手持ちのハンドクリームでできる!乾燥知らずの手に見えるクリームの塗り方
手持ちのハンドクリームでできる!乾燥知らずの手に見えるクリームの塗り方

手持ちのハンドクリームでできる!乾燥知らずの手に見えるクリームの塗り方

冬に欠かせないアイテムの「ハンドクリーム」。そのハンドクリームの効果、十分に得られていますか?手は一番使う部分なので、乾燥しやすく、ダメージが溜まりやすい部分なのです。正しくケアしないと、改善どころか手荒れに繋がってしまいます。今回はハンドクリームの正しい塗り方を詳しく説明していきます!

Pick up
続きを読む
公開日:

基本の塗り方

ayayan966 @ayayan966

少量はNG!

ハンドクリームがもったいないからと言って、少量のクリームをもゴシゴシ伸ばしていくのはNGです。

クリームの量が少ないと、擦らないと伸びませんよね。

しっかり擦ってしまうと肌を摩擦してしまい、逆に肌を傷つけてしまう可能性があるのです。

目安は2~3センチ

クリームを手に出す時は、2~3センチの量を目安にしましょう。

長さが分からない場合は、指の第一関節部分を目安にすると分かりやすいです。

手荒れが気になる方は少し多めでも良いです。

優しく伸ばす

ゴシゴシ伸ばすより、優しく滑らかに伸ばしていきましょう。

固いクリームは力を入れないと伸びにくいので、柔らかく伸びが良いタイプのものを使いましょう。

ハンドクリームの効果アップ

@ma_____k0

化粧水で保湿

ハンドクリームの前に化粧水で手を潤わしてから塗ると、クリームの油分が化粧水の水分を逃がさないように保ってくれます。

ですので潤いの持続時間が長くなります。

化粧水を馴染ませた後、少ししっとりさせてからクリームで蓋をしてあげましょう。

手を温めてから塗る

ハンドクリームは油分が含まれているので、手を温めることによってクリームの伸びが良くなります。

温まると肌も柔らかくなるので、クリームの浸透をしっかり感じることが出来ます。

塗る前に軽くマッサージしてあげるのがおすすめです。

おすすめ成分

ORION @orion.tan

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は、高い保水力を持っていることで有名な成分です。

化粧水や美容液にも多く含まれています。

ヒアルロン酸が少ないと手の皮膚が硬くなり、ハリがなくなってしまいます。

ハリや保湿を求める方は、ヒアルロン酸入りのクリームを選びましょう。

ワセリン

ワセリンは保湿より、皮膚の水分蒸発を防いでくれ、外部刺激から皮膚を保護する役目に特化した成分です。

ですので化粧水で保湿した後、ワセリン入りのクリームを塗るというやり方が効果的です。

尿素

尿素はお肌に馴染みやすく、多くのハンドクリームにも入っているメジャーな成分です。

水分が体外に排出されるのを防いでくれる効果があります。

ですが注意が必要です。

あかぎれやひどいひび割れがある部分に塗ってしまうと、傷口にしみ込んでしまいます。

傷口部分には塗らないようにしましょう。

シアバター

シアバターは天然の保湿クリームで、常温では固形ですが、手に塗り温まると浸透するので、塗り心地も良い優しい成分です。

ビタミンEが含まれているので、抗酸化作用も期待出来ます。

オーガニックが好きな方にもおすすめです。

ハンドクリームは少し工夫して塗ると、さらに高い効果が期待出来ます。

ハンドクリームでしっかりケアして、乾燥知らずの美しい手を保ちましょうね!



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・トリートメント、ヘアオイル、ヘアミルク...それぞれの用途と効果の違いって…?

・基礎化粧品は使わない!?逆転の発想で美肌メイキング♡

・痩せやすい体質を目指す!脂肪燃焼効果のあるスーパーフード5選

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks