プライドが高くて負けず嫌い!?見栄っぱりな男性の心理や特徴とは?
プライドが高くて負けず嫌い!?見栄っぱりな男性の心理や特徴とは?

プライドが高くて負けず嫌い!?見栄っぱりな男性の心理や特徴とは?

男女を問わず、誰もがときには見栄を張り、後悔したり、ヒヤヒヤしたりするものです。あなたも過去に経験があるのでは?でも世の中には、頻繁に虚勢を張る見栄っ張りな男性もいるものです。彼らは一体、何者なのか。この記事では、見栄っ張りな男性の心理や特徴をご紹介していきます。恋活・婚活中の女性はもちろん、身近にこのタイプの男子がいる女子もぜひ、参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

プライドが高く負けず嫌い

反感を買い厄介者扱いされる男も!

様々なシチュエーションで見栄を張ってしまう男性陣。

彼らはそもそもプライドが高め。

だから他のタイプの男性が気にならないことが気になるし、他人には負けたくないと強く感じています。

このため身近にいる男たちより高価な洋服を着たり、誰よりも仕事のできる人間になろうと努力したりと、負けず嫌いな一面を見せる傾向があります。

ただそのような姿勢が同性や異性に評価される場合もあれば、厄介な存在に思われて孤立する人も。後者はたとえば同性と張り合いすぎて反感を買い、厄介者認定されているもよう。

あるいは実力と外見のギャップが大きいせいで、周囲にきちんと評価されていないようです。

身の丈に合わないことが好き

見栄を張るために無理をしちゃう男性も!

見栄っ張りな男性は先にお伝えしたとおり、プライドが高く負けず嫌いなので、周囲の男性陣より高価な服を身につけることがあります。持ち物もブランド物で固めたり、高額な車に乗ったりすることも。

それが自分の身の丈に合っている場合、第三者にも良く似合うと思えるのですが、身の丈に合わないにも関わらず、高価な品々で自分を固める人が少なくありません。

外では華々しい自分を必死で演出しながら、プライベートでは切り詰めた生活を余儀なくされている男性もいれば、多額の借金を作り頭を抱えている人もいるものです。

でも、彼らはそういった悲惨な状況に陥ってもアイテムを身につけることや、背伸びしたライフスタイルをやめられず、好み続けます。

自分の優れた点を必ずアピール

見栄っ張りな男性は自慢や長所アピが大好き!

プライドが高く、見栄っ張りな男性は飲み会やデートの最中、必ずのように自慢話しや自分の優れた点をアピールします。

高学歴の場合は自分の学校名を自慢し、お仕事で良い成績を出せている場合は、それを猛アピールします。

恋活や婚活をしている男性もそうで、パーティーやお見合い会場などで自分を持ち上げる話しをせっせと行います。

ただ見栄っ張り男性の多くは相手の反応を気にせず、自慢や長所アピールをしてしまいがちなので、相手に嫌がられることが多々あるもよう・・・・

見栄っ張りなタイプはどこにでもいますから、あなたもいずれ、初対面なのに「おれは○○大学出身で~」等と、聞いてもいないのに語ってくる人に遭遇するかも!?

さらりと嘘をつく

プライドや心を傷つけられたくないから必死!

見栄っ張りな男性は自分を大きく見せるためなら、嘘も平気でつきます。

本当は普通の企業に勤めているのに、さも一流企業に籍を置いているかのように語ることもあれば、華々しい恋愛遍歴を捏造したりします。

真面目な女性は「どうしてそんなウソつくの!?」と思えるかもしれませんが、頻繁に見栄を張ってしまう男性はプライドを傷つけられることや、他人に負けることを人一倍、恐れている一面を持っています。

だからプライドや自分の心を守るために嘘をつき、あまり罪悪感を覚えません。

劣等感から見栄を張ってしまうタイプは嘘を見破られたり、反論されたりした場合、さらに嘘をついてごまかすこともあれば、逆ギレすることも!

口論が苦手な女子は、見栄っ張りな男性に遭遇したら、いたずらにプライドを傷つけることは避けておくと良いかも・・・・

気前が良い

お金がなくても無理してもてなす男性陣も!

見栄っ張りな男性は自分の評価を高めるためなら、お金や手間を惜しみません。

必要を感じれば、金欠であっても食事をごちそうする、高価なプレゼントを贈るといったことを平然と行います。

特に異性や年下の人、上司には気前が良く、どんどんお金を使う一面が。

たとえば恋活や婚活中に知り合った女性を高級レストランに招待したり、後輩の女の子の誕生日にキレイなアクセサリーを買ってあげたりします。

恋人を探している時期に、男性からこのようなもてなしをされると嬉しくなるかもしれませんが、彼が見栄を張ることを好むタイプなら要注意です!

ひょっとしたら彼も多額のローンを抱えているかもしれないし、単に他の男に負けたくないから、気前の良い男を演じているだけなのかもしれません。

周囲からの評価を無視できない

プライドが高いからどうしても気になります!

見栄っ張りな男性は負けず嫌いではあるけれど、プライドが高いので、自分に対する評価をとても気にします。

「あいつは見栄っ張り」とか、「中身と外見がアンバランス」とか言われるとムッとするし、高く評価されると嬉しくなります。

ただ周りの男女にどのような評価をされたとしても、より良い評価を求めて努力し、ときに背伸びをし、嘘もつきます。また自分を良く思っていない相手を冷遇したり、モテる男を蹴落とそうとしたりすることも・・・・

周囲の目や判断を重要視し、プライドが傷つくようなことをされたくない彼らは、願望を達成するためなら、手段を選びません。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks