なんとなくで決めたら後悔するかも!結婚相手を決めるタイミングとは?
なんとなくで決めたら後悔するかも!結婚相手を決めるタイミングとは?

なんとなくで決めたら後悔するかも!結婚相手を決めるタイミングとは?

「結婚したい」との意志はあっても、結婚相手を決めるタイミングは一体いつがいいのか。ハッキリしない女子は案外多いもの。「なんとなくでいいんじゃない?」と思っていた場合、彼に入籍を拒否されたり、誤った相手を選んでしまったりする恐れが!そこでこの記事では、結婚相手を決めたいタイミングを5つ、ご紹介していきます。既に彼氏がいる女性も、フリーの女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

結婚に対するイメージが変わった

フリーの女子も決断したいタイミング!

「まだ結婚したくない」

「誰かと一生一緒に住むなんて、想像もつかない」

このように考えている男女のなかには、結婚や家庭生活に良いイメージを持っていない人たちがいるもの。

両親が喧嘩ばかりしている家庭で育っていたり、「結婚するとお金がかかるし、自由も減る」と考えていたりします。

あなたももし結婚に良いイメージが持てないために、躊躇しているのなら?

良いイメージを持てるようになったときが、結婚相手を決めるタイミングです!

キッカケは何でも構いません。素敵な恋愛映画を見たとか、好みの男性に巡り会えたとかでもOKです。

「結婚したら、充実した毎日になりそう」「この人となら、良い家庭を築けるんだろうな」等と思えたなら、一歩を踏み出してみましょう♡

明るい未来が見えた

前進すべきタイミングだから逃しちゃだめ!

なかなか良い異性に巡り会えなければ?

フリーでも彼氏持ちであっても、結婚をためらいます。

でも「彼となら幸せになれるかも」「この人と結婚したい」と強く思える人に出会えたなら、彼に自分からプロポーズしちゃっても良いかも。

相手男性のそばにいるとき、手に入れたい願望が湧いたり、幸せな未来が見えたりした場合、あなたは相手を真剣に想い、明るい未来へ進む準備ができている状態です。

また、相手もあなたと同じような心境になっていた場合、スムーズに結婚まで進める可能性大。

幸せな家庭生活を営める可能性もアリです!

勇気を出して、彼との関係を進めましょう♡

子供が欲しくなった

結婚願望が強くなってる間に決めよう!

結婚と子供は切っても切り離せないかも。

ただ子供に関する考えは人それぞれで、「結婚しても子供はいらない」と考える人もいれば、「絶対に子供がほしい」と思う人達も。

あなたも現在、子供はほしくないと考えていますか?

でも考えが変わり、「自分の子供がほしい」とか、「彼に似た子を産みたい」とか思うようになったなら、そのときが結婚相手を決めるタイミングです。

「なんとなく」程度の気持ちではなかなか大胆な一歩を踏み出せませんが、結婚願望が強くなっているときは別です。我が子を望んだ時点で、願望がかなり強くなっているはずですから、婚活を始めたり、今彼に結婚を意識させたりしましょう!

「でも彼氏は結婚願望がないみたいだし」と思えたときは、自分の両親に会わせる、結婚式場を探す等してみましょう。

頑固な彼であれ結婚を決断するかも♡

家計に余裕が生まれた

お金の心配が消えた女子も結婚相手を決めよう!

結婚するためには、ある程度のお金がかかります。

結婚式代や新居への引っ越し費用、子供が生まれた場合、養育費も発生します。

このため結婚を躊躇する男女は多いわけですが、もし経済的な余裕ができたなら?

フリーの場合、結婚相手を探して、決めるタイミングです。

「彼女はもしかしたら、こちらのお金や専業主婦目当てでは?」なんて思われることもなくなりますし、余裕を持って恋活・婚活できますから、結婚相手候補はいくらでも見つかります。

「恋活や婚活はちょっと」と思える場合は職場で素敵な出会いを探すとか、友達に紹介をお願いするとかしましょう。

既に恋人がいる場合、お互い十分に稼げるようになったときが、ベストなタイミングです。スムーズに結婚話がまとまり、新生活に移行できるはずですよ♡

家庭を維持できると思えた

予期せぬトラブルも怖くないタイミング!

今の時代、男性も女性も多忙です。

お仕事や趣味の活動、人付き合いなどで、毎日、忙しく過ごしています。

あなたももしそうなら?

お仕事や趣味などを続けつつも、家庭を維持できそう、と思えたときが結婚相手を決めたいタイミングです!

家庭の運営は案外、大変です。家事や人付き合いの量が増えますし、子供が生まれた場合、育児も追加されます。

ですから多くの女性にとって、夫が非常に家事育児に協力的なタイプでもない限り、自分のことと家庭の運営の両立は困難であり、負担がとても大きく感じられます。

だけど「今なら大丈夫かも!」としっかり思えるようになったなら、今後、予期せぬトラブルが起こっても、きちんと処理できるはずですよ。自信を持って結婚に向かって歩みを進めてくださいね。

婚活をしたり、彼氏を巻き込んで結婚式場を探したりしましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks