大人が恋愛するのって難しい!そう感じる原因とは?
大人が恋愛するのって難しい!そう感じる原因とは?

大人が恋愛するのって難しい!そう感じる原因とは?

恋は子供や学生限定のものではありません。大人だって恋愛して構わないのです。でも恋多き乙女だった女性も、大人になった途端、「恋するって難しい」と感じることが!この記事では女性がそう感じる原因を5つ、ご紹介していきますので、他人事に思えないなら、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

素直に気持ちを伝えられない

本音を好きな人にぶつけられなくて!

子供や10代の学生たちはたくさんの人生経験を積んでいるわけではありません。それに世間や異性について、あまり知りません。

こういった事情から、彼らはとっても純粋です。

ピュアな彼らは、自分の気持ちを素直に友達や好きな人にぶつけます。

だから恋の進展は早く、すぐに失恋したり、両思いになれたりします。

一方、大人は簡単には自分の気持ちを他人にぶつけられません。

相手が大好きな人であれ、素直になれないことが多く、「言わなくちゃ」とか、「告白しないと、ライバルに取られちゃう」とか思っていても、結局、本命男性に何も言えないまま失恋しちゃう人もたくさんいます。

大人の女性が「恋愛するのって難しい」と感じる原因には、まずはなんと言っても「素直に気持ちを伝えられない」が、あげられます。

考え過ぎてしまう

豊かな人生経験も恋愛を困難に!

純粋な子供はアレコレ考えて思い悩むことはありません。本能や自分の気持ちに素直に従います。

だから行動力が抜群。好きな人ができると、あの手この手でアプローチします。

でも人生経験が豊富で、色々なしがらみにとらわれている大人は逆です。好きな人ができても考え過ぎてしまい、アプローチできません。

「笑われたら恥ずかしい」「女から告白すればドン引きされるかも」等と考え、心をモヤモヤさせています。

ただその結果、いつまでも好きな人に素直になれないまま時が好き、気づけば彼は別の女性と結婚してた、なんてパターンに陥ることも・・・・

「恋愛するのって難しい。昔みたいにスムーズにいかない」

大人の女性がこのように感じる原因には「考え過ぎてしまう」も、あげられます。

多くを求め妥協しない

理想が高い大人も恋するのが難しい!

「大人が恋愛するのって難しい。理想が高いわけでもないのに・・・・」

このように思っている女性であれ、たいてい異性に色々なものを求めています。

「年収は○○○万円はほしい。それに優しい人じゃないと」とか、「仕事ができて、優しくて、彼女だけを一途に愛してくれる人」とか。

女性は大人になると、「結婚」を意識しますから、理想が高くなることも、男性に多くを求めてしまうことも、仕方がないのかもしれません。

でもいつの時代も、理想が高い女性の要求に答えられる男性は多くありません。

だから女性側がハイスペックで男性運が良いタイプでもない限り、妥協しなくては恋も結婚もできません。

なのに頑なに妥協しない大人の女性は先に進めず、恋愛に難しさやハードルの高さを感じるハメに。

あなたも今、「男性に多くを求め、妥協しない女性」になっているのなら、要注意かも!

自分と似た人を求めちゃう

価値観が合う人は滅多にいない!

多くの女性は男性に、「価値観が合う」ことも求めています。

あなたも「彼にするなら話が合う人がいいな」とか、「趣味や嫌いな物が同じ人と付き合いたい」とか考えているのでは?

ただ、価値観は千差万別です。

誰もが生まれも育ちも異なりますから、考え方や感じ方だって他人とは違うのです。

このため自分と価値観が合う異性には、滅多に巡り会えません。運良く「気が合う!」と思える人に出会えても、どこかの時点で二人の差を思い知らされます。

ただ「大人になってから恋愛するのって難しい」なんて考えている女性のなかには、自分と大して差がない異性を延々、探し続けている人たちが少なからずいます。

現在、いつまでも「話が合う人」や「気が合う人」を探しているのなら、そろそろ「自分とは違う人」たちも恋愛対象にすること、オススメします。

【参考記事】価値観についてもっと知りたいなら!▼

彼氏との価値観の違いに不安を感じたら?試したい5つの対処法!

長い付き合いの中で価値観が変わることあり!彼と考えがズレたときの対処法

令和の今も古い価値観で生きてる男性たち!彼らが考えてることとは?

彼氏と価値観がズレ始めた!今からできる対処法は?

30歳以上

歳を重ねた大人も恋愛は難しい!

大人の女性が恋愛対象にする男性の多くは若い女性を求めています。

つまり、10代や20代の女の子を求めています。

男性が若い子を求める理由はたくさんあり、たとえば「健康な子供がほしい」「すれてない子と付き合いたい」「近くにいる同年代の女性は仕事で忙しく、妻や彼女にしたいとは思えない」等。

色々な理由から結婚適齢期の男性は、30歳を超えた大人の女性を恋愛対象外にします。

このため大人の女性が妥協しても、素直になっても、身近な場所にいる男性に見向きもされないことが・・・・

あなたも既に30代や40代であり、「結婚したいのに身近な人に相手にされない」「好きな人を何度デートに誘ってもOKしてもらえない。どうして!?」と感じているのなら、行動範囲を広げましょう!

婚活パーティーや結婚相談所に顔を出せば、恋愛も結婚生活も楽しめるようになるかも♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks