性格を決めつけられて不愉快!思い込みが激しい男性の特徴や対処法は?
性格を決めつけられて不愉快!思い込みが激しい男性の特徴や対処法は?

性格を決めつけられて不愉快!思い込みが激しい男性の特徴や対処法は?

ほんの些細な出来事などから性格を決めつけ、考えを訂正しようとしない頑固な男が時々いるものです。あなたの周りにもいるのでは?ひょっとしたら彼氏がそうかもしれませんね。そこでこの記事では思い込みが激しい男性の特徴や、上手く付き合う方法などをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

性格を決めつける男性とは?

血液型や星座で決めつけ!

「思い込みが激しい」とも、「偏見を持っている」とも言える男性は、色々な出来事、物を通して性格を決めつけます。

よくあるものが「血液型」です。

A型の女性を「真面目」とか、「彼氏に一途で従順」とか考え、B型の女性を「ワガママでマイペース」「変わり者」等と考えます。

その挙げ句にB型女性に冷たくする男もいれば、反論して自己主張したA型にキレちゃう男性も。

また「十二星座」のどれに当てはまるかで性格を決めつける男子もいれば、「学歴」や「職業」「世代」で「君は○○だ」なんて言い出す男もいるようです。

「機械いじりが好きだし、得意」と判明したときに「君は女性らしくない。付き合ったら大変そう」と言う男性もいます。

決めつけが得意な男の特徴は?

頑固で視野が狭い!

ある出来事や物から性格を決めつける男性は様々な特徴を持っています。

たとえば「思い込みが激しい」「偏見を持っている」がそうですし、「頑固」もそうです。

他にも「視野が狭い」との特徴も・・・・

視野が広く色々なもの、人を知っている人物は安易に決めつけも押し付けもしません。この点は男女共通です。視野が広い人は他人に「君はA型だから、性格は~」なんて簡単に言う人間に呆れます。

物知りとは言えない視野が狭い男性は事実や統計結果、学者の意見などを軽視していて、思い込みや偏見で他人なり世界なりを判断します。

他にも「理屈や理論を語る人が苦手」との特徴もあげられます。

相手の性格を安易に決めつける男性は筋道を立てて考えること、熟考することが苦手です。だからそれができる理論家や理屈屋も苦手です。

相手をしていると、ついカッとなってしまうことがあるもよう・・・・

指摘はスルー等の特徴も

しつこい指摘も大嫌い!

決めつけが得意な男たちには他にも特徴があり、「人の話を聞かない」も、そうです。

頑固で理論や理屈より感情を優先する単純なところがある彼らは、他人に「決めつけは良くない」と言われても耳を貸さないか、受け流してしまいます。

しつこく指摘された場合、キレちゃうこともあるものです。

他にも「気に入らない人間やお気に入りの人を、特に決めつけの対象にする」との一面も持っています。

「生意気」と思えた女性に対し、「君はB型だから、生意気なところがある。その上、ワガママで身勝手そう」なんて言うわけです。

また「君は○○世代の人間だから話しやすい。○○も得意そうだね。その点、○○世代の人間は自分勝手だし、何を考えているのか分からない輩ばかりだから苦手」なんて言うこともあるものです。

人が断定を嫌う理由は?

自分の意見などがないがしろにされるため!

そうではないのに、彼氏に「君は○○だ」なんて言われたら?誤解を解きたくなるのではないでしょうか。

それは仕方がないこととも、当然のこととも言えます。誰だって性格を決めつけられたら不愉快に思うものです。イラッとして反論したくなる人もいます。

自分の意見や人格が尊重されず、いい加減な判定をくだされたなら、普通の人は苛立つものです!

こだわりなり個性なりを持ち合わせている人の場合、「関わりたくない」と感じて、相手から速やかに距離を置きます。

また性格を決めつける行為は相手に自分の考えを押し付けることでもありますし、人は何かを押し付けられることが大嫌い。

「A型は真面目さがウリでしょ?ちゃんと○○してよ」なんて言われるのも、「君は女性らしい人だと思ったのに。もっと家事ができるようになってよ。それに男に家事を投げないで」なんて偉そうに言われるのも好きにはなれないのです。

彼氏と上手く付き合うには?

自己主張などをして彼の性格を変えよう!

「性格を、すぐにこうだと決めつけるところが玉にキズだけど、他のところは好き。別れたくない」と、彼氏に対して思っているのなら?

彼と上手く付き合う方法を模索しましょう。相手の決めつけにイライラしているだけ、我慢しているだけでは、いずれ怒りが爆発してしまう恐れがあります。

ですからたとえば、彼氏がまた断定を始めたら聞き流すとか、スルーするとか、そっけない反応をするとかしてみてはいかがでしょうか?

鈍感な男性であれ、何度も冷たくされると自分の欠点に気づくものです。「この癖を直さないと」と思うようになることもなるものです。

あるいは自己主張をきちんとしましょう。「○○だ」と決めつけられ、不快に感じたときは、「違うよ。そう思っているのは、あなただけだよ」等と言ってみてくださいね。

断定される度に自己主張して誤りを指摘すれば、頑固な彼氏も自分を恥じて、考えや振る舞いを改善する気になるかもしれませんよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks