したくないわけじゃないけれど!男性が結婚を躊躇してしまう理由とは
したくないわけじゃないけれど!男性が結婚を躊躇してしまう理由とは

したくないわけじゃないけれど!男性が結婚を躊躇してしまう理由とは

「いつか結婚しなきゃ」「いつまでも独り身でフラフラしているわけにはいかない」なんて思っていても、いざ結婚をせまられると躊躇してしまう男性は少なくありません。どうして彼らは躊躇してしまうのでしょうか?この記事では、よくある理由を5つご紹介しますので、今彼との結婚を真剣に考えている女性も、「早く結婚したい」と考え婚活に励んでいる女子も、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

稼ぎが十分にない

不安から彼女との結婚を躊躇!

結婚式や夫婦生活はタダで行えるわけではありません。

今も昔も挙式には多額の費用がかかりますし、夫婦生活となると、毎年、数百万円が飛んでいきます。

このため、稼ぎの少ない男性や社内での立場が安定していない男性は、彼女に真顔で結婚をせまられても躊躇してしまいます。

「今の経済状態で結婚しても、家族を養えるとは思えない」「彼女の稼ぎをアテにしている今の段階で結婚しても、家族を幸せにできるはずがない」なんて思えてしまうのです。

男性が結婚を躊躇してしまう理由の1つ目として、「稼ぎが十分にない」が、あげられます。

女性が考えている以上に、男性は自分の収入や立場を気にしています。

彼の収入や立場が不安なうちは、結婚を急かしてもナシのつぶてかもしれません。

金銭感覚が合わない

価値観が違う女性との結婚にも躊躇!

今も昔も男性の多くは、お金の扱いに敏感です。

質素倹約を心がけている人は特に敏感です。彼女がちょっと無駄使いしただけで不快な気持ちになります。

世の男性は、できれば自分と似たような金銭感覚の人と結婚したいと考えています。

なのに恋人が自分とはまるで異なる金銭感覚の持ち主だと判明すると?

たとえ結婚をせまられても躊躇してしまいます。

「浪費癖のある彼女と、今後も上手くやっていけるだろうか?」とか、「おれは趣味の○○にはお金を存分に注ぎ込みたいタイプだけど、彼女は何事にも質素倹約を持ち出してくる。彼女と結婚しても幸せになれないかもしれない」とか、つい考え込んでしまいます。

彼氏に「金銭感覚が違いすぎるから、結婚を躊躇している」と言われた場合、お金の扱い方を彼に合わせるか、誰かに相談しましょう。

毎日とても忙しい

暇なし男も結婚に踏み切れない!

今どき暇を持て余している女性は多くありません。

たいてい色々なことに追われています。あなたもお仕事や家事、友達付き合いに追われ、休日ものんびり休めていないのではないでしょうか。

男性もそうで、お仕事や趣味の活動、SNSの更新なんかに追われ、週末や祝日もゆっくりしていられません。

でも、彼女から「そろそろ結婚したいんだけど」と言われたなら?

結婚するヒマがある男性の場合、すんなり受け入れることもありますが、常にとても忙しい男性は躊躇します。

「デートもあまりできないほど忙しい自分が、妻や子供を幸せにできるとは思えない」と感じられ、簡単には結婚に踏み切れません。

たとえ日頃「いつかは結婚しなきゃ」「おれもそろそろ身を固めないと」なんて思っていても、です。

「毎日とても忙しい」も、男性が結婚を躊躇してしまう理由の一つです。

食の好みが合わない

食事の度に揉める生活は無理!

自分と同じような物を好む人との付き合いは気楽で、心地良いものです。

似たような音楽を聞き、似た物を食べ、似たような人を尊敬する恋人に、安心感を抱く男性も。

一方、彼女とあまり好みが合わないと感じられたなら、男性は不安になってしまいます。

特に食べ物の好みが合わない場合、男性の多くが大いに不安になります。

「食」は毎日の生活に欠かせないものであり、食事の度に揉める相手との生活はかなり辛いからです。

このため、たとえ彼女が大好きであれ、結婚の話が出ても、すんなり「OK」できません。つい躊躇してしまいます。

「甘い物が嫌いな彼女と結婚したら、大好物は隠れて食べることになりそう」「辛党の彼女が作る食事を毎日食べ続けるのはしんどい!」等など。

男性はこのように考え、答えが出るまで思い悩むことになります。

遊べなくなるのがイヤ

まだ遊びたい男も結婚を躊躇します。

もし結婚したら?

独身時代より暇になる人はあまりいません。

たいていの男女はフリー時代より忙しくなります。

というのも大量の家事や育児、親戚付き合いなどが発生するからです。

「毎日が目の回るような忙しさで息もできない!」なんて友達に愚痴ってしまう女子も・・・・

男性も当然、これまでより忙しくなるわけですから、独身時代のように遊んでいられません。

たとえ時間ができたとしても、妻に「浮気した」と責められる恐れがありますから、気軽に女の子と出歩くことすらできません。

この点を心得ている遊び人たちは、恋人に結婚をせまられても躊躇し、すぐには答えを出せません。彼らにとって気軽に遊べなくなることは、とても辛いことなのです。

男が「結婚しなくては」と思いつつも、躊躇してしまう理由には「遊べなくなるのがイヤ」も、あげられます。

あなたの彼氏も、まだまだ遊びたいから結婚はイヤ、とワガママを言っているなら、「結婚できないなら別れる」と申し渡すか、彼の両親に相談しましょう。

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks