付き合ってもいないのに!彼氏ヅラする男性の特徴や心理とは?
付き合ってるわけじゃないのに彼氏ヅラする男性がいるもので、あなたの周りにもいますか?今、そのような人に悩まされているのなら、対処法を考えることはもちろん、相手の特徴や心理を知ることも、とても大切です!そこでこの記事では、彼氏ヅラする男性の特徴や心理をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
自分の中では既に二人は「交際中」
もう付き合ってると勘違いしてます!
付き合ってもいないのに彼氏ヅラする男性をなんとかしたい、と思っているのなら、相手を知ることがとても大切です。
彼がどのような人か分からないまま対処法を考えた場合、的はずれな結論を出してしまう可能性が高いからです。
たとえばどちらも告白していないのに、平然と彼氏ヅラしている男性は往々にして、「もう彼女とは付き合ってる」と思い込んでいます。
現在、彼らのうちの一人に悩まされている最中なら、「彼氏ヅラする男って、ひょっとして思い込みが激しいの?」と思ったかもしれませんね。
確かに思い込みが激しいタイプも、彼氏ヅラする男性陣のなかにチラホラいますが、多くの場合、そうではありません。
相手の些細な親切がきっかけで、「おれ、本当は彼女にも好かれてたんだ。おれたちって実は両思いだったんだ」とか、「彼女はいつもおれに優しい。おれは好かれてるに違いない」とか、考えるようになってしまっただけです。
相手が好きだし単純
純粋に相手を想っていることも!?
勝手に彼氏ヅラする男性陣の多くは、やや単純なトコロがあります。
だからちょっとした親切をされただけで、あるいは明るい笑顔を何度か見せられただけで恋に落ちてしまうし、「相手もおれに好意があるに違いない」なんて思い込んでしまうのです。
恋してしまうし、思い込んでしまうからこそ、平然と彼氏ヅラができるのです。
「彼氏ヅラする男って面倒くさい。なに考えてるの?」なんて思い、憤る女性は多いもの。
ただその理由は案外単純で、相手男性には悪意も悪気もない場合が少なくありません。
純粋に相手を想っていることも多いものです!
【参考記事】好意についてもっと知りたいなら!▼
相手を独占したいとの思いが強い
彼氏ヅラする男性は独占欲が強い!
女性は恋に落ちると、「大好きな彼を自分のものにしたい」と思いますよね。
もちろん、この点は男性も同じです。「大好きなあの人を自分のものにしたい。彼女を誰にも渡したくない」と感じます。
付き合ってもいないのに彼氏ヅラする男性もそうです。そう感じます。ただ彼らは人一倍強く、「彼女を誰にも渡したくない」と感じます。
なぜなら彼らは独占欲が強いから。
自分にとって大切なものは独り占めしたくなるのです。
だから告白前であれ、堂々と彼氏ヅラして、周囲の男性を威嚇したり、けん制したりします。ライバルを相手女性に近寄らせないようにします!
また告白後であれ、正式に交際を始めた後であれ、彼らの独占欲の強さは変わりません。
そのため彼らは往々にして、「嫉妬深い彼氏」になります。
【参考記事】嫉妬深い彼氏についてもっと知りたいなら!▼
束縛魔
独占欲が強いから束縛しちゃう!
相手が彼氏であれ、束縛はされたくないですよね。自由を制限されるなんて、「まっぴらゴメン」ですよね。
でも彼氏ヅラする男性陣は往々にして相手女性を束縛しちゃいます。独占欲が強いからです。
「彼女を失いたくない。誰にも渡したくない」との気持ちが強すぎるので、つい相手の行動を制限するような真似をしてしまうわけです。
外出時間を制限したり、男性も参加する飲み会への出席を許さなかったりします。
「彼女に捨てられるかもしれない」と思わずにすむよう、色々なことを相手にせまり、強制します。
現在、彼氏ヅラしてる男性の束縛に悩んでいるのなら、周囲の人に真剣な顔で相談するとか、彼本人に「私達は付き合っていないし、束縛されると迷惑」と真顔でハッキリ伝えるとかしましょう。
さもないと相手男性の行為がエスカレートする恐れがあります・・・・
相手の本心を確かめたい
軽薄な男性も彼氏ヅラすることが!
男性のなかには、とても軽いノリで彼氏ヅラする人もいるものです。
彼らは「彼氏みたいに振る舞えば、相手の気持ちが分かるかも。好かれてるのか、嫌われてるのか、はっきりするはず」なんて考えているだけです。
つまり相手の本心を確かめるために彼氏ヅラしているだけです!
告白する勇気も意欲もないけれど、軽いノリで彼氏ヅラできる男が時々いるもので、あなたを悩ませている人も、このタイプなら?
やはりきっぱりと本心を伝えるといいですよ!
彼と付き合いたくないのなら、面と向かって「私はあなたと付き合うつもりはないし、私達は付き合ってもいない。彼氏ヅラしないで」と言いましょう。
真顔で伝えれば、潔く身を引いてくれるかもしれません。
引いてくれなかった場合、彼からの連絡をスルーする、声をかけられても特別な用事があるとき以外は反応しないなどすれば、問題は解決するかも!
writing by love recipe編集部