一緒にいるのが当たり前!でも付き合ってない関係を続ける男の本音って?
一緒にいるのが当たり前!でも付き合ってない関係を続ける男の本音って?

一緒にいるのが当たり前!でも付き合ってない関係を続ける男の本音って?

二人一緒にいるのが当たり前のようになっているけれど、付き合ってない。そんな友達以上恋人未満のような関係が続くことがあるものです。女子からすればヤキモキさせられる状況だけど、男性はどう思っているのでしょうか?この記事では、よくある男性の本音を6つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

彼女のそばは居心地がいい

気分が良くなるから一緒にいるだけ!

一緒にいるのが当たり前のようになっているのに告白しないし手も出さない。

異性とそんな中途半端な関係を続ける男性の本音が、常に切実なものであるとは限りません。

単に「彼女のそばは居心地がいい」「この子とは馬が合う。会話が楽しい」といった気持ちから、友達以上恋人未満の関係をキープする男たちもいるものです。

つまり、軽い気持ちから中途半端な関係を長く続けているわけです。

だから女の子本人や周囲から告白を促されると困惑する男子も!

あなたが気にしている彼も、ひょっとしたら居心地の良さを求めているだけなのかもしれません。

外見が魅力的

好みのタイプだから一緒にいるだけの男も!

女性の外見は様々。

ある男性にとって苦手な外見の子もいれば、好みのタイプもいるものです。

もし「可愛い」とか「好みかも」と思えるタイプと出会えたならば、いつも一緒にいたがる男性もいます。

彼らのなかには、告白して恋人同士になる人達がいますが、いつまでも告白しない男性も。

「好みのタイプなら告白して付き合えばいいのに」と思うかもしれませんが、「外見が好みの子にガッカリさせられたくない」「可愛い子は見ているだけで十分」「性格は好みではないから彼氏彼女の関係になりたくない」なんて気持ちから、交際に進まない人もいるものです。

女性と同じく男性も、たいてい「恋人は見た目さえ良ければOK」とは考えないのです。

高嶺の花には手を出せない

勇気が出なくて長く付き合ってない状態に!

男性は気が合い、話も合う女性と一緒にいることが大好き。

でも、話が合う女性に恋をするとは限りません。

相手がモテる人だったり、自分よりハイスペックだったりすると、「高嶺の花」と感じて、つい尻込みしてしまいます。

「告白しても振られそう」とか、「報われない恋になるだろうから、恋愛対象にはしないでおこう」「彼女はモテるから、付き合ったら大変そう」とか思えてしまい、恋に落ちることができないのです。

だから仲良くなり、二人一緒にいることが当たり前になって、周囲の男女から「付き合ってないのはどうして?」と思われたしても、一歩を踏み出すことはしません。

相手女性から脈ありサインを出されても、躊躇してしまう男性もいるようです。

拒否する勇気がない

押しに弱いから常に一緒が当たり前に!

「二人一緒にいるのが当たり前になっている」と聞くと、即「それなら付き合わないと」と考える女性がいるものです。

でも男性のなかには、好きで友達以上恋人未満になっているわけではない人たちもいるものです。

彼らはいわゆる「押しに弱い人」であったり、「断ることが苦手」であったりします。

相手女性に気に入られ、距離を詰められるもその気になれず、できれば拒否したい。でも勇気が出なくて拒否できない。そのせいでいつまでも中途半端な関係を続けている、というわけです。

このため常に二人一緒でも付き合ってないし、男性側には今後も付き合う気はありません。なのに女の子に告白を迫られたなら、どうして良いか分からず困惑してしまいます。

相手の期待に答えられない

お互い苦労する恋はしたくない!

ある女性と、いつも一緒にいるほど仲良くなったとはいえ、自分は近々、遠くへ行く身だと分かっていたなら?

あるいは自分は恋愛以外のものに没頭している身だから、恋愛は手抜きにならざるを得ないと分かっていたなら・・・・

男性は周囲に付き合ってないことを責められたとしても、やはり一歩を踏み出せません。

相手に恋をしていたとしても、気持ちに気づかないフリをしたり、「この恋を選んでもお互い苦労するだけだから、諦めよう」と考えたりします!

相手の期待に答えられない身と分かっていながら告白に踏み切る男性は多くありません。

男性が友達以上恋人未満のような関係を続ける理由には、「相手の期待に答えられないと分かっているから」も、あげられます。

トラウマのせいで恋愛できない

嫌な過去が邪魔して恋できない!

男性も失恋は簡単に忘れられるものではありません。

大喧嘩の末に破局した場合や両親に無理やり仲を引き裂かれた場合なんかは特に、長く忘れられません。トラウマになってしまい、新しい恋ができなくなることも!

恋愛にトラウマを抱えた男性は、ある女性といつも一緒にいる仲になっても一歩を踏み出すことが出来ません。友達や同僚に告白を促されても、昔の嫌な記憶がよみがえり、実行できません。

「トラウマのせいで恋愛できない」も、男性が友達以上恋人未満の関係を続ける理由の一つです。

恐怖心を抱えた男性に告白を無理強いしてはいけません。無理やり交際に持ち込もうとすると、彼のなかで新たなトラウマが生まれてしまうかも!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks