男らしくない!?予防線を張る男性の心理や恋愛の特徴とは?
男らしくない!?予防線を張る男性の心理や恋愛の特徴とは?

男らしくない!?予防線を張る男性の心理や恋愛の特徴とは?

予防線を張ることを嫌い、何事も黙々と進める男性がいる一方で、予防線を好んで張る男もいるものです。あなたも一度は後者と遭遇したことがあるかもしれませんね。この記事では、予防線を張る男性の心理や恋愛の傾向などをご紹介していきますので、恋活・婚活中の女性はもちろん、「私も予防線を張ることが多いかも」と思える女子も必見です。

Pick up
続きを読む
公開日:

予防線を張るとは?

ショックを和らげるために言い訳すること!

予防線を張るとは、何かに手を付ける前に自分や周囲に言い訳をすることです。

たとえば責任重大な仕事に取り抱える前に、周囲に「昨日、緊張してよく眠れなかったから、上手くできないかもしれない」と言うことです。

あるいは試験前に、友達に「忙しくて全然、勉強できなかった。きっと落ちた」と言うことでもあります。

あなたも予防線を張ったことがあるのでは?

身に覚えがあっても自分を責める必要はありません。

失敗したときのショックを小さくするために、あるいは非難されることを回避するために、あらかじめ言い訳をする人は、世の中にたくさんいます。

多くの男女が一度は予防線を張ったことがあるものです。

予防線を張る男性の心理

切実な心理から言い訳してます!

しょっちゅう予防線を張って自分を守ろうとする人、非難を抑え込もうとする男性は少なくありません。成人男性の中にもたくさんいます。

たとえばプライドが高い男性や自分に自信がない人、他人に非難されることを過度に恐れるタイプ。

彼らも「自分には荷が重いかもしれない」とか、「上手く行かないかも」とか思えた場合、あらかじめ言い訳をします。

そうしてもし予想通り上手く行かなかったなら?

非難され、大ショックを受ける前に「仕方がない。自分にはやっぱり荷が重かった。おれに任せた上司は人選をミスった」とか、「あれほど他の人に任せてほしいと頼んだのに。こうなって当然だよ」とか言います。

「頻繁に言い訳するなんて男らしくない!」と思うかもしれませんが、彼らの言い訳の根底には「ショックを受けたくない」「非難されて追い詰められることが怖い!」といった切実な心理が隠されています。

このため予防線を張る男性を安易に責めてはいけません。相手は自分を守るために、反撃してくるかも・・・・

予防線を張る男性と恋愛

彼女に振られても言い訳しちゃう!

度々、予防線を張る男性、つまり言い訳が多い男性は好きな人ができたときも、交際中も予防線を張りがち。

片思い中は、「どうせおれがアプローチして無駄。それに最近、仕事で忙しいから、付き合えたとしても長続きしない」なんて周囲に語り、相手をデートに誘おうとしません。連絡先を聞くこともしません。

交際中は「彼女は頑固で人の話を聞こうとしないタイプだから、何を言っても無駄。おれは彼女を大切にしたいけど、相手はこちらを大事にする気はなさそう。せっかく両思いになれたけど、長くないかも」等と言って、二人の間にトラブルが生じても、彼女が困っていても、相手と向き合おうとしません。

また言い訳ばかりした挙げ句に片思い相手がライバルに奪われても、彼女に振られても、やっぱり言い訳をしてショックを和らげようとします。

自分も言い訳が多いなら?

予防線を張る前に行動しよう!

仕事中であれ恋したときであれ、簡単に予防線を張ってしまう男性は周囲の人間には「言い訳がましくて信用ならない人」に映ります。

だから何事もスムーズに進みません。恋もお仕事もいずれ行き詰まり、恋人に捨てられたり、上司や同僚に怒られたりします。

あなたもひょっとしたら彼らと似た人になってしまっていませんか?

しょっちゅう言い訳をして、彼氏や同僚に呆れられていませんか?

思い当たるフシがあるのなら、今後は簡単に予防線を張ってはいけません。言い訳は控えておきましょう。

何かを頼まれたなら、あるいは「これをする」と決めたなら、覚悟を決めて取り掛かりましょう!

たとえ失敗しても後悔しないはずですし、周囲にも励ましてもらえますよ。

また、しょっちゅう言い訳をする人からは距離を置きましょう。人は他人の影響を受けやすい生き物です。あなたも誰かに影響され、言い訳がましい人になってしまったのかも。

距離を置けば、また潔い人に戻るはずですよ♡

予防線を張る人と結婚

結婚したくてもできない!?

「今彼と結婚したい」「早く彼氏を見つけて結婚したい!」と思っている女性は、いつの時代も多いもの。

恋活や婚活に励んでいる女性のなかにも多数います。

あなたも「一生、独り身はありえない!」と思っているのでは?

でも予防線を張ってばかりでは結婚できません。大多数の男性、つまり予防線をあまり張らない人たちは、言い訳が多い女性との結婚をためらうからです!

「夫婦になった後も頻繁に言い訳しそう。きっと頼りにならない妻になるんだろうな」「言い訳ばかりするいい加減な女性との結婚はありえない」なんて考え、脈ありサインを出されても見て見ぬ振りをします。

また仮に結婚できたとしても、すぐに夫婦生活は行き詰まります。予防線を張ってばかり、ミスをしても言い訳してばかりの妻に夫が呆れ、距離を置き始めるからです。

「結婚したい」「幸せな家庭を築きたい」と思う人は、速やかに予防線を張る癖を直しましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks