「週末婚」は新しい結婚の形としてアリ!知っておきたい5つのメリット
「週末婚」は新しい結婚の形としてアリ!知っておきたい5つのメリット

「週末婚」は新しい結婚の形としてアリ!知っておきたい5つのメリット

年号が令和に変わって早数年。昭和や平成の時代から社会は大きく変わり、「結婚」にも色々なパターンが登場しています。たとえば「週末婚」は新しい結婚の形の一つ。この記事では、従来の結婚観にとらわれない「週末婚」のメリットを5つ、ご紹介していきます。現在、恋活や婚活に励んでいる女性も、彼氏持ちの女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

自由があまり失われない

新しい結婚の形は束縛嫌いな女性向き!

従来の結婚の場合、入籍したら夫婦は同じ家に住むことになります。さらに自分、あるいは義理の両親と同居することも。

誰と住むにせよ、結婚すると、自分以外の人たちの都合を考慮しなければならなくなるため、自由は大幅に失われます。

働く時間や食事のタイミングはもちろん、入浴や就寝の時間すら自由に決められないことも多々あります。

一方、週末のみ顔を合わせる「週末婚」では、自由はほとんど失われません。週に数度顔を合わせるだけですから、入籍後も平日は行動のタイミングを他人に左右されることはなく、週末にいくらか不自由を感じる程度です。

新しい結婚の形である「週末婚」のメリットには、まず「自由があまり失われない」点が、あげられます。

「結婚しても誰にも縛られたくない」と思っている女子は、従来型の結婚より、「週末婚」向きかも!

大好きな活動を諦める必要ナシ

入籍後も趣味に没頭できます♪

夫と顔を合わせない日が、従来の結婚より断然多い週末婚だから?

引き続き大好きな趣味や友達付き合いに熱中できます!

もちろん、夫と顔を合わせている間は叶わないかもしれませんが、それでも常に一緒の結婚よりも、ずっと長い時間、女子会や趣味のスポーツなんかに没頭できます。

さらに普段はお互い別の家に住んでいるから、ずっと集めていたグッズを手放すハメになった、なんて悲劇も起こりません。

入籍後はどうしても数人分の家事や育児を任されますから、独身時代と同じくらい熱心に、大好きな活動に励むことは至難の技。

でも「週末婚」ではそれほど難しいことではないのです!

「週末婚」のメリットには「大好きな活動を諦める必要ナシ」も、あげられます♡

常に気を使う必要ナシ

特定の日以外は気楽に過ごせます。

従来の夫婦生活においては、妻と夫は外出でもしない限り、ずっと一つ屋根の下で過ごすことになります。

このため最初は特に緊張し、気を使います。一緒にいる期間が長くなってくると、徐々に緊張はゆるみますが、それでも一人暮らししていた頃に比べると、肩に力が入ってしまうもの。

義理の両親や親戚と住んでいる場合、毎日とっても疲れてしまうことも!

だけど週末婚夫婦の場合、緊張を感じるときといえば、一緒に過ごす特定の日だけです。せいぜい週に二度程度ですから、ストレスも疲労もさほどたまりません!

「誰かと四六時中、一緒にいるなんて無理。息が詰まる」と思っている女子も週末婚向きです。

お互いが疲れないペースで夫婦ができる男性を探すと良いかも♡

新鮮な気持ちが続く

マンネリ化しないことも週末婚の長所♪

未婚のカップルは趣味やお仕事に熱中しつつ、時々デートして愛を深め合っていますよね。

週末婚も彼らとほとんど変わりません。

時々顔を合わせてデートや夫婦生活を楽しみ、一人でいる間は自分達のしたいことや、大好きなことに熱中しています。そうしてお互い魅力をどんどん高めていきます。

だから、週末婚した夫婦はマンネリとは無縁。パートナーといるときは常に新鮮な気持ちでいられるし、たまのデートを無邪気に喜ぶこともできます。

世間の夫婦の多くは徐々にお互いの関係に退屈や苦痛を感じ始めるものですが、「週末婚夫婦」には、それがないのです。

刺激にも魅力にも乏しい毎日は送りたくない、と考えている女子も、週末婚を検討してみる価値アリです♡

家計を別々にできちゃう

夫に振り回されなくて済む!

もし大好きな彼氏が浪費家なら?

あるいは結婚後、莫大な借金を抱えていると判明したならば?

従来の結婚生活を選択した場合、彼に自分の稼ぎや貯金の大半を持っていかれる可能性大!

だけど、週末にだけ顔を合わせる「週末婚」の場合、別居している間は簡単に財布を別にすることができます。つまり、夫の借金や浪費に振り回されずにすみます。

お金は結婚後もつきまとう問題です。いい加減にしていては自分も彼も不幸になってしまいます。

パートナーのお金の使い方に納得できない女子や、借金を抱えていそうに思える女性は、真剣に週末婚を検討してみるべきかも。勢いで結婚すると大いに後悔する恐れアリです!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks