恋活・婚活中なら知っておきたい!初頭効果と親近効果♡
恋活・婚活中なら知っておきたい!初頭効果と親近効果♡

恋活・婚活中なら知っておきたい!初頭効果と親近効果♡

現在、恋活や婚活に励んでいるのなら、一度はどこかで初頭効果・親近効果について聞いたことがあるかもしれませんね。ひょっとして「そんなもの知らない」と思いましたか?どちらの効果も恋人を探しているのなら、知っておいて損はありません。この記事では、初頭効果・親近効果のアレコレをお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

初頭効果とは?

最初に聞いた情報が重視されること。

初頭効果とは、ポーランド出身の心理学者のアッシュ氏が発表した効果のこと。

つまり「人は最初に聞いた情報を、後に聞いた情報より重視する」ものであり、「最初に聞いた情報が、後に聞いた情報に影響を及ぼす」ものであると、彼は考えました。

たとえば・・・・

「ネガティブ思考で照れ屋だけれど、知的で美しくて努力家の女性」

「知的で美しくて努力家だけど、照れ屋でネガティブ思考の女性」

同じ女性ですが、前者と後者では印象が異なるのでは?

同一人物について語っているのに、情報を提示するタイミングで印象は変わるのです。

この初頭効果の考え方は現在、恋活や婚活の他、ビジネスの場でも取り入れられ、社会人や恋人を求めている人達に語られています。

親近効果とは?

後半に聞いた情報が重視されること。

親近効果とは、アメリカの心理学者のアンダーソン氏が発表した効果のことで、初頭効果とは逆のことを語る説です。

つまり「人は後に聞いた情報を、最初に聞いた情報より重視する」ものであり、「後半に聞いた情報が、最初に聞いた情報に影響を及ぼす」と、アンダーソン氏は考えました。

彼は「結局のところ人は、出会った相手の印象を、後半に受けった情報で判断する」と考えたわけです。

この考えも現在、営業マンや経営者たちの間で取り入れられているようです。

初頭効果を恋活に活かすなら?

お化粧や服装に気を配ろう。

「初頭効果」とは、つまり「第一印象を、人は判断基準にする」とも言えるわけです。

事実、多くの男性は第一印象を重要視します。

たとえば初対面の人と顔を合わせたとき、無意識のうちにも相手の服装や仕草、挨拶の台詞をチェックしています。そうして恋活中ならば、「彼女はアリ」とか、「この子と交際したら大変そう」とか判断しています。

つまり現在、恋人がほしくて恋活に励んでいるのなら、少しでも良い第一印象を与えることが大切です。

これまで深く考えることなく、勢いで合コンや恋活パーティーに参加していたのなら、今後はお化粧やファッションに、もっと気を使いましょう。

さらに持ち物や言葉遣いにも気を配り、ダイエットに励む等すると、より第一印象が良くなり、連絡先を聞かれる確率がアップするはずですよ。

親近効果を恋活に活かすなら?

去り際や数回目のデートにも全力を出そう!

恋活に活かせるものは初頭効果だけではありません。

初頭効果とは真逆を説く親近効果も、恋活に取り入れて損はありません。

これまで去り際や何度もデートを重ねた相手への対応を、あまり考えてこなかったなら、もっと気を配りましょう。

たとえば、初めて顔を合わせた日の去り際に、相手に「お話できて嬉しかったです」と笑顔で言ったり、何度もデートを重ねた相手の体調を気遣ったりしたなら?

たとえ第一印象がイマイチであっても、彼に「彼女は本当は良い人だったんだ」とか、「冷たい人かと思ったけど、本当は温かい人なんだな」とか思ってもらえますよ。

「恋人がほしい」「素敵な恋がしたい」と思うなら、出会ってからしばらく経った後の対応も、抜かりなく行いましょう。

結婚したいなら?

初頭効果と親近効果の両方を活用しよう!

初頭効果と親近効果の両方を知ると、「どっちが重要なの?」「どっちが正しいの?」と思うかもしれませんね。

もちろん、初頭効果も親近効果も共に一理あるので、「間違い」とは断定できませんし、あなたが「結婚したい!」と強く思っている場合、どちらも重要です。

というのも第一印象も、しばらく経ってから与える印象も、男性は無視できないからです。

第一印象がとても悪い女性と「結婚したい!」と思う男性はいません。第一印象は良かったけれども、だんだん嫌な女と化してきた女性を、「伴侶にしたい」と考える男性もいないのです。

男性は色々な瞬間に異性を判断し、恋愛対象にするか否か、結婚相手にするか否かを決めています。

結婚したいなら、できるだけいつも異性や気になる人の前では「結婚したくなるいい女」でいましょう。

恋活・婚活中にしたいこと

初頭・親近効果に騙されてないか振り返ろう!

恋活・婚活中によくあること。

それが「おかしな人に引っかかる」です。

あなたも第一印象が良いだけのダメ男や、スペック以外は問題だらけのダメ人間に引っかかりそうになったことはありませんか?

初頭効果や親近効果は、誰にとっても無縁ではありません。

第一印象だけは良いダメ男に引っかかる女性は、今も昔も多いもの。第一印象は良くない、口の上手い詐欺師にのめり込んでしまう女子も珍しくありません。

恋人作りに励んでいるとき、「いいな」と思う人に出会ったなら、相手が本当はどのような人なのか、少なくとも一度は冷静に振り返り、初頭効果や親近効果にとらわれていないかチェックしてみましょう!

おかしな人に引っかかる確率を減らせるはずですよ。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks