恋愛と等価交換は無縁じゃない?両者の関係や素敵な彼氏を見つける方法
恋愛と等価交換は無縁じゃない?両者の関係や素敵な彼氏を見つける方法

恋愛と等価交換は無縁じゃない?両者の関係や素敵な彼氏を見つける方法

恋愛に興味があるのなら、「等価交換」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんね。恋活や婚活をしている女子も、一度はどこかで耳にしたことがあるのでは?素敵な彼氏がほしい人も、理想が高い女性も、「等価交換」について知っておいて損はありません!この記事では、そもそも「等価交換」とは何かの他、恋愛と等価交換の関係や素敵な恋人を見つける方法を、お伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも等価交換とは?

同じ価値がある物を交換し合うこと。

「等価交換」とは物々交換のことです。

ただし「物」の一方は、もう一方と同等の価値がある物でなければいけません。

つまり相手が差し出す物と、同じ価値がある物を差し出すことが「等価交換」です。

そう聞くと「なんだかややこしい」とか、「自分とは縁がなさそう」とか思えるかもしれませんが、「等価交換」は誰がも日々、ごく自然に行っています。

たとえばスーパーマーケットでは毎日、「等価交換」が行われています。

あなたも店内で欲しい品物を見つけると、レジでお金を支払い、それを手に入れているのでは?

これも「等価交換」です。

欲しい品物と同等の価値がある物、ここでは「お金」をお店側に手渡し、欲しい物を手に入れているわけです。

誰もがいつも、どこかで等価交換を行っています。

恋愛と等価交換の関係

人は自分と釣り合う異性を求めます!

人はあらゆる場面に「等価交換」を持ち込みます。

もちろん、多くの人は無意識のうちに、あるいは無自覚のうちに「等価交換」を持ち込んでいます。

等価交換とは欲しい物を手に入れるために、それと同じ価値がある物を差し出すことであり、自分が持っている物を欲しがっている人に、同じ価値がある物を要求する行為でもあります。

この原則を、多くの人は恋愛にも持ち込んでいます。

つまり「自分と釣り合う人」や「自分の気に入る人」とお付き合いしようとし、「自分より価値が低いと思われる人」に告白されても拒否します。

あなたも身に覚えがあるのでは?

覚えがあったとしても、自分を責める必要はありません。

職場や学校で恋人を探している人も、合コンや結婚相談所で彼氏を見つけようとしている人も、多くの場合、「自分より価値が低いと思われる人」を避けようとする傾向があります。

理想が高い人と等価交換

高望みすると恋愛できない!?

女性だけが、「自分より価値が低いと思われる人」を避けようとするわけではありません。

男性の多くも「できれば自分と同等の人か、自分の気に入る人」、より正確に言えば「自分と同等の人か、自分より価値が高い人と結ばれること」を望んでいます。

このためスペックがそれほど高くない女性が、ハイスペックな男性に突撃した場合、往々にして拒否されます。

「この人は自分にはふさわしくない」「彼女と付き合っても上手く行くとは思えない」「もっと良い人がいるかも」なんて思われた挙げ句、振られます。

もちろん、これは男性にも言えることです。

普通のオジサンが、若くて美しくて仕事もできるお嬢様に告白しても、大抵振られるだけです。

でも世の中には自分をはるかに超える異性を狙う男女、いわゆる「理想が高い男女」は少なくありません。

彼らは「等価交換」を日々、行っていながら、「恋愛市場でも等価交換や自分の価値を超える物が要求されている」ことを、あまり自覚していないわけです。

あなたも理想が高いタイプなら要注意!

今のままでは、いつまで経っても素敵な恋人は手に入らないかも!?

等価交換の原則は絶対ではない

男女比にかたよりがある場所は例外!

実は恋愛市場は等価交換の考えが牛耳っているわけではありません。高嶺の花を追っている男性ばかりでもありません。

恋愛の世界に絶対はありません。「自分より価値が低いと思われる人」に、魅力を感じる男女もいるものです。

そのような男女は例えば「異性がほとんどいない場所」にいます。男性が多い職場や、女性が多いテニス教室などに、「自分より価値が低いと思われる人」に告白する男女がいるものです。

あなたも男性が多い職場に勤めているとき、ハイスペック男子が普通の女性に告白する様を目撃したことがあるのでは?

あるいは女子校に通っているとき、ハイスペックな女子が年配の男性教員に告白している現場を見たことはありませんか?

「男女比に著しいかたよりがある場所」では、等価交換の原則は絶対ではないのです。ハイスペックな人が普通レベルの異性を選ぶことは、よくあることです。

「私もハイスペックな男性と付き合いたい」と思うなら、男性が多い職場やジム、教室を探すといいかも!?

素敵な恋愛相手を見つけるには?

出会った人を大切にして等価交換しよう!

どんなに女性が有利な職場に勤めても。あるいは男性が圧倒的に多い結婚相談所に登録しても?

「この人はピンとこない」とか、「もっと良い人がいるかも」とか考え、次々と袖にしていた場合、いつまで経っても彼氏はできません。

一方、出会った人を大切にできる人は男女比にかたよりがない職場に勤めていても素敵な彼氏ができます。強力なライバルが多い合コンや婚活パーティーに参加しても、良い人と巡り会えます。

「良い恋愛をして幸せをつかみたい!」「早く良い恋愛相手に恵まれたい!」と思うなら、行く先々で出会った人を大切にしましょう。

積極的に周囲の男性に声をかけ、仲良くなったなら食事に誘ったり、連絡先を交換したりすることで、あなたも自分と釣り合う人や、より価値が高い人と恋愛できるはず♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks