彼への恋心は本物?恋と錯覚の関係とは!?
彼への恋心は本物?恋と錯覚の関係とは!?

彼への恋心は本物?恋と錯覚の関係とは!?

恋は誰もがするものです。でも、恋と錯覚は切っても切れない関係にあるもので、恋に落ちたと本人は思っていても、錯覚であることも珍しくありません!そこでこの記事では、恋と錯覚の関係や錯覚にまどわされない方法などをお伝えしていきますので、現在片思い中の女性も恋活や婚活に励んでいる女子も、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも恋心とは?

人を好きになったときに芽生える心♡

恋心は誰の心にも芽生えるものです。

クールな男性の心にも、意地っ張りな女子の心にも芽生え、大好きな人と恋愛したくなります♡

恋心とは要するに、ある人を好きになったときに芽生えるものであり、恋心を自覚した人は相手との交際を望むようになります。

さらに「大好きな彼とデートしたい」とか、「あの子と二人っきりになって、色々なことを話したい」「二人で食事を楽しみたい」とか思うようになります。

もちろん、「他の男に取られたくない。おれだけのものになってほしい」「愛し合いたい」なんて思う人もいるものです♡

恋と錯覚

恋心か錯覚か、判断は難しい!

恋心は「はかない」ものであると同時に、漠然としたものでもあります。

自分が相手に恋してるのか、それとも錯覚なのか。

すぐに正しく判断できる人たちばかりではありません。

鈍い男性や忙しくて「恋なんてしてる場合じゃない!」と思っている女性は特にそうです。恋心が芽生えても、すぐには自覚できません。

また、勘が鋭い男女であっても孤独を感じているときや、不安になっているとき、あるいは失恋して落ち込んでいるときなんかに異性に優しくされたなら?

胸がキュンとして、相手に恋してるように感じてしまうことがあるものです!

錯覚にまどわされない方法

気を強く持ちムードに流されない!

「錯覚や勘違いから始まる恋はしたくない」

「恋してると勘違いして、変な男につかまりたくない」

このように思っているのなら、落ち込んでいるときや不安になっているときなんかに、異性に優しくされたときは、その場のムードなり弱い心なりに負けないにしておきましょう。

「彼、ちょっといいな」「この人と付き合えば不安が消えるかも」等と思えても気を強く持ち、相手男性にアレコレ期待することは控えておいてくださいね♡

妙な錯覚は消え、自分の本当の気持ちに気づけるはずですよ。

「心が不安定なときに、気を強く持つなんて無理!」と思う場合、彼の友達や知人に接触して、相手の本心を聞くといいですよ。

錯覚や夢が消えるかも・・・・

勘違い男への対処法

彼をしっかり拒絶しよう!

ある人に対するドキドキや切ない感情を恋心と勘違いし、アプローチを始めちゃうのは女性だけではありません。

男性も錯覚にまどわされ、好きでもない女性に猛アプローチことがあるものです!

そのような勘違い男に振り回されたくないのなら、あるいは「そもそも好きでもない男と付き合うなんてイヤ」と思っているのなら、ハッキリと彼を拒絶しましょう。

あいまいな態度を取っていると、ますます勘違いされてしまう恐れがあります。

ですから好きな人がいる場合は、そうとハッキリ本人に伝えるとか、「あなたは好きになれそうにない」と言うとかしましょう。

ハッキリ拒絶しても、しつこくつきまとってくる場合は職場の上司や同僚に相談するか、家族と対応を話し合うといいですよ。

何事も一人で抱え込んではいけません♡

男性に勘違いさせる方法

何でも話せる仲になって恋してもらおう!

大好きな人とは両思いになりたいですよね。

恋活や婚活を通して恋人を作りたいと思っている女子も、気になる人には「私を好きになってほしい」と感じるはず!

そこで好きな人や気になる人には、できるだけ早い段階で自分について話して、お互い腹を割って話せる間柄になること、オススメします。

なぜなら、人は何でも話せる異性に親近感だけでなく好感も持ち、距離を縮めたくなるから♡

あなたも何でも話せるフレンドリーな男性といると気持ち良くなり、相手について知りたくなるのでは?

この点は男性も同じですし、何度か楽しい会話を続けただけで、相手に「もしかしたらこの子が好きかもしれない」と思わせることができてしまう場合も♡

自分について話すことが苦手な女子も、長所だけでなく、短所や他人に叱られた経験なんかも、ぜひ気になる人に話してみてくださいね。

彼といい雰囲気なれたら?

自分から告白しよう!

もし大好きな人といい雰囲気になれたなら?

もちろん、喜んでいるだけではいけません!

一昔前なら喜びつつ、彼からの告白を待っているだけで良かったかもしれませんが、今は違います。男性からの告白は期待できません。

告白や恋愛に消極的な男性は今の時代少なくありませんから、いい雰囲気になれた相手に、女性から告白することはとても大切です!

恋活や婚活中に出会った異性もそうです。恋人がほしくて活動している男性のなかにも、いざというとき勇気が出ず、いつまでも告白できない人はたくさんいます。

ですから好きな人や気になる人と距離が縮まったなら、自分から彼に気持ちを伝えましょう!

「顔を見ながら交際をお願いするなんて恥ずかしい」と思える場合、LINEや電話で伝えること、オススメします♡

「面と向かって言わないと、真剣味が伝わらないのでは?」と思うかもしれませんが、伝えないよりは、LINEや電話で伝えるほうが、ずっと良いのです。

何も言わないと、彼を他の女性に取られてしまう恐れがあります。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks