ステレオタイプに縛られては良い恋をし損なう!?素敵な恋愛をする方法
ステレオタイプに縛られては良い恋をし損なう!?素敵な恋愛をする方法

ステレオタイプに縛られては良い恋をし損なう!?素敵な恋愛をする方法

「ステレオタイプ」は大人の男女にとっては無縁ではありません。無垢な子供にとっても、大抵、無縁ではありません。それにステレオタイプに縛られているせいで、良い恋愛ができずにいる人もいるものです!そこでこの記事では「そもそもステレオタイプとは何か」の他、素敵な恋愛をする方法などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

ステレオタイプとは?

大勢で共有している「思い込み」

「ステレオタイプ」との言葉を聞いたことがない子供であれ、「ステレオタイプ」を頭の中に持っている場合が多々あります。

そもそもステレオタイプとは大勢の人間が共有している「思い込み」です。

「正義は良いもの」「悪は滅ぼさないといけないもの」「サングラスやマスクで顔立ちを分かりにくくしている人は怪しい」など。

大勢の人間が共有している思い込みとは、このようなものです。

なお「ステレオタイプ」は往々にしてメディアや「お上」が作り出します。新聞やSNS、政府広報や地方議員、その土地の実力者の発言などが生み出すわけです。

偏見とステレオタイプは別物

ステレオタイプに私見ナシ!

人は周りの人間の発言や住んでいる場所に多大な影響を受けます。相手の発言が深層心理に刻まれる場合もあります。

人間は男女を問わず繊細で、脳は複雑な物ですから、「私は他人の発言や情報は真に受けないタイプ」と思っている人も、少なくとも一つはステレオタイプを頭のなかに抱えています。

ただし「偏見」を抱えている人は、あまり多くありません。

偏見とは「自分の個人的な意見や感情を含めた見方」のことであり、しばしば「差別」を生み出します。

分かりやすい例がユダヤ人や黒人に対する偏見です。

「ユダヤ人はずる賢く、他の民族を見下している」は偏見であり、差別につながりやすい見方、発想でもあり、ステレオタイプではありません。

「日本人は真面目で働き者」「A型は真面目で几帳面」とは違います。

恋愛の分野にあるステレオタイプ

今どきの男は結婚をしたがらない!?

世の中にはステレオタイプという名の思い込みや偏見があふれています。

メディアが毎日、たくさんの情報を発信する今の時代、ステレオタイプだけでも何種類もあります。

恋愛の分野に絞ったとしても、いくつもあるもので、たとえば「今どきの日本人男性は結婚をしたがらない。嫌がる」というもの!

今も昔も男性の大半は「良い人がいれば結婚したい。一生、独り身は嫌だ」と考えていますし、愛する人ができれば、問題山積みでもプロポーズします。

他にも「美人は恋活・婚活市場では圧倒的に有利」もそうですし、「彼女を作る気がない男が合コンにやってくる」もそうです。

「積極的に男性をデートに誘う女性は周りの男女に引かれる」も、ステレオタイプと言えます。

「ステレオタイプ」との言葉は、多くの人は普段、あまり耳にしません。

でもこの言葉と無縁の人は、まずいません。

恋活や婚活に励む女性陣のなかにも、ステレオタイプにとらわれてしまっていながら、無自覚な人がいるものです!

男性にも個人差と個性アリ

恋愛にステレオタイプの持ち込みはNG!

ステレオタイプはあくまでメディアやお上が生み出した思い込みに過ぎません。

手放しても問題ないし、とらわれていると、目の前の相手の本音や本性を見誤ってしまうことがあります。

だけど自分の頭のなかにはステレオタイプが詰まっていると気づいていなくて、それに行動を制限されている女性は多いもので、あなたもでは?

女性と同じく男性にも個人差と個性があり、「誰もが微妙に異なるか、大いに異なる」と、きちんと分かっていないのでは?

「年収も肩書もパッとしない男と交際したら苦労しそう。付き合うなら、やっぱり・・・・」なんて考え、すぐそばにいる素敵な男性をスルーしてばかりいないでしょうか?

どんな男性にも個性がありますから、ハイスペックな男性とお付き合いしても、上手く行くとは限りません。

交際後、相性の悪さを感じて別れたくなる人もいるものです。

思い込みにとわれたくないなら?

ステレオタイプを手放して素敵な恋愛を!

他者から植え付けられた思い込み、「ステレオタイプ」という幻想には人を惑わし、判断を誤らせる力があります。

幻想にとらわれているために、恋活・婚活が上手く行かない人もいるものです。

「私は恋人作りに苦戦したくない。好きな人と両思いになりたい」と思うなら、ステレオタイプにとらわれてはいけません。

好きな人ができたなら、あるいは恋人探しをしているときは、時々、頭の中をリセットしましょう!

コマメに「これまでに得た知識を手放す」ことをしていれば、目の前の相手とのやり取りを大切にできるはずですよ。

思い込みで判断して相手を切り捨てることも、雑に扱うことも、気になる人の本性をあっさり見誤ることもなくなるはずです。

素敵な恋愛がしたいなら、目の前の男性とじっくり向かい合い、会話を重ねて、少しずつ歩み寄っていくことが大切です♡

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks