好きな人ができたけど本心が見えない!自分を見せない男の心理って?
好きな人ができたけど本心が見えない!自分を見せない男の心理って?

好きな人ができたけど本心が見えない!自分を見せない男の心理って?

大好きな人ができたなら、相手について知りたくなってしまいますよね。なのに彼の本心がまるで見えないと、不安になってしまう女性も多いのでは?そこでこの記事では、自分を見せようとしない男たちの心理や理由をご紹介していきます。片思い中の寡黙な彼を、もっと理解したい女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

本心の伝え方が分からない

教育や躾のせいで伝え方が分からない男は多い!

大好きな人の本心が見えないと、「もしかして嫌われているのでは?」と心配する女性は多いもの。

でも、彼が本音を打ち明けてくれなかったとしても、優しくしてくれなかったとしても、必ずしも嫌われているわけではありません。

単純に、「本音の伝え方が良く分からないから伝えてないだけ」だったり、「距離を置いた振る舞いをしているだけ」だったりする場合もあるものです!

男性の多くは子供の頃から親や教師に弱さを見せないことや、思っていることを安易に口にしないことを教えられ、言うことを聞いたまま、伝え方を知らないまま大人になります。そのため女性に本心を言うことを期待されても、どう伝えたら良いのか、さっぱり分からない大人の男性は少なくありません。

あなたの大好きな彼も、ひょっとしたら本心を伝える方法を知らないだけかもしれません。

恥ずかしい

シャイな男性たちも本心が見えない!

女性の多くは本音を口に出すことに、あまり抵抗を感じていません。

だから異性にも本心を見せることを期待しがちです。

ただ、自己肯定感が低い人や恥ずかしがり屋の男性は「恥ずかしい」との気持ちから、思っていることを口に出せません。

本音を口に出すこと自体が恥ずかしいし、口に出したことで女の子にからかわれるかもしれないと思うと、ますます「言いたくない」と思えてしまって、口を閉ざしてしまいます。

自分を見せない男性の心理には「恥ずかしい!」も、あげられます。

シャイな男性たちに本音を話すようせまると反発されます。余計、何も話してもらえなくなることも。だから、彼の本音が知りたい」と思っても、強引に聞き出そうとすることは控えておきましょう♡

本音を言って傷つけたくない

優しさから本心を見せない男たちも!

思っていること全てを口に出せば、相手を傷つけてしまうことがあるものです。

たとえば皮肉や批判を口にしてしまえば、女の子を傷つけてしまう可能性大です。

また、男性のなかには優しい人たちがいるもので、彼らは人をいたずらに傷つけたくないと考えています。

つまり男性のなかには優しさや思いやりから、あえて本音を隠す人たちもいるものです。女性に「本当のことを言って」と言われても、嘘をついたり、受け流したりします。

ただそのような行為も女性を傷つけてしまいがちなのですが、彼らは本心を話すよりは、隠す方を選びます。

あなたの大好きな人が、とても優しい人ならば、もしかしたら善意から自分を見せないようにしているだけかも。もしそうなら彼の本心が見えないことに憤り、本人を責めることは控えておくこと、おすすめします。彼をとても傷つけてしまうかも!

ガッカリされたくない

失望や嫌われることを恐れ本心を見せない人も!

男性のなかには女性に常に強い自分や、魅力的な姿を見せていたいと思うタイプもいるものです。

プライドが高い人や自信家たちがそうで、彼らは弱い一面を見せたがりません。そのような姿を見せたならば、相手に失望されるかもしれないし、嫌われる恐れもあるからです。

だからいつも強がったり、意地を張ったりして、女性に「本当は何を考えているのか、いまいち分からない」とか、「本心が分からない。どうして弱い一面を見せてくれないんだろう」とか思われてしまいます。

シャイな男性たちと同じく、プライドが高い男性にとっても、ありのままの自分を人前にさらすことは勇気がいることです。強引にせまられても、簡単にはできません。

恋に落ちた相手には特に、かっこ悪い自分を見せたくないと考え、頑ななまでに本心を隠そうとする人もいるものです。

下心を隠したい

本心が見えない彼は下心に気づかれたくないだけ!?

大人しい男性にも下心が備わっています。

女性もそのような欲を持っているものですが、男性の欲は女性に比べてやや強め。これは一人でも多くの子孫を残したい、と望む本能が備わっているせいかも。

理由は何にせよ、可愛い女の子や女友達、片思い相手と一緒にいるとき、男性の多くは下心を感じています。相手が大好きな人や好みの女性なら、下心でいっぱいになることもあるものです。

でも下心を露骨に出してしまえば、相手にドン引きされると分かっているので隠します。そうして当たり障りのない会話をするだけにとどめたり、相手に好かれそうなネタを口にするだけにしたりします。

「彼の本心が見えない。何を考えているのか分からない」

そう思える場合、相手男性には「下心を隠したい」との心理が隠されていることもあるものです。

つまり大好きな彼も、下心があるとバレたくないから、あなたと距離を置いているだけかも!?

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks