出会い方で離婚率は変わるもの!離婚したくない女子要チェックなこと
出会い方で離婚率は変わるもの!離婚したくない女子要チェックなこと

出会い方で離婚率は変わるもの!離婚したくない女子要チェックなこと

「結婚したい」と強く思っている女性は、「大好きな人とずっと一緒にいたい」「できれば離婚したくない」といった思いも持っているのでは?実は出会い方で離婚率は大きく変わってくるものです。では、離婚したくない女子はどんな出会い方をすれば良いのでしょうか?この記事では、独身男性との出会い方や離婚率についてお伝えしていきます。恋活や婚活中の女性も要チェックです♡

Pick up
続きを読む
公開日:

独身男性との出会い方とは?

合コンやパーティーなど多数アリ!

「結婚したい!」と思っても、彼氏がいなければ?

まずは恋人探しが必要ですよね。

現在、日本ではフリーの女性が独身男性に出会う方法はたくさん存在します。

・合コン

・結婚相談所

・婚活、恋活パーティー

・街コンや趣味コン

・異業種交流会、等など。

他にも友達や家族からの紹介や、職場で好みのタイプを探す、とった方法があります。

「彼氏がほしいのに出会いがない!」と嘆く女子は少なくありませんが、出会いの場所は本人が探しさえすれば、いくらでも見つかるものなのです♡

離婚率が低い出会い方とは?

お見合い結婚は離婚率が低い!

合コンや恋活パーティーなど、日本には様々な出会い方が存在します。

では「離婚率が低い出会い方」は何なのか?

代表的なものに「お見合い」があげられます!

「お見合い」と聞くと「古臭い」「今更?」と思うかもしれませんが、結婚相談所や家族などに紹介されてお見合い結婚した男女の大半は別れていません。

現在の日本では、結婚した夫婦のうち3割程度は離婚しています。でもその夫婦の多くは恋愛結婚したタイプであり、お見合い結婚した夫婦の離婚率はわずか1割程度です。つまりお見合いした男女のうち10%ほどしか別れていないのです。

ですから「結婚したい」と同時に、「離婚したくない」「シングルマザーやバツイチになりたくない」と思う女子は、お見合いすべきかも!?

お見合い結婚の離婚率が低い理由

最初に相手の詳細を確認するからなど複数アリ!

結婚相談所などを通してお見合いし、結婚した夫婦の大半が離婚せず、生涯寄り添う理由は何か?

いくつかありますが、主な理由は「お互い最初に相手についてチェックする」からと、「だらだらと恋愛を続けない」からです。

夫婦が離婚する原因はたいてい価値観の違いや、結婚後にパートナーの嘘、借金が発覚したことですが、お見合い結婚の場合、男女ともに相手の性格や価値観の他、経歴や年齢なども、あらかじめしっかり確認しますから、結婚後、「こんなはずじゃなかった!」と思うことがあまりありません。

また、長く恋愛やら同棲やらをする前に結婚しますから、相手に大きな期待を抱きませんし、伴侶の良い所を発見したり、デートを楽しんだりと、入籍後、仲を深めて絆を強めるチャンスや機会に恵まれやすい傾向もあります。

こういった理由から、お見合い結婚した男女の離婚率は大恋愛や長い同棲生活を経て結婚したカップルに比べて低いようです♡

お見合い結婚の方法は?

身近に頼める人がいないなら結婚相談所に行こう♡

恋愛結婚した場合の離婚率は高く、30%前後です。

つまり合コンや街コンなどで独身男子に出会い、無事に結婚できたとしても、離婚して、またフリーに戻る確率が高く、シングルマザーになったり、出戻りするハメになったりした女性は少なくありません。

だからあなたも「お見合い結婚したい!」と思うかもしれませんね。

でもどうしたらお見合いできるのでしょうか?

身近に男性を紹介してくれる人がいない場合、大手、あるいは近所にある結婚相談所に登録しましょう!

登録して正式に入会したならば、昔でいう仲人さんの代わりに、スタッフがあなたの希望にそう異性を紹介してくれますよ。

お相手が気に入った場合、デートを申し込み、実際に顔を合わせ、何度かデートを重ねます。そうしてお互い「結婚してもいいな」となったなら結婚にいたります♡

相談所への登録から結婚までの期間の目安は一年です。一週間や二週間で相手にプロポーズされ、退会する人もいるもよう。

「少しでも早く彼氏を見つけたい!」と思う女子も一度、結婚相談所へ足を運んでみると良いかも。

お見合いの注意点とは?

恋愛したい女子向きの出会い方ではありません。

離婚率が低いお見合い結婚ですが、注意が必要な場合もあります。

たとえば「結婚したい。でも恋愛も楽しみたい!」と思っている女子や、「好きになった人と結婚したい!」と考えている女性は要注意です。

なぜなら親族が指揮をとるお見合いであれ、結婚相談所を通したものであれ、お見合い結婚では恋愛や好意は重要視されないからです。相手とは良くも悪くも結婚を前提としたお付き合いとなるため、少しでも「良いな」と感じた相手と結婚することになったり、恋愛より先に入籍するよう家族や相談所のスタッフに勧められたりします。

ですから恋愛したい、好きな人と結婚したい、と考える女子は恋愛結婚向きです。お見合いで出会った人との結婚は抵抗があるかも・・・・

また結婚相談所に登録した場合、様々な人を紹介されます。このため相手を見る目が厳しくなったり、理想が高くなったりして、いつまでも「結婚したい。なのになかなか希望の異性が見つからない!」と嘆く身になる人も少なくありません。

自分の決断力や判断力に自信が持てない女子も、結婚相談所を通したお見合いは難しい可能性アリです!

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks