恋は脳の錯覚!?脳と恋愛の関係や恋を長続きさせる方法とは?
恋は脳の錯覚!?脳と恋愛の関係や恋を長続きさせる方法とは?

恋は脳の錯覚!?脳と恋愛の関係や恋を長続きさせる方法とは?

「恋は人を盲目にする」「恋愛は心でするもの」等、恋愛に関する言葉は古今東西、たくさん存在します。でもその恋は「脳の錯覚」との一面も!この記事では、恋と脳の関係の他、恋愛を長続きさせるポイントなどをご紹介していきますので、彼氏がいる女性も恋に興味津々な女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

恋と脳の関係

恋心は本能と脳が作り出す錯覚!

男性も女性も人間です。

人間には「子孫を残したい」との欲求が備わっています。

脳はこの欲求を満たすために、魅力的な人を見かけると、色々なホルモンを出します。ドーパミン、オキシトシン、エストロゲン、PEA等。

様々な物質を出して人を恋に落とし、結婚させ、子供をもうけさせます。

「恋愛は心でするもの」との意見がありますが、恋は実のところ人間の本能と脳が作り出す錯覚であり、「恋はロマンチックなもの!」とは言えません。

女性脳が選ぶ男性

子孫を残しやすいタイプを選ぶ!?

脳はいたずらに人を恋愛に駆り立てるわけではありません。あくまで子孫繁栄のためです。

さらに女性の場合、一度に何人もの異性を相手にすることはできませんし、妊娠中は行動力が落ちます。

だから女性脳は恋に落ちる相手を吟味します。

男性脳も誰にでも恋に落ちるわけではありませんが、妊娠の心配などがないので、女性脳ほどは相手を吟味しませんし、慎重にもなりません。

なお女性脳は色々な人に「素敵!」「カッコいい!」と思うことができますが、結婚を考えられる相手となると、自然と「信頼できる人」や「自分とは価値観が異なる魅力的な人」を選びます。

そのような人は子孫を残しやすいからです。

自分と同レベルで、同じ問題につまづく頼りがいのない男と付き合おうとした場合、色々な場面で本能が止めようとします。

理由は分からないけれど突然、不安に襲われたり、他の異性に目移りしたりするわけです。

錯覚が起きやすい時期

心が弱っているときは要注意!

人は色々な瞬間に恋に落ちます。

つまり、様々な瞬間に脳の錯覚が起こるわけです。

ただ錯覚が起きやすいタイミングもあるもので、たとえば・・・・

・寂しさや孤独を感じているとき

・失恋して落ち込んでいるとき

・将来に不安を感じている時期

こういった心が不安定になっているとき、人は恋に落ちやすい傾向があります。

あなたも「独り身は寂しい」「いつまでも一人身だと老後が心配」と思っている時期に、ある人に惹かれた経験があるのでは?

人は「子孫繁栄」だけでなく、「自己保身」、つまり自分を守ろうとする欲求も備わっているため、心身が消耗しているときは恋に落ちやすいのです。

心身の不安定さを取り除いてくれる誰かを求めるわけです。

盲目になる期間は約3年

脳の錯覚は永遠に続くわけじゃない!

「恋の寿命は三年」なんて言われています。

事実、多くの男女が三年前後で関係にマンネリを感じ始めます。強く愛し合っていても、「一生、相手に盲目のまま」というわけではありません。

「なんで!?」「つまんない!」と思うかもしれませんが、人は自分を守ろうとする本能も備わっているため、仕方がないことなのです。

一生誰かに盲目になっていると、悪い人に騙されて痛い目にあうかもしれないし、恋以外の活動が疎かになり事件や事故に巻き込まれる可能性もあります。

だから人を恋に陥らせる期間を限定しているのです。

相手がとても魅力的な人であれ、恋人に盲目になる期間は、せいぜい三年程度です。

恋を長続きさせる方法

普段から恋人に優しくしておこう!

たとえ人を盲目にする脳の錯覚が落ち着いても、恋愛ホルモンが枯渇しても、大好きな人との交際にマンネリを感じたくありませんよね。

「ずっと彼にときめいていたい」と思う女性もいるはず。

あなたもそうなら普段から彼氏を気遣うこと、積極的に恋愛を盛り上げることが大切です。

疲れている彼氏に優しくしたり、会話を盛り上げて彼を笑わせたりしている限り、二人の仲が冷めることはありません。いつまでも愛し愛される状態を維持できます。

交際歴が長くなっても破局することはありません。

両親に反対されても、強力なライバルが現れても、乗り越えられるものです♡

素敵な恋を見つける方法

フリーの女子は心身を安定させよう!

自分を守ろうとする本能が備わっているため、不安定な時期は恋に落ちやすいもの。

でも、不安定な時期に惹かれる相手は「問題児」であることが少なくありません。「頼りがいはあるけれど冷たい人」だとか、「優しい言葉を口にする甲斐性なし」とか。

てっとり早く心身を安定させたいからなのか、不安定な時期の脳は、おかしな人に錯覚を起こしがちです。

ですから素敵な恋を見つけたいフリーの女子は、心身を安定させることが大切です。

いつまでも失恋のような嫌な体験に縛られない、収入を増やして金銭的な余裕を手に入れる、交友関係を広げて味方を増やすなど。

心身が不安定気味な女性は、ぜひ試してみてくださいね。

また良い人に出会えたなら、自分から連絡先を聞いたり、デートに誘ったりすることも大切です。

アプローチをためらっていれば、ライバルに彼をとられてしまうかも。素敵な人に出会えたなら、勇気を出して行動を起こしましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks