つい力が入っちゃう!本命男性とのデート中に緊張をほぐす5つのコツ♡
つい力が入っちゃう!本命男性とのデート中に緊張をほぐす5つのコツ♡

つい力が入っちゃう!本命男性とのデート中に緊張をほぐす5つのコツ♡

本命の男性とデートできることになったら嬉しい反面、当日を考えただけで緊張しちゃうのでは?シャイな女子や、相手男性が大好きな女性は特にそうかも!そこでこの記事では、デート中に緊張をほぐす方法を5つ、ご紹介していきます。もうすぐ彼とデートする予定なら、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

緊張を隠さず告白しちゃう

彼に気遣ってもらえて自然と緊張がほぐれます。

緊張は恐れや不安が原因で起こります。

そのためデート中に、「緊張しちゃいけない」「リラックスしないと!」等と考えるほど、全身に力が入ってしまうものです。そのような考えの根底には失敗やトラブルへの恐れがあるからです。

だから緊張ほぐすためには、恐れや不安をなくすことが大切。

つい緊張してしまったときは相手に素直に、そのことを伝えちゃいましょう。言葉にするだけで心がスッキリするものだし、彼に気遣ってもらえもしますよ。すると緊張は自然とほぐれていくものです♡

照れ屋な女子も、笑顔で可愛く「実は今、緊張してて」とか、「ごめん、ちょっと緊張しちゃった!」とか、伝えちゃいましょう!

体を動かす

運動も全身のこりをほぐせます。

シャイな女子のように、肩に力が入りやすいタイプは、大好きな男性とのデート中ともなれば、強い緊張に襲われるかも知れませんね。初デートの日ともなれば、なおさらかも!

ただ人の心と身体は繋がっており、一つのものです。だからデート中に感じる恐れや不安がどの程度のものであれ、あるいは実感できる緊張がどれほどのものであれ、積極的に体を動かすことで、全身をほぐすことが可能です。

腕を回す、ジャンプする、早足で歩く等など。チャンスを見つけて、しっかり運動しましょう!

なかなかそのチャンスが見つからないときは、緊張に効くとされているツボを抑える、深呼吸する、背筋を伸ばすといったことでも、ある程度、体のこりをほぐせますから、オススメです♡

動作をゆっくり行う

速度を落とすことでも緊張はほぐれます♡

緊張すると、多くの人は動作が早くなってしまいます。

早口になる、手や足をせっかちに動かすなど、あなたも緊張したときにしがちなのでは?

でもせっかちな動きをすると、余計に緊張し、思わぬミスをしやすくなってしまうものです。

ですから大好きな男性とのデート中に緊張を感じたときは、意識して動作やしゃべる速度を落とすことも大切。

何事もゆっくり行うことで、それ以上、緊張しにくくなるだけでなく、緊張自体がほぐれる場合もありますよ。

元々せっかちな女子は特に話す、座る、立つ、歩くといった基本の動作を、いつもよりずっとのんびり行ってみてくださいね。効果を実感できるはず♡

彼との会話を楽しむ

良好なコミュニケーションは男女の距離も縮めます!

「彼との会話を考えただけで緊張しちゃう!」

緊張しやすい女性は、よくこのように思えるものです。

でも、実は相手との会話を楽しむことでも肩から力が抜け、緊張がほぐれるものです。彼の笑顔を見る、自分もおしゃべりを楽しむ、といったことができれば、不安や怖れが解消されるからかもしれません。

「彼との会話を楽しむ」ことも、緊張をほぐすコツの一つです。

レストランや移動中などに彼と会話する機会が訪れたならば、率先して話し手になり、相手の好む話題を口にして、その場を盛り上げましょう。

お互い楽しめるコミュニケーションには二人の距離を近づける効果もあります。会話を頑張れば、口を閉じる頃には彼との仲も深まっているはずですよ♡

彼を気遣う

相手の緊張をほぐすと自分もリラックスできます。

恋愛慣れしてない限り、デートは男性にとっても緊張するものです。

女の子から話しかけられるだけでドキドキしちゃう男子も少なくありません!

でも緊張は相手に伝わるものです。男性側の緊張は女性にも伝染し、本番に強い女子であれ徐々に肩がこわばってくることが・・・・

また、女性は緊張した彼の表情を深読みして、「ひょっとして彼、今日のデート、楽しんでない?」なんて勘違いしたあげくに緊張しちゃうことも。

だから緊張を感じたときは、「彼を気遣い、緊張をほぐしてあげる」ことも、実は大事なことです!

彼をリラックスさせることで、自分まで緊張することを防げますし、お互い気楽にデートを楽しめるようにもなるものです。

男性にリードを任せていないで、ときには自分がリードする、疲れているようなら休憩を提案する、気の利いた言葉を口にして、彼をクスッと笑わせる等。デート中はこまめに行ってみると良いですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks