素敵な恋愛がしたいなら「同意」に詳しくなろう!恋愛と同意の関係とは
素敵な恋愛がしたいなら「同意」に詳しくなろう!恋愛と同意の関係とは

素敵な恋愛がしたいなら「同意」に詳しくなろう!恋愛と同意の関係とは

恋愛と同意は無関係ではありません。好きな人がいるのなら、「同意」について知っておきましょう。知っておかないと、相手に無理強いしたり、非常識な人に引っかかったりするかもしれません。それに同意に悪い印象を持つことも控えたいところ。この記事では恋愛と同意の関係はもちろん、同意の大切さなどもご紹介していきますので、好きな人や彼氏がいる女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも同意とは?

他者の意見に従うこと!

「同意」は「合意」に似ています。どちらも一つの意見を複数の人間が採用することです。

ただし後者は対等な者同士が意見を出し合い、ある意見を全員が採用することで得られるものですが、前者は本人の意見を他の人に受け入れてもらうことで得られるものです。

同意は合意より、「他者の意見に従う」度合いが強いもの、とも言えます。

あなたが負けず嫌いな人なら、「同意は嫌なものだな」と思ったかもしれませんね。

ただ普段、男性も女性も様々な場面、場所で同意をしていて、大抵、不快にも思っていないし、同意したことを気にもしていません。

同意が求められる場面

契約を結ぶ場面などで求められます!

現在、同意は様々な分野の様々な場面で求められています。

たとえば「契約を結ぶ」場面です。

雇用契約を結ぶ場面でも、保険契約を結ぶ場面でも、ローン契約を結ぶ場面でも求められます。

あなたも高価な品を買うためにローン契約を結んだことがあるのでは?

それにそのとき、店員さんの差し出した契約書、つまり「意見」にあたるものに署名して、「この条件でOK」の意思を伝えたのでは?

これは相手に同意した、と言えます。

同意と恋愛の関係

恋愛中は常に同意を求めるし、求められます!

あなたが「同意」を「不快なもの」と感じていても、大人は様々な場面、場所で同意することをせまられますし、また相手に同意を求めることもあります。

たとえばある男性に「付き合ってください」と言い、交際をせまる行為は「相手に同意を求める行為」と言えます。

一方、交際を始めたばかりの男性に「これからおれの家に来ない?」と言われた場合、これは「相手に同意を求められている場面」と言えます。

それに「行く!◯◯くんのおうちに行きたい」と答えた場合、「彼氏は彼女の同意を得られた」とも、「彼女は彼氏に同意した」とも言えます。

大人は色々なときに同意をせまられるし、せまるもので、同時に同意と恋愛は決して無関係ではありません。

好きな人がいる男女は様々な場所、場面で相手に同意を求め、また求められています!

同意はとっても大事

他人に同意を求めない男と付き合うと!

同意に良い印象を持っていない人であれ、素敵な恋愛がしたいのなら、同意を求めること、それに求められることを避けてはいけません。

たとえば「相手にロクに同意を求めない男」とは、相手の気持ちや都合をロクに考えていない身勝手な人です。

「同意を求められたくない」からと、同意を求めない、相手に何も聞かないまま、勝手に物事を進める男性とお付き合いすると、後悔することになります。

突然、ホテルに連れて行かれたり、キスされたりするからです!

相手を思いやれる人は行動に移る前に「付き合ってください」とか、「おれの家に来ない?」とか、相手にたずねます。必ず同意を求めます。

また同意を求めることなく、好きな人にキスしたり、ホテルに案内したり、彼女面したりしてはいけません。

彼に「非常識な女性」扱いされ、口をきいてもらえなくなるかも・・・・

素敵な恋愛がしたいのなら、同意を軽く見てはいけません。「面倒くさいし、不快なもの」なんて考えてもいけません。

「同意を求めること、求められることは、とても大切」と考えておきましょう♡

好きな人から同意を得るには?

同意させたい内容を明確にするなど!

「片思い中の彼と付き合いたい」「来週、彼氏とデートしたい。忙しいみたいだけど、OKと言わせたい」なんて、現在思っているのなら?

相手から同意を得るコツを知っておきましょう。

たとえばまずは「相手に同意させたい内容を明確にしておく」ことです。それに「分かりやすく伝える方法を考える」ことも大切です。

目的をはっきりさせておかないと、いざ相手と向かい合ったときに言葉につまるかも。

それに分かりにくい伝え方をした場合、彼に「結局、何が言いたいの?」なんて言われてしまう恐れがあります。

必ず同意を得たいと思うなら、目的と分かりやすい伝え方をはっきりさせておきましょう!

この二点を意識しておくと、同意を得られる確率がグッとアップしますよ。

もちろん、「どうして同意を得たいのか、理由を相手に伝える」ことも忘れてはいけません。

「最近、ちっとも◯◯くんの顔を見ていないから、来週、顔を合わせたい。久しぶりに二人っきりで◯◯に行きたい」と言うなどしてくださいね。

同意を得られる確率が、さらに高まりますよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks