「おかしな発言したら立場が悪くなるかも」「無難な発言をして、この場を切り抜けよう」といった考えから、綺麗事を口にしているだけです・・・・

綺麗事ばかり言う人の特徴には、「周囲の目を無視できない」が、あげられます。

恋活中に出会った彼も、ひょっとしたら周囲の人に非難されたくないから、「人を傷つけてはいけない」とか、「悪いことをしてはいけないよね」とか言っていたのかもしれません。

争い事を好まない小心者

怖がりな人も綺麗事ばかり言う!?

論争や競争を好む好戦的な人が時々いるものです。その一方で、争い事を好まない小心者も。

後者もよく綺麗事を口にします。

「喧嘩したくない」「巻き込まれたくない!」といった気持ちから、「喧嘩は良くないよ」「殴り合いからは何も生まれないよ」等と言います。

でも根が小心者なので、周囲に批判されたら大人しくなります。

「争い事を好まない小心者」も、実は綺麗事ばかり言う人の特徴でもあります。

耳障りが良い発言を繰り返している人の本性を知りたいなら、一度、彼に強気な発言をしてみるといいかも。

「○○くん、それはおかしいと思うよ」「私はそうは思わないけど!」なんて言った途端、相手が急に静かになったなら、好戦的な人ではない可能性大!

ひょっとしたら彼も争い事を好まない小動物系男子かもしれません。「彼と距離を縮めたい!」と思うなら、相手の前では好戦的な人になってはいけません。優しい女性でいてあげるといいですよ。

無責任

いい加減な人も綺麗事ばかり!

責任感が強い人は綺麗事をあまり口にしません。

「争いごとは悪いこと」「他人に秘密を作ることも悪いこと」「悪さをしてはいけない」なんて言うだけの人は無責任に思えるためです。

でも無責任な人は違います。責任感がない人は自分の発言がどのような結果を招くかなんて考えていません。人を傷つけるかもしれない、とも考えないので、嘘も綺麗事も平然と口にします。

批判されても、「おれは当然のことを言ったまで」とか、「間違ったこと言ってないし」とか答えます。つまり開き直ります。

婚活中に出会った綺麗事ばかり言う彼は、ひょっとしたらただの無責任男だったのかも。

このタイプは深入りすると散々振り回され、苦労しますから、遭遇したときは要注意です!

無知で説得力を感じない

世間知らずも綺麗事ばかり言う人!

人間や世間というものを良く知っている人は責任感が強い人と同じです。軽々しく無責任な発言をしません。

綺麗事も言いません。そのような発言も、やっぱり無責任だと思えるからです。「薄っぺらい」と考えている人も。

一方、人にも世間にも通じていない人は綺麗事を平気で言う傾向があります。

でも往々にして説得力がないので、年上の人や成熟した人間には聞いてもらえません!

あなたも「この人、綺麗事ばかり言ってる。それに発言に重みを感じない」なんて思ったことがあるのでは?

無知なために綺麗事を連発する人も、この世にはいるものです。

なお恋活パーティや合コンの席で、この手の男性に出会ったなら、安易に相手の発言を批判してはいけません。

その場の空気が悪くなるかもしれませんし、彼にガッカリされる可能性もアリ!

世間知らずな人には明るい笑顔を見せつつ、そっと距離を置きましょう♡

プライドが人一倍、高い

綺麗事ばかり言う短気な人には要注意!

綺麗事ばかり言う人に反論する行為は危険行為でもあります。彼らの一部はカッとなりやすいからです!

実は反論された途端、猛烈に反撃する男もいるもので、歯向かってきた女性を泣かせてしまうことも・・・・

この手の男たちはプライドが人一倍、高め。反論や反撃はプライドを傷つけられる行為なので、相手が女性だろうが子供だろうが容赦せず叩き潰します。

「プライドが人一倍、高い」も、綺麗事ばかり言う人の特徴と言えます。

恋活・婚活中、綺麗事がしつこい短気な人と遭遇したなら、共感しつつ距離を置くといいかも。

お付き合いしたら苦労しますから、深入りせず、遠くから眺める程度にしておきましょう!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks