出会いを探す女子は必見!街コンに1人で参加する5つのメリット
出会いを探す女子は必見!街コンに1人で参加する5つのメリット

出会いを探す女子は必見!街コンに1人で参加する5つのメリット

今や出会いを求める女子に人気のイベントである街コン。当初は複数人での参加に限定されていましたが、現在では1人参加も初参加も大歓迎の街コンがたくさん企画されています。とはいえ「1人での参加はハードル高くない?」「1人で恋活や婚活の場に行くなんて勇気が・・・・」と思われる女子はまだまだ多いもの。この記事では街コンに1人で参加するメリットを5つ、お伝えしていきます♪素敵な男性との出会いを探している女子は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

どの街コンに参加するか決められます

日時も会場も選び放題です♪

街コンに同性の友達や同僚を誘った場合、相手の都合や好みも考慮する必要があります。

もしあなたが「この日に街コンに参加したい」思っていても、相方が「来月まで無理」と言えば無視できないもの。

またあなたが「どうしてもこの街コンに出たい!」と思えるものがあったとしても、同伴者が「私はこっち」と言えば、参加を見送る必要が出てくるかもしれません。

街コンには様々な種類があり、オシャレな場所で開かれる企画もあれば、同世代のみ参加OKのタイプもあります。それなのに選べないとなると、結構ツライもの。

参加の日時を好きに決められない点も、休みを取りづらい人や、早く参加したい人にとっては大きなデメリットの一つ。

1人であれば自分で参加日時も会場も選べます♡

参加中、自由にふるまえます

気を使う相手がいないから好きに行動してOK♪

お友達や同僚と一緒に参加する場合、いざ街コンに参加したときも意外と気を使う必要があります。

たとえば相方がフリータイムに一人きりになっていたり、気に入った人が見つからず孤立していたりした場合、無視しようと思っても難しいですよね。

恋活や婚活に自分以上に慣れていない相方と一緒であれば、フォローに回らなくてはならない事態になる場合も。

また街コンでは普段とは違うキャラで攻めたいと考えていても、同伴者の視線が気になり失敗しがち。「後で相方に街コン体験を周囲に話されて、変な評判がたつかも」と思えてキャラ変更できず、結局出会いに恵まれなかった体験者も多々います。

1人参加の場合、同伴者に気を使う必要がありませんから、参加している間中、好きにふるまってOKです♪

好みの男性を狙いやすくなります

お1人様はイイ人を狙い放題です♪

1人で参加した場合、先にお伝えしたとおり、会場では気のおもむくままに行動できます♪

好みの男性や気になる異性を見かけたら、その場で相手の元に走っても何の問題もありません♡

一方、女性の友達を同伴していて、彼女もあなたの目当ての男性を気に入った場合・・・・

同伴者が先輩や気の強い相手であったなら、その男性を譲る必要が出てくるかもしれません。

また街コンの間中、同伴者に男性参加者や自分のダメ出しをされたり、どうでも良い話しをされたりして、結局、最後まで良いご縁に恵まれなかった、なんてオチになる可能性も。

1人で参加した場合、好みの男性に自由にアプローチできますし、男性の参加者に気軽に話しかけられますから、時間のロスがありません♪

男性陣も話しかけやすくなります

2人以上での参加は異性を遠ざけます。

女性は仲の良い相手とまとまって行動する傾向があります。

これは場所が学校や職場であれ、婚活・恋活パーティーの会場であれ同じです。

街コン会場で同伴者と一緒に行動してしまう女子は少なからずいますが、男性参加者としては複数人で行動する女性には話しかけにくいもの。目当ての女性以外の機嫌も取る必要を感じたり、何人もの人間に根掘り葉掘り質問されたりする可能性を感じたりするためです。

また男性が1人で参加している場合、女性のグループに飛び込んでいく行為は勇気がいります。

さらに複数人で参加している女性を、「遊び感覚で参加しているのかも」「1人では行動できないタイプかも」と考えて、あえて声をかけない男性参加者もいます。

このため2人以上での参加は男性からのアプローチを減らしがちな反面、1人で行動している女性は男性陣から気軽に声をかけられる傾向があります♪

短期間で行動力・コミュ力がアップ

良い出会いに恵まれる確率も急上昇します♪

お一人様の場合、会場に入った瞬間から終了まで自分の好きなようにふるまえますが、これは自分だけで何もかも行う必要があるとも言えます。

一見すると大変そうに思えるかもしれませんが、複数人で街コンに参加するよりも、ずっと早く行動力やコミュ力がアップします。

なぜなら相方がいた場合、街コン初心者は特につい相手を頼ってしまいがちだから。

1人の場合、自分でなんとかするしかないため、自己紹介やフリータイムで失敗しないよう、自力でなんとかしているうちに、

「どうふるまえば異性ウケするのか?」

「どのような会話をすれば、このタイプの男性には気に入られるのか?」

「連絡先を聞くタイミングはいつが良いか」

などがごく自然と早い段階で分かってきて、気づけば短期間で行動力やコミュ力がアップしているもの♪

行動力やコミュ力がアップすれば、もちろん良い出会いに恵まれる確率も急上昇します♡

お一人様での参加は「ハードルが高い」「勇気がいりそう」と思えるかもしれませんが、このように数々の&素敵な出会いに結びつく可能性をアップさせるメリットがあるので、独身女子にとってもオススメです!

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks