女の子に誘われたけど!男性がデートを断りたいときに使う言い訳5選
女の子に誘われたけど!男性がデートを断りたいときに使う言い訳5選

女の子に誘われたけど!男性がデートを断りたいときに使う言い訳5選

男性は女の子にデートに誘われたなら嬉しくなるものです。でも、どんな誘いにも喜ぶわけではありません。「行きたくない」とか、「断りたい」とか思うときもあるものです!この記事では、男性がデートを断りたいときに使う言い訳を5つ、ご紹介していきます。最近、デートに誘ったけれど断られてしまった女性は、ぜひ参考にしてくださいね。OKしてもらえなかった理由が分かるかも!?

Pick up
続きを読む
公開日:

「体調が優れなくて・・・・」

女性と同じく男性も体調不良を言い訳に使う!

男性の多くは優しい性格をしています。

デートのお誘いを断るときも、できるだけ相手が傷つかない方法なり台詞なりを選ぶものです。

そのため彼らはよく「今、体調が優れなくて。ごめんね」「最近、疲れてて、休日はできればゆっくりしたんだ」なんて言って誘いをお断りします!

男性がデートを断りたいときに使う言い訳には、まず「体調が優れなくて・・・・」が、あげられます。

女性もデートを断りたいとき、体調不良を言い訳にして、「NO」を伝えるときがありますよね。

男性もそうなのです。興味・関心のない女性や、苦手な人に対しては体調不良を言い訳に誘いを断ります。

つまり元気そうなのに、「体調が・・・・」なんて言われて、大好きな彼に誘いを断られた女子は要注意。相手にまだあんまり好かれていない可能性アリです!

「仕事が忙しくて・・・・」

多忙さをアピールしてデートを断る男性も!

相手女性を傷つけたくない・・・・

断ることで関係が悪化することは避けたい・・・・

デートを断りたいけれど、このような気持ちも持っている男性は、お仕事を言い訳にすることも少なくありません。

「最近、仕事が忙しくて。その日も出社しないといけないから」とか、「仕事の予定が入ってる。近頃、忙しくて休みが取れなくて」とか。

体調不良と同じく、お仕事を言い訳にされた場合も、女性は無理を言えなくなってしまいますよね。「お仕事くらい休んでよ」「お薬を飲んでおけば大丈夫じゃない?」なんて言える人は少数派です。

このためもあり、お仕事や体調不良はしばしば言い訳に使われます!

「もう予定が入ってるから無理」

誘いを断りたくて嘘の予定を作り出す男性も!

男性は本命女性にお誘いされたならば、大切な予定が入っていても、強引に時間を作り出そうとします。

お断りしてしまえば、もう二度とお誘いされないかもしれないし、相手に悪い印象を与えてしまう恐れもあるからです。何より大好きな人と楽しい一時を過ごしたいので、無理矢理にでも予定を空けます!

でも、声をかけてきた相手が本命ではなかったなら?

既に予定が入っている場合は、そのことを伝えてデートを断ります。

何も予定が入っていない場合、嘘の予定を作り出してお断りすることも!

だからデートを断りたい男性はしばしば、「ごめん、その日は友達の○○と飲みに行くんだ」とか、「その日はもう予定が入ってるから無理。家族と○○に行くんだ」と言います。

体調不良やお仕事を言い訳にされたときもそうですが、他の約束を持ち出されたときも、「断りたいんだな」と考え、しつこく誘うことは控えておきましょう。相手に迷惑に思われる可能性があります・・・・

「そういえば友達が・・・・」

話しをそらしてデートを遠回しに断りたい!

会話のなかで突然デートに誘われると、すぐには良い言い訳を思いつかない男性もいるものです。

でも「誘いを断りたい」と思ったとき、とっさに話しをそらします。

たとえば「今度の土曜日、最近SNSで流行ってる○○に一緒に行きません?」なんて切り出された場合、「そういえば友達が最近、その○○に行ってきたみたい。君はまだ行ったことないの?」と返す等など。

「OK」とも、「NO」とも言わず、さり気なく会話を別の方向へ誘導しようとするわけです。

気になる彼を何度誘っても、のらりくらりとかわされているならば、やっぱりそろそろ誘うのを控えましょう。しつこく声をかけてしまえば不快に思われる恐れがありますし、既に「いい加減にしてほしい」なんて思われているかも・・・・

言い訳が何であれ、すぐに「OK」されなかったならば、深追いは厳禁です!

「彼女がいるから無理」

恋人の存在を明かしてデートを断りたい!

女の子からお誘いされたら、男性は嬉しく思うけれど・・・・

既に大切な彼女がいたならば?

男性は素直にそのことを伝えてお断りします。

たとえば申し訳なさそうに、「ごめん、彼女がいるからデートには行けない」「もう付き合ってる人がいるから無理なんだ。彼女、ヤキモチ焼きだし」等と言って、「NO」を伝えます。

また、しつこくデートに誘ってくる女子や、「この子とはお出かけしたくないな」と思える相手にも、彼女を理由にお断りします。彼女の存在を匂わせれば、二度と誘われないだろう、と思えるからです。

男性がデートを断りたいときに使う言い訳には「彼女がいるから無理」も、あげられます。

大好きな人にこの言い訳を使われたときも、潔く諦めてあげると良いかも。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks