身勝手で自分が一番可愛い!?上っ面だけはいい人の特徴
身勝手で自分が一番可愛い!?上っ面だけはいい人の特徴

身勝手で自分が一番可愛い!?上っ面だけはいい人の特徴

上っ面だけはいい人とは「一見すると良い人」とも、「一部の人以外の前では愛想が良い男女」とも言えます。上っ面だけはいい男性もそうです。知り合ったばかりの頃は往々にして、「彼、良い人かも」と思わされます。でも実態は違います!そこでこの記事では上っ面だけはいい男のその他の特徴を5つ、ご紹介していきますので、「嫌な男につかまりたくない」と思っているフリーの女性は、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

親切で社交的

周囲の人の忠告が信じられない!

上っ面だけはいい人は、知り合ったばかりの頃は「無愛想で嫌な人」なんて思えません。

この点は男女共通です。相手が上っ面だけはいい男性であれ、女性であれ、親切な社交家に見えます。

愛想が良くて、困っているときに手を貸してくれることもあるためです。

このため相手を良く知る同僚や親族に、「彼は◯◯なところがあるから気をつけて」とか、「アプローチされても相手にしちゃダメ」とか言われても、知り合って間もない場合、ピンとこないことが少なくありません。

「彼、顔も悪くないし。アプローチされたら迷っちゃうかも」と思う女性もいるものです。

嫌いな相手の前では嫌な人

上っ面だけはいい人は自制できない!

心優しい人や穏やかな人、成熟した大人は男女を問わず、相手によって態度を変えるような真似はしません。

もちろん、相手の肩書が自分より上の場合は丁重に接しますが、媚びたり、卑屈になったりすることはありません。

「あの人は苦手」とか、「彼女は好きになれない」とか思える相手をいじめることも、悪く言うこともありません。自制します。

一方、上っ面だけはいい男は違います。苦手な人や嫌いな人の前では自制しません。相手が自分より立場が下の場合、堂々と意地悪をしたり、悪口を言ったりします。

周囲の人達に振る舞いを指摘されても態度を改めません。自分の行為に罪悪感も覚えません。

身勝手で自分が一番可愛い

上っ面だけはいい人は陰険!

心優しい人や成熟した人、真面目な男女は相手が誰であれ、意地悪をすることはありません。うっかり迷惑をかけてしまった場合は罪悪感を覚えて謝り、反省します。

でも上っ面だけはいい人は違います。上っ面だけはいい男は、苦手な人や嫌いな人に不親切にしても、罪悪感を覚えません。相手は自分にとって都合が悪い人間であったり、気に入らない人間であったりするからです。

要するに「意地悪をするとスッキリする人たち」だから、罪悪感なんて覚えません。自分のために嬉々として気に食わない人たちをいじめる男達も・・・・

上っ面だけいい人達とは男性も女性も結局は、身勝手で自分が一番可愛い人たちです。

「知り合ったばかりの頃は良い人に思えていたけれど、実は陰険な人?」なんて思える男性がそばにいる場合は要注意。

彼もやはり上っ面だけはいい人でしかないのかもしれません。

損得勘定に敏感

自分にとって損か得かが重要!

どんな時代であれ損得を考えずに生きている男女がいるものです。

彼らは損得よりも、相手に親切にすることや仲良くすることを優先します。

だから周囲の人達に「愛情深くて優しい人」と言われる人もあれば、「お人好しすぎて、見ているとハラハラする」と言われてしまう人達もいるものです。

一方、上っ面だけはいい男は違います。損得勘定を無視できないし、人一倍、敏感とすら言えます!

色々な場面で「自分にとって損か得か」を考え、「この人と親しくしておくと得をする」と思えたなら、相手が評判の良くない人であれ愛想を振りまきます。

それに初対面の相手にも親切にします。仲良くしておけば、相手は自分に利益をもたらしてくれる人になってくれるかもしれないからです。

でも「嫌いだな」とか、「気に食わない」とか思える相手は自分にストレスだの苛立ちだのを与える人なので、意地悪をして排除しようとします!

簡単には本音を明かさない

明かせば損をする可能性があるから!

損得勘定を考えない人は素直です。損を気にしない人たちなので他人の前で嘘をつくことは滅多にないし、いつも気軽に本音を語ります。

損得を度外視できる男女はどこにいても、誰の前でも正直者です。

一方、上っ面だけはいい人は違います。男性であれ女性であれ、簡単には本心を明かしません。本心を明かせば損をする恐れがあるためです。

「そんなこと思ってたんだ。引いちゃう」なんて言われてしまう恐れがあるし、本性を知られたら、仲良くしたいと思っている男女に避けられてしまう可能性もあります。本人はそれが良く分かっているので、一部の人以外の前では良い人でい続けます!

上っ面だけはいい男性には様々な特徴があるものですが、「簡単には本音を明かさない」も、その一つです。

つまり「彼、ひょっとして裏表がある人?」と思える男性にアプローチされた場合も要注意!

彼もしょせんは「上っ面だけはいい人」の可能性がありますから、相手の本性が分かるまでは、少なくとも「彼は本当は優しい人なんだ」と思えるまでは、深入りを避けておくこと、おすすめします。