承認欲求が強い女性は恋愛で苦労しがち!克服方法は!?
承認欲求が強い女性は恋愛で苦労しがち!克服方法は!?

承認欲求が強い女性は恋愛で苦労しがち!克服方法は!?

人は色々な欲求を授かって生まれてきます。承認欲求も生まれつき備わっている欲求の一つです。ただ、この欲求が強いと恋愛では苦労するハメに!この記事では、承認欲求を克服する方法や、そもそも承認欲求とは何か等をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも承認欲求とは?

誰もが持つ認められたい欲求です!

「私を認めてほしい」「あの人に認められたい」等など。

承認欲求とはこのような気持ちを生む欲求です。

あなたも誰かに自分を認めさせたいと感じていませんか?

感じることは悪いことでも、特別なことでもありません。

承認欲求は誰もが持っているものであり、多くの男女が普段から「認められたい」と感じています。

ただ、その対象は人により異なり、「両親に認められたい」と感じている女性もいれば、「周囲の人に一人前だと認められたい」と考えている男性もいるものです。

承認欲求が強い女性とは?

負けず嫌いでハッタリが好き!?

ワガママな人、頑固な人に特徴があるように、承認欲求が強い女性にも特徴があります。

たとえば「積極的で負けず嫌い」です!

「周囲に認められたい」「彼氏に私を認めさせる」との気持ちに突き動かされる彼女たちは、決して大人しい女性でもないし、素直に負けを認めるタイプでもありません。

自分を認めさせようと積極的に活動し、「勝つこと」にこだわります!

また「嘘をついてでも自分を大きく見せようとする」一面もあります。

相手を感心させたり、畏怖させたりしたとき、彼女たちの承認欲求は満たされます。だから相手を感心させるためなら嘘もつくし、ハッタリも口にするわけです。

でもひょんなことからメッキが剥がれて、大恥をかいちゃうこともあるもよう・・・・

他にも「押しが強い」「頑固」「人の話を聞かない」といった特徴も。

このため承認欲求が強い女子はしばしば、異性だけでなく同性からも、「扱いが難しい人」認定されがちです。

承認欲求が強い女性の恋とは

欲求が満たされない恋に要注意!?

「私を認めてほしい」との気持ちが強い女性は、恋愛中も、この欲求を満たそうとします。

たとえば彼氏にうんと尽くします。彼に「彼女はすごい」とか、「完璧な女性」とか言ってほしいためです。もしそういった言葉を繰り返し聞けたなら、彼女たちは満足します。

でも、承認欲求がロクに満たされないと?

欲求不満を感じ、彼氏を束縛したり、自分の考えを押し付けたり、ストレートに「私の頑張りをもっと認めてよ!」とせまったりします。

その結果、恋人と大喧嘩になり、二人の仲に亀裂が入ることも・・・・

承認欲求が強い女性の恋は、自身の承認欲求を彼氏に認めてもらえるか否かが重要であり、満たしてもらえないとしばしば彼氏も彼女も不幸になります。

なぜ承認欲求が強くなるの?

不幸な恋愛や厳格な両親が引き金に!

ときに自分や恋人を不幸にする承認欲求は、どうして強くなってしまうのでしょうか?

その理由はいくつかあり、たとえば・・・・

・両親が我が子をロクに褒めなかった

・両親以外の人に褒められず否定ばかりされてきた

・恋人に何度も人格を否定された

・学校や職場で成功体験を積めなかった等など。

理由は何であれ自分に自信がない人は承認欲求が強くなります。自己肯定感が低い人ほど、「私を認めてほしい」欲求が強いわけです。

欲求に振り回されたくないなら?

自信をつけて承認欲求を克服しよう!

承認欲求が人一倍強い女性の恋愛は上手く行きません。

欲求に振り回され彼氏と喧嘩ばかりしたり、口が上手いだけのヤリモクに都合の良い女扱いされたりします。

あなたも認めてほしい欲求が強いために、恋愛では痛い目ばかり見てきたかもしれませんね。

二度と辛い思いをしたくないと思うなら、自信をつけましょう。

両親に認めてもらえなかったから、承認欲求が強くなったのなら、努力して父親や母親を超えましょう。学校や職場でつまずいてばかりいたのなら、勉強して実力をつけてくださいね。

地道に努力を重ね、承認欲求が強くなってしまった原因に立ち向かえば、徐々に自信がつき、「認めてほしい!」気持ちも小さくなっていきますよ。

また、欲求が小さくなるほどコントロールしやすくなり、人生や恋愛を楽しむ余裕も生まれます。

一人では克服が難しいなら?

素敵な彼氏に手伝ってもらおう。

「自分だけでは承認欲求を何とかできそうにない」「自信をつけるなんて無理。できそうにない」なんて思えるなら?

素敵な彼氏を作って、手伝ってもらいましょう。

今の自分を受け入れてくれる、おおらかな男性、あるいは優しい人とお付き合いして、たくさん褒めてもらい、少しずつ自信をつけていきましょう。

お付き合いしている間は承認欲求も満たされますので、欲求不満に陥ることもありませんよ。

「でもそんないい人、どこで見つけらればいいのか分からない」「周囲には良い人がいない!」場合、友達に紹介を頼むとか、婚活パーティーに参加するとかしてみましょう。

友達や全国で行われる恋活・婚活イベントを利用すれば、今からでも素敵な恋人を見つけられますよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks