【女性向け】結婚記念日は入籍日?結婚式をした日?
【女性向け】結婚記念日は入籍日?結婚式をした日?

【女性向け】結婚記念日は入籍日?結婚式をした日?

「結婚記念日は入籍日?それとも結婚式をした日?どちらも違うから分からない!」と困っていませんか?この記事ではその疑問に回答していきます。おすすめの結婚記念日の祝い方や予算などもお伝えしますので、間もなく結婚記念日を迎える女性はぜひ、参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

結婚記念日はどちらでもOK

入籍日でも、結婚式を挙げた日でも構いません!

実は結婚記念日には明確なルールはありません。

婚姻届を提出した入籍日と、挙式した日が異なる場合、どちらを記念日としてもOKです。

自分たち夫婦の好みにより、入籍日を結婚記念日としても、挙式した日をお祝いしても、何の問題もありません。

とはいえ自分ひとりで決めると問題が起きるかもしれませんから、どちらにするかはパートナーと話し合って決めましょう。

もしどうしても決められない場合は両親やお友達を参考にしてはいかがでしょうか?

たとえば両親やお友達が入籍日を結婚記念日にしている場合、自分たちもそれにならうのです。

もしくはいっそ入籍日と挙式日の両方を記念日にしてしまいましょう。

夫婦ともにお祝い好きであれば、この案を特におすすめします。

他の夫婦は結婚記念日にお祝いしてる?

大半が毎年お祝いしています!

2018年、『Hanayume』の「Wedding Guide」は結婚記念日にお祝いをする夫婦の割合を調査。

結果、7割以上が毎年お祝いしており、残りの1割弱も10周年など、区切りの良いタイミングで祝っていると判明しました。

つまり世の夫婦の大半が記念日にはいつもとは違う過ごし方をしているわけです。

パートナーとお祝いすると、お互いへの愛情がいっそう深まり、毎日をより幸せに過ごせるようになる、一つのきっかけにもなりますし、マンネリ化の解消やストレスの発散にもなりますので、ぜひあなたも他の既婚者たちにならって、お祝いしましょう。

お祝いの予算の目安は?

大半の夫婦が10,000円前後かけています。

2013年、『ぐるなびWEDDING』は世の夫婦を対象にアンケートを実施。

結果、結婚記念日の予算は6割以上の夫婦が5,000円未満~10,000円と判明。

具体的には次のとおりです。

あくまで他の夫婦の場合ですが、予算の目安を知りたいときは参考にしてくださいね。

・5,001円~10,000円:32.7%

・~5,000円:32.5%

・10,001円~30,000円:24.7%

・30,001円~50,000円:6.5%

・50,001円~100,000円:2.4%

・100,001円~:1.2%

おすすめのお祝い方法は?

観光地めぐり、国内旅行などなど!

今年が結婚何年目であれ、次のお祝い方法がおすすめです。

いずれも多くの夫婦が選択している定番&満足度の高い方法です。

・観光地めぐり

・国内旅行、または海外旅行

・両親や仲の良い友人、子どもたちを誘ってパーティーを開く

・アルバムやお皿といった、長持ちする記念品作りに励む

・以前から行きたかったところや、初デートで利用したレストランで、ふたりきりで外食

・未婚のカップルだったときにデートで訪れたところや、プロポーズした場所へ行く

・奮発して豪華なホテルに宿泊

いかがですか?もしこのなかで好みに合うものがあれば、さっそくパートナーと話し合ってみてくださいね。

ホテルに泊まったり、人をたくさん招いてパーティーを開いたりする場合はできるだけ早めに準備を始めましょう。

オススメの夫への贈り物は?

手帳やお財布、ネクタイなどなど!

いつも側にいてくれるパートナーへの贈り物には本人の満足度を重視したいもの。

そこでパートナーのタイプを基準に、贈り物を選びましょう。

お仕事に熱心なパートナーには仕事の助けになるものがおすすめです。具体的には名刺入れ、手帳、高価なペン、安眠グッズ、ハンカチ、マッサージグッズ、バッグ、靴、ネクタイが喜ばれます。

オシャレなタイプにはお財布、ネクタイ、腕時計、バッグ、靴、マフラー、手袋、コートを贈れば、おおむね満足してくれるようです。

アルコールに強い方には日本酒、ワイン、ブランデー、ウイスキーはいかがでしょうか?

お気に入りの趣味に入れ込んでいる方であれば、それに応じたものがオススメです。例えばカメラが趣味の方には一眼レフを、映画が趣味の方には映画のチケットを贈りましょう。

「夫は何を贈れば喜ぶのか、イマイチ自分では判断できない」と思う方は直接、本人にたずねてみましょう。欲しい物を教えてくれるかもしれませんよ。

たずねてもはっきりしないときは夫の両親や友人に相談して、アドバイスをもらいましょう。

両親の結婚記念日のプレゼントはどうする?

手紙や手料理、温泉旅行などはいかがでしょうか?

普段は恥ずかしさや忙しさなどから、なかなか思いを伝えられない両親へ。

結婚記念日に贈ると喜ばれるプレゼントに、次の物はいかがですか?

いずれも両親への贈り物として人気&満足度の高いものばかりです。

・手書きの手紙

・手料理

・高級なお米

・美しい花言葉の花を束ねたブーケ

・マッサージ機や歩数計のような健康グッズ

・使いやすくて便利な家電製品

・ペアのグラスや傘

・デジカメと写真立て

・温泉旅行

・二人の趣味に役立つグッズ

※映画好きのご両親であれば映画のチケットを贈りましょう。

出費をやや抑えたい方には手書きの手紙や手料理が、豪華にお祝いしたい方には健康グッズや温泉旅行がおすすめです。

とはいえ両親は子供からもらえるものは何であれ嬉しく思うもの。

「お金をあまりかけていないけれど、大丈夫かな?」「これで喜んでもらえるかな?」と、あれこれ考えず、「これ!」と思うものがあれば、さっそく用意しましょう。手書きの手紙以外にはメッセージも添えておくと、なお喜ばれる傾向にあります。

友達の結婚記念日のプレゼントはどうする?

おすすめ&定番は花束や紅茶セットなどです!

親しい友人や同僚たちの結婚記念日のプレゼントに何を贈るか?

何年もの付き合いであれ、ちょっとピンとこないときだってあるものですよね。

おすすめ&定番の贈り物は次のとおりです。プレゼント選びの参考にどうぞ。

・二人の趣味に役立つグッズ

・美しい花言葉の花を束ねたブーケ

・オシャレな紅茶セット

・コーヒーメーカー

・夫婦ふたり分の香水

・ペアのグラスや傘

・ギフトカード

・ワインやシャンパン

・入浴剤

高すぎて相手が受け取りをためらうようなものではなく、このように安価で、誰にでもウケの良いものを選んでおけば、今後も相手夫婦と仲の良い関係を続けられる可能性が大です。

短文であれ、手書きのメッセージも添えておくと、いっそう喜んでもらえますよ。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks