恋には奥手で気が小さい!?押しに弱い男性の6つの特徴とは
恋には奥手で気が小さい!?押しに弱い男性の6つの特徴とは

恋には奥手で気が小さい!?押しに弱い男性の6つの特徴とは

女性の中には押しに弱いタイプがいるもの。もちろん、男性の中にもそのように言われるタイプがいるものです。でも押しに弱い男性とは、どのような人たちなのか?この記事では彼らの心理や行動を、ご紹介していきます。彼氏が欲しくて恋活や婚活を頑張っている女性は、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

気が小さい

押しに弱い男性は本音を口に出せない!

「押しに弱い!」と第三者にまで言われる女性たちはタフなタイプではありません。

押しに弱い男性も同じです。優しいのだけれど、気が小さい一面があります。

他人に頼りにされるとイヤとは言えず、お仕事を抱え込み過ぎたり、疲労のために倒れたりします。

でも倒れても、疲れても、周囲の人たちに嫌われたくない、悪く思われたくないとの心理から誰にも本音を言えず、一人でモヤモヤを抱え込みがちです。

もし身近に「彼、優しいけれど、断るのが下手だなぁ」と思える人がいたならば?

彼はひょっとしたら押しに弱いタイプなのかもしれません。

周囲からの評価を無視できない

人一倍、他人の目が気になってしまう!

多くの男性は周囲の目を気にします。

職場でも外出先でも、世間から自分がどのように思われているのか、どうしても気になってしまいます。

押しに弱い男性の場合、気が小さいために人一倍、周囲からの評価が気になってしまいます。

失敗したときは特にそうで、「嫌われてしまったのでは?」とか、「みんな、内心ではおれを馬鹿にしているのかも」とか深刻に考えてしまいます。

でも気が小さいので周りの同僚や友達に、本当はどう思っているのか確かめることができず、一人で深刻に考えるだけで終わってしまいがち!

「人一倍、周囲からの評価を無視できない」ことも、押しに弱い男性の特徴の一つです。

自分に自信がない

気の小さい一面なんかも実はコレが原因!

押しに弱い女性は自己肯定感が低めです。

皆の前ではニコニコしていても、内心では「どうせ私なんか」とか、「にこにこしておかないと嫌われるかも」とか、ウジウジと考えてしまっています。

この点も同じで、押しに弱い男性も自信がないために、自分にネガティブな印象を持っており、色々なシチュエーションで自分をおとしめます。

なお押しに弱い男性の気の小さい一面や、世間体を無視できないところは、この自信の無さが原因になっているもよう。

だから自分に自信をつけることで、押しの弱さを克服する男性もいるものです。

「あの人、押しが弱いなぁ」と思える男性が近くにいるならば、自分に自信をつけることを勧めてあげると良いかも!?

優柔不断

押しに弱い男性は決断が苦手で流されやすい!

気が小さく、断ることが苦手で、人一倍、周囲の目を気にしてしまう。

だから押しの弱い男性陣は優柔不断でもあります。

自分一人では決断できなかったり、自分の意見より周囲の意見を優先して、その場の雰囲気に流されたりします。気が小さいために、判断をせまられても何もできず、同僚や友達を頼ってしまうことも・・・・

終始、こんな調子だから、押しの弱いタイプに告白しても、なかなか返事をもらえず、ようやく返事をもらえたと思ったら「NO」だった、なんてこともあるもよう!

優柔不断な人に恋してしまったならば、彼が動くまでのんびり待たずに、グイグイ攻めていくべきかも。

恋愛経験が少ない

恋してもアプローチできないために!

自分に自信がなくて、一人では何も決められない押しの弱い男子は恋に関しては奥手です。

好きな人ができても、自分からはアプローチなんてできません。ライバルが現れても尻込みしてしまって動けません。周囲の目を気にして、あっさりライバルに譲ってしまう男性も・・・・

だから押しに弱い男性陣の恋はほとんど実りません。そのため誰かと両思いになることは滅多になく、恋愛経験もどうしても少なめか、ゼロになりがちです。

「もういい年だから彼女を作らないと」「そろそろ恋人を作って両親に紹介したい」等と強く思っても、結局、行動できずにフリーの状態が続く人もいるようです。

浮気しやすい

アプローチを断れなくて、つい浮気しちゃう!

恋愛経験が少ないからといって、押しに弱い男性は誠実なわけではありません。

「恋人ができたなら、彼女一筋になりたい」との意志が本人にあったとしても、断ることが苦手だから、女性に猛アプローチされたなら、彼女持ちだったとしても、お断りできず、誘いに応じてしまいます。

その結果、一夜だけの関係になったり、長期に渡る関係になったりします。

押しに弱い男性はたとえ誠実そうに見えたとしても、実は浮気に走りやすい存在なのです。結婚して子供ができたとしても、断れない性格がそのままであるならば、やっぱり浮気します。

断ることが苦手で女性からアプローチされやすいタイプとお付き合い中の女子は、彼氏にはくれぐれも浮気しないよう、しっかり言い聞かせておくべきかも・・・・

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks